※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期はどれくらいのペースで新しい野菜など増やしてましたか(^^)⁇

離乳食初期はどれくらいのペースで新しい野菜など増やしてましたか(^^)⁇

コメント

(˘ω˘)

平日5日間で3種類品目増やしてましたー。

• ママリ

ママリ

すごいですねー!
    お粥+今までの野菜+新しい野菜っていう感じですか(^^)⁇

• 6月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

なんか最初楽しくって楽しくって😆
    にんじんギャン泣かれましたけど、基本好き嫌いなく食べてくれてたし。

自治体で貰った資料なんですけど、最初はこの量を目安にしてました。
    色んなの食べさせたかったので、基本的に野菜は小さじ2以上はあげずに今まで食べた物と組み合わせてあげてましたー。あと食べれるのが確定したら混ぜてました!
    今でも野菜と果物は基本小さじ2で組み合わせるので1食で5,6品目食べさせてますね🤔

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わぁー!分かりやすく資料までありがとうございます😊✨
    いろいろ食べれるようになれば、組み合わせもできますしね(^^)
    確かに楽しいです☆でも、ストック作るたびこれから種類も増えて大変になるんやろうなぁという不安も多くて😅
    ぜひ参考にさせていただきますー‼️

• 6月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

グッドアンサーありがとうございます!
    私はスケジュール立てて、1週間献立を考えて、それに合わせてストック作ってます。
    このやり方は向き不向きがあるとは思うんですけど、仕事柄スケジュール調整が得意でして😅

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

献立考えるとストックの量もだいたい予想できますしね!くるとさん、すごいですー✨いろんな栄養のものが食べれるようになると、献立考えるだけでも、大変そうですー💦やっぱり慣れですかね😅私は料理自体も得意じゃないし、悩むことばかりです 笑

• 6月10日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ストックもある程度の量作って2週間くらいで使いきれるようにしてるので、在庫を確認して翌週の献立を作り、ストック作りの日を週2,3日で抑えれるように調整してます。最早仕事🤣
    週一しか買い物いかなくって、献立立てとかないと野菜すぐに腐らせるし、買い忘れ多いしで元々習慣があるんですよね😊
    あと逆に今日は何作ろうかなって考えるとやる気をなくしてしまうんです笑
    今日はこれ!これすればいいだけ!って考える方が楽で。
    だから向き不向きがあると思います😊
    そのうちBFも使えるようになるし、それを真似て作ることも可能だと思います。何より子供はまだまだ文句とか言わないし、気楽にやればいいと思います😆

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね(^^)
    私も今は食べてもらえるようにっていうのを1番に考えますが、食べれるものが増えてきたらストックいろいろ作って献立考えてやってみますー😊
    確かに文句は言いませんね🤣気楽に楽しくやりますー☆
    ありがとうございます😊

• 6月10日
せいたん

こんにちは!できるだけ毎日新しい食材を取り入れてました!無理せずに、大人が食べるものから少し取り分けて…すりつぶしたりしてました^ ^!!まだまだ離乳食中期で色々勉強中です^ ^

• ママリ

ママリ

すごいですー!
    まだまだ、そんな考えには至らず😅確かにそうすればいろんな食材を早く試せますね✨✨

• 6月9日