※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がダイアップを処方されました。ダイアップの投与条件や保育園での対応、脳波検査について情報をお聞きしたいです。

熱性けいれんでダイアップの予防投与をされてる方、お話聞かせてください。

2歳3ヶ月になった娘が、ダイアップを処方されることになりました。
退院後診察が週明けにあり、脳波の検査をするための紹介状もそこでもらうことになります。ダイアップは退院時に処方されました。

ダイアップについてですが、
①何度以上の発熱でダイアップを入れることになっていますか?
②2回目のダイアップは、8時間後に発熱の有無にかかわらず、投与ですか?それとも、何度以上なら、などありますか?
③保育園や幼稚園に行かれてる方、園には預けてますか?また、お迎えなど特別な取り決めはされてますか?

検査についてですが、
④脳波の検査はどんな感じですか?
⑤脳波以外にもされた検査はありますか?

ダイアップの副作用も気になりつつ、、でももうけいれんは起こしてほしくない、、。
特に②は発熱にかかわらず入れたら良いと思うが、気になるなら熱が下がっていたら入れないという判断をしても構わない、と主治医に言われており、悩んでいます。

お分かりの項目だけでもかまいません。
いろんなお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

たろ

最近は高熱になってないので、以前の話ですが。
①38度超えたらダイアップです。座薬も同じくそのくらいで、様子を見ながらと言われました。
②38度超えていたら必ず投与と言われました。が、これも元気そうならあえて入れてなかったこともあります。
③通ってないので割愛します
④⑤まではしてないので、割愛します。

検査で何事もないと良いですね(*^^*)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    38度なのですね。最近は高熱が出ていないとのこと、よかったですね^_^

差し支えなければ伺いたいのですが、けいれんは複雑型ではなく、単発の単純型のものでしょうか?

• 6月10日
  • たろ

たろ

うちはおそらく単純型の単発でした。
    初めての高熱で、後々ヘルパンギーナと診断を受けたんですが、確か40度超えていたと思います。
    ただ、主人が同じ頃に同じように単発単純型の熱痙攣を起こしているので、熱痙攣が何度も起こる可能性はあると言われて発熱時に警戒はしています。

• 6月10日
  • stitch

stitch

そうなんですね。
    娘も今回、ヘルパンギーナで、同じく40度超えてました。
    お子さんは1回けいれんを起こして、ダイアップ処方になったんですね。1回でとは珍しい気もするのですが、ご主人のことがあったからですかね?(返信は差し支えなければで大丈夫です)

• 6月10日
  • たろ

たろ

じつは以前通っていた小児科なんですが、院長先生と私の相性があまりよくなくていつも女医の先生を狙って通ってました😅
    女医の先生もその辺りをわかってたんでしょう。あえて処方してくださったんじゃないかなと思います。
    ただ、実際のところはわからないです。

• 6月10日
  • stitch

stitch

相性も大事ですもんね。
    熱性けいれんへの対応、けっこう先生によって考え方もまちまちですもんね。
    ありがとうございます!

• 6月11日
とと

熱性痙攣って何度なっても慣れないですよね😭
①38.0度以上の方が多いと思いますが息子は37.5度で痙攣を起こした事があるので37.5度でぐったりしていたら入れてと指示をもらいました
②発熱の有無は関係なく投与です
③年中まで保育園にダイアップを預けてました
本来お迎えは38.0度以上ですが37.3度で1度電話連絡を入れてくれます(お迎えに来てではなくちょっと熱高めなのでいつでも帰れるように)←これは私から先生にお願いしました
④脳波の検査は睡眠薬を飲ませて体や頭に器械を付けて眠っている時と起きている時の脳波の違いを測定しました
(睡眠薬を飲んで眠っているのに無理やり起こされるので機嫌は最悪でした😱)
⑤脳波の検査で癲癇の疑いや他に異常があれば他に検査をすると思います

• stitch

stitch

ありがとうございます!

38度以上の場合が多いのですね。うちは37.5度で入れようかと言われていて、でもその際に「38度からというお医者さんもいるが」とのことだったので、どんなものかなと思っていたところです。娘は39度半ば以降の高熱でのけいれんではあるのですが。。
    かなり予防的な印象ですね。

37.3度で連絡くださるんですね。丁寧に関わってくださる園ですね。娘は平熱が36.8くらいで、ときには37.0のこともあるので、なかなか悩ましいところです…。

脳波の検査も詳しくありがとうございます。無理やり寝させて無理やり起こす…拷問ですね😢

ちなみに、差し支えなければ伺いたいのですが、とっとさんのお子さんは複雑型のけいれんでしょうか?
    あと、今はもうけいれんも落ち着いているのでしょうか?

