※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる「のんびり適当面倒くさがり」なママです。自己流の育児に不安を感じ、学習する必要があるか悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

私はなにをするにも「のんびり適当面倒くさがり」で、子どもが生まれた今も変わらずそんな性格です。

ママリやインスタなどを見ると、子育てグッズを早め早めに準備したり、子どもの将来を心配する発言があったりして、私こんなで大丈夫かな…とふと不安になってしまいました💦

インスタで、自己流に育児してますって方さえ1冊の育児書を参考にしてると知って、私も本やネットでもっと学習した方がいいのかな…と😭

同じような方いますか⁇💦

コメント

あちゃん

私も同じです😂😂
よそはよそうちはうちで
インスタはやってますがほぉーみんなせっかちやなーって思うぐらいです🤣🤣

• ぴ

同じ方がいて安心です😹
    うちはうちで大丈夫ですよね💦

• 6月9日
ゆーりちゃん

確かにインスタ凄いですよねモチベーションあがりつつ徐々に無理~って下がって若干病むみたいな笑っ
育児ってママが楽しく笑顔でいたらほとんど成功みたいですよ(*^^*)
子供ってやっぱ母親に似ますよね☆
なのでがむしゃらに頑張って息切れしたりこうしなきゃこうならなければと固定観念にガチガチ縛られるよりゆるーくストレスなくただ親子が笑顔で過ごす毎日が子供にとっても一番いいことだと思います♪

• ぴ

ママが笑顔で成功って言葉とても響きました、、😭✨

• 6月9日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

グットアンサーありがとうございます(*´꒳`*)♡
    お互い楽しんで育児頑張りましょう☆(*^^*)

• 6月10日

私もです
自己流だし、離乳食もみなさんが気にするように量なんて始めたばかりの頃のみ気にして今は全くだし、発達がちょっと遅くても何にも気にしてないです😅周りはできてるのに!って思う方もいるけど私はあまり気になりません😖私より実母の方が神経質なんですが、私は基本怪我したり命に関わるようなことをしない、させない以外は好きなように育児してます☺️気楽ですよ〜

• ぴ

実母の方がっていうのも同じです😂
    離乳食の量を気にしなくなったのは、だいたいいつ頃からでしたか?💦

• 6月9日

退会ユーザー

2回食になってからですかね☺️
    最初はやっぱり赤ちゃんの胃腸が慣れてないので身長に進めましたよ☺️

• 6月10日
  • ぴ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💫

• 6月10日
るん

私も適当なタイプですよ〜😂
ある程度手を抜けるタイプの方がイライラしすらいのでこれはこれでいいかなーって思ってます😊

ただ、後々出てくるとは思いますよ。
あれ?周りは出来てるのに家の子まだ出来ない😱というか教えた事すらない😱みたいな感じでです😑

それは流石に防ぎたかったので家は子供チャレンジしてます😊
何ヶ月にはこれ教えてね〜
このオモチャが今だよ〜
何才だとこんな事出来るよ〜周りの子は今ここだよ〜自分から細かい事調べなくてもって向こうから教えてくれるので
気がついたら物凄く遅れてたって事だけは防げたのでよかった時思ってます😂

そういうの活用すれば大丈夫かなって思います✋

• ぴ

子どもチャレンジ、調べてみたいと思います😭‼︎
    ありがとうございました😭💫

• 6月9日
iron

分かります!
インスタ見ると自分を責めちゃうので見ていません。
私のペースで子育てはしないとツライです!
本当に適当です!見せられるものなにもありません、笑
が、愛情はたっぷりです🥰

• ぴ

愛情たっぷりってステキです‼︎
    私もです😂笑
    ありがとうございます‼︎

• 6月9日
4兄妹♥4A

私も自己流です!
子どもたちが健康で笑顔なら大丈夫かなーって。
育児書は読んだことないです。
読んでしまった方が色々心配事が増えちゃう気がして読めないです💦

• ぴ

たしかに、逆に増えちゃいそうかもです…😭

• 6月9日
honey bunny

金銭面的な部分以外はのんびり育児でいいと思います ¨̮
逆に私はキチキチしすぎて自分を追い込んでしまってしんどいです。
羨ましいです。

• ぴ

しんどいほどだと心配ですが、しっかり子育てされてる方はやっぱり尊敬です‼︎😭

• 6月9日