• 6月10日
  • とと

とと

息子は複雑型でした😭
    ダイアップを入れても痙攣を起こす事も1度の熱で2度痙攣を起こす事もありました...が年少くらいから風邪を引かなくなりダイアップ使用で予防しながらですが痙攣は3歳頃が最後です✨
    年長の冬にインフルになり初めてダイアップを入れずに様子を見ましたが痙攣は起きませんでした😊

• 6月10日
  • stitch

stitch

複雑型なんですね💦娘もなんです😭
    ダイアップを入れずに様子を見るのも怖かったですよね。起きなくてよかったですね!
    そして、もう一つ、差し支えなければでよいのですが、もし園でけいれんが起きたときの対応は何か決まっていましたか?

• 6月11日
  • とと

とと

小児科の先生は入れた方が...という考えでしたが息子も年長でしんどいながらも注射よりなりより嫌いな座薬を必死に抵抗していたので覚悟を決めて入れずに様子を見ました🤣
    園で痙攣が起きればダイアップ投与→119で病院搬送です!(保護者は直接病院へ)
    幸い保育園で痙攣を起こした事はなかったですが私も保育士で勤めている園も同じ対応なのでどこの園も基本的にはこの対応かと思います😊

• 6月11日
  • stitch

stitch

とっとさんが覚悟を決められての様子見だったんですね!なおさらドキドキされたでしょうし、起きなくてホッとされたでしょうね。

やはり対応決まってますよね。。担任の先生の意識が低いというか、、何を聞いても「上に確認してみます!」で話が全然進まず、了解されたことも後日に「上のものに確認したら、、、」とひっくり返されたりで。園での対応を聞いても「保護者の方と相談して…保護者の方がこれで、と言ったやり方で…」と言う返答しかなく。例えばすぐ呼ぶとか何分様子見るとか、と提示してもそんな感じで、「上に確認してみます!明日お返事します!」で😥
    今日起きたら対応できないだろうなと恐怖で、他の先生(複数担任なので)に話した方がいいのか、どうしたらもう少し自分の受け持つ子どもの話として、もう少し危機感持って関わってくださるのかと困っていまして。。もし何か、こう伝えては?や、話すルートはこうしてみては?などのアドバイスあればぜひお願いします!!

• 6月11日
  • とと

とと

そうだったんですね...
    それは不安になりますよね💦
    熱性痙攣は珍しくないですがベテラン保育士でも実際に目の当たりにした人は少ないのが現状です😅
    良性疾患であっても何が起こるか分からないしきちんと対応してほしかったですね😭
    stitchさんが何度かその担任の先生に話したのでしたら担任の先生にもリーダー的な先生がいると思うのでその先生に確認するか主任先生に直接お話ししてもいいと思います✨
    その際はstitchさんは私は熱が出た場合はこうしてほしいと希望を伝えると園で決めている対応に沿いながら意見をくみ取ってくれると思いますよ😊

• 6月12日
  • stitch

stitch

アドバイスありがとうございます。とてもありがたいです。
    今朝、送りに行くと、例の先生が(朝子どもたちを靴箱で迎えてくれるのはいつもこの先生のみ)「けいれんが起きたら、すぐ救急車呼ぶことになってるみたいです!」と言ってきて、内心カチンときてしまいました。昨日と言ってること違うし、さらに症状のことをもっと詳しく聞きたいのでまたお迎えの時に、、、と(朝は先生がバタバタなので、と)。私と、上の先生との間の完全な伝書鳩で、、。

お迎え時に話すのも恐らくその先生ですが、そのときにどんな言い方をして他の先生も(を?)呼んできてもらうと角が立たないでしょうか??

もともとの質問の趣旨から逸れているのに、すみません。。。😔

• 6月12日
  • とと

とと

全然大丈夫ですよ✨
    気にしないでくだい😊
    二度手間で全然話が進まないですね😅
    1番いいのはお迎えの時その先生に捕まる前に職員室等にいる主任先生に声をかけれたらいいのですが...😳
    もしその先生と話をしなくてはいけない時は話している途中できっと確認しますと言うと思うのでstitchさんも先生も忙しいしまた時間を割いてもらうのも申し訳ないので主任や〇〇先生も一緒にお話させてもらえませんか?と聞いてみてはどうでしょうか?
    stitchさんからしても先生からしても大切な子どもの事なのでそこは割り切りつつも相手を傷つけないようにするのって難しいですよね😭

• 6月12日
  • stitch

stitch

ありがとうございます😊
    昨日もやはりお迎えのときはその先生がやってきたので、お忙しい中度々時間をとっていただくのも申し訳ないので…とお伝えしました。先生は、いえいえ大丈夫です!!とおっしゃいましたが、いえいえ合戦を繰り広げたのち、呼んでいただくことになりました。その先生もいてくださればよかったのですが、すぐ引っ込まれたのでそこは残念でしたが、上の方ときちんとお話しすることができ、ようやく意思疎通が図れました。
    ありがとうございました!

主任先生という存在がうちの園にあることすら知らなかったのですが、存在することもわかりました(昨日は副園長先生が来られたのですが)。主任先生にも相談してるようなので、主任先生がどなたなのか、確認しておかないとなと思った次第です。が、主任先生は普段は保護者の前に姿を現したりすることはないのですかね?

• 6月13日
  • とと

とと

昨日お話できたんですね😆
    よかったです✨
    主任や副主任といった役職の先生はだいたい事務所(職員室)にいてたまに子ども達の様子を見に行く程度なので保護者との関わりは挨拶程度しかないと思います😅
    でも確認すれば「あっ!この人が主任だったのか!」となる事もあるのでstitchさんも実は知っているかもしれませんよ😳笑

グッドアンサーありがとうございます🙇🙇

• 6月13日
  • stitch

stitch

そして今日、お迎えの際、担任以外の先生で1人、よく子どものクラスで見かける先生が、実は主任先生だと判明しました!!なるほど、この先生が…と大発見した気持ちです。笑

本当にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました😊

• 6月13日
にゃんたろう

うちは一歳から保育園に通いだし、色々ともらってきて痙攣起こし始めました。
①37.5で予備投与です。
②37.5度以上あれば投与です。
③1錠ずつ預けて呼び出し前に毎回投与してくれています。
④うちの場合はちょうど昼寝タイムだったので、薬使わずにしましたがあまりに頭に色々と付けられるので検査途中で起きて取ってしまいましたが普段は薬を使って寝てもらい、クリームを使って頭にたくさん装置をつけて検査していました。
⑤今のところしていないと思います。

ダイアップを予備投与しても突発性発疹の時とインフルエンザの時は熱性痙攣を起こし入院しました💦

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    園でも同じように37.5度以上で投与してくれているのですね。
    園でけいれんが起きたときの対応はどのように決まっていますか?

検査についてもありがとうございます。
    上手にお昼寝タイムと重なってぐっすり寝てくれていると、お薬使わなくて済むのでいいですね!検査途中で起きてしまった場合は検査中止ですか?そこからお薬飲みますか?

そして、インフルと突発…けいれん起こしやすいといいますもんね。。。恐怖です。。娘はまだ突発未経験なので。。ダイアップを投与しても起きるなんて、、、。

• 6月11日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

お返事遅くなりすみません💦

熱がでたらすぐにダイアップを投与してくれて呼び出しの電話がかかってきてすぐに迎えに行ってます。
    園でもし起きたら救急車呼んでくれるはずです。
    呼び出しの際はまだ発熱し始めで痙攣を起こすことがなく、熱が40度位になったら起こしていました。

突発性発疹とインフルエンザの際に痙攣起こしましたが、予備投与してるおかげで体がピクピクしたりはあまりなく、目が上を向いて、口からヨダレが垂れているって感じで少し軽めの痙攣で最初はよく分からなかったです💦でも怖いですよね💦インフルエンザの時は1回起きて休日診療に行こうとしてたら2回目起きて即入院でした。

検査は検査途中で続けようとしましたが、娘が暴れて、後少しで終わりだったようでそこで終わりになりました😅
    検査時間が足りてなかったら薬を飲むみたいでした。

• 6月14日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます。
    熱の出始めで気づいてもらえるかどうかも大事ですね。

そして、ダイアップを使っていてもけいれんが起きた時は、使わずの時と様子が違ったんですね。一見すると気づかなさそうですが、よく見ておられたんですね。私も頭に置いておきます。ダイアップを使っていても起きた時は、即入院でしたか??そのときは2個目も投与しましたか?
    娘も数時間後に2回目を起こし、即入院でした。。

検査時間が足りていてよかったですね。娘も近々行きますが、道中お昼寝させずに来てください、となかなかハードなお願いがありました。。にゃんたろうさんのお子さんと同じように、薬を使わずに検査できたらいいなぁ。

• 6月15日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

保育園では1日に何度か熱を計ってもらえるので早めに気づいてもらってるような気がします。

ダイアップ使用せずに痙攣したらけっこう体全体の痙攣が激しく焦ってましたが、使用していると眠そうで横になっている時だったので少し分かりづらかったです。
    2回とも2個目を投入し、突発性発疹の時は1回で終わり、インフルエンザの時は2回目起きて即入院で、3回目は起きず一安心でした。

ですよね〜うちも寝さずに来てと言われたんですが、病院までの5分間で車で寝てしまい、そのまま検査になりました💦ちょうどお昼寝タイムで難しいですよね💦
    別件で聴力検査の時は飲み薬を飲んでぐっすり寝てる間に脳波とりました。それはそれでなかなか起きなくて困りました😅

• 6月15日
  • stitch

stitch

保育園は1日に何度かお熱を計ってくれるんですね。ありがたいですね!うちは一度もありません…。なので37.5度で投与をお願いしていますが、果たして微熱プラスアルファくらいのお熱に気づいていただけるのか…。

わかります。体全体のけいれん、びっくりしますよね…。娘はいつも寝てる時にけいれんを起こし、けいれん後も寝てるのですが(にゃんたろうさんのお子さんは起きてる時でしょうか?)、その中で軽いけいれんはしっかり見ていないと見落としそうです…。
    2個投与しても起きたのですね。とてもびっくりされたことと思います…。

たしかに、睡眠薬を飲んで、さらに起こすというのはなかなか辛いものがありますよね。

• 6月16日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

1度も熱計らないんですね💦
    体を触って熱かったり、いつもと違う様子で気づいてもらえたらいいですね。37.5って全然元気だったりするから難しいですよね。

えー、寝てる時に起きてるんですね。
    うちは全部起きている時です!もし夜中に起きていたら気付いてないかもです。それはそれで恐ろしい。
    検査無事にすんだらいいですね!

• 6月19日
  • stitch

stitch

そうなんです。幼稚園だからですかね?37.5って、なかなか気づいてもらいにくいですよね💦

いつも起きてるときなんですね。遊んでて急に、とか、歩き回ってて急に、とかですよね😣急に倒れたりしたらと思うと怖いですね😔
    寝てるときも怖いです。リビングど真ん中に寝させていつも見える範囲にいますが、トイレに行ってるときなどに起きてたら気づかないし、けいれんが起きてからはトイレもダッシュで行くようになりました💦夜も起きて見てようと思ってましたが、睡魔に勝てず寝てしまい、ドキドキです。

検査も無事に終わりました。
    私、てっきり寝てるときと起きてるときの両方の脳波を撮るのかと思ってましたが、寝てるときだけなんですね。結果はまた後日、聞きに行ってきます。

• 6月19日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

そーなんですね。幼稚園だからなんですかね〜

うちは最初の2回は熱が出て、しばらくして40度位になっててグズグズ言ってるから抱っこしたら起きました。
    その後突発性発疹とインフルエンザの時も熱がかなり高くなって、眠そうで寝かしつけてる最中に起きました。
    いつ起きても怖いですね💦これから起きなきゃいいんですけど。
    小児科の先生に大体熱が出始めて24時間以内で熱が上がってる時に起こりやすいと言われていてそんな感じですね。

検査終わって良かったですね😊うちはとりあえず経過観察中です。

• 6月20日
  • stitch

stitch

熱が高いので、元気に遊んでる最中に…という感じではないのですね。娘もけいれん起こしたあとは2回とも40度超えてました💦
    本当いつ起きても怖いです💦

娘も経過観察ですめばいいなぁと思っています。

• 6月20日