※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🙀
子育て・グッズ

赤ちゃんのお祝いに来た友達が、保険の話ばかりしてきて、家計の詳細まで聞かれて困っています。保険の話が多すぎてうんざりし、今後の保険加入も考え直しています。

すみません、質問って言うより愚痴がメインになってしまいます。。。

先日、赤ちゃんが2か月になり、旦那さんと共通の友達が遊びにきました。その友達は、保険の仕事をしていて旦那さんはそこの保険に入ってます。

元々、産まれたら赤ちゃん見せてねと言われてて、お祝いに行くと言ってくれてたので、まさか保険の話はしないよねと思いつつお家に来てもらいました。

私服で来ていて今日はお仕事はないんだ、と言っていたのに家に来て少し経つとカバンからパソコンを取り出して、
赤ちゃん産まれたしもう一回保険の診断したいと言い始めました!
旦那さんもそれが嫌だったので、プライベートで来たんだから今日は保険の話やめてって言ったのですが、聞く耳持たずそのまま話を続けられました💦
しかも、生活費の固定費と変動費を大まかに聞かれるならまだしも、「月々の食費はいくら?雑貨は?おこづかいは?光熱費は?貯蓄は毎月いくら?収入はいくら?」と細かく聞いてきました。
いや、そんなに細かく聞いたら我が家の家計を全部教えてるみたいで嫌だ!と思って少しごまかしながら大まかで良いじゃんと言ったのですが、お構いなしにいいから教えてよとか言ってきました。
そして、シミュレーション結果を出してきて、説明され理解できた?と自慢気に言ってきて資料作ったら送るねと言われてそのあと帰っていきました。

出産のお祝いに来ると言って、9割保険の話。他人の家の経済状況まで聞いていって、今日何しに来たの?って感じで、うんざりでした。

保険の話でそこまで細かく収支を知る必要ってあるんですかね?
保険の仕事をしてると、プライベートであっても基本保険の話しかできなくなるんですかね?
ここ、数日で保険屋さんにはうんざりすることが多々あったので、これからどの保険に入ろうか検討しようと思ってたけど、やっぱりどの保険に入るのもやめようかと思っています。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

私なら縁切ります😓
保険屋さんって友達なくすってよく言いますよね😂
聞いてもないのに保険の話されるのは嫌ですねー💦

• はじめてのママリ🔰🙀

はじめてのママリ🔰🙀

出来れば縁切りたいんですけど、旦那さんが色んな保険に加入していて、中々切れなさそぉです(;∀; )
    そこなんですよね!こっちから聞いてないのにって思いました!!

• 6月9日
とも

えっ常識疑ますね。
その人ちゃんとお祝い持ってきたんですよね?

付き合いやめた方が良さそう‥

はじめてのママリ🔰🙀

お祝いはちゃんと持ってきてくれました!
    でも、妊娠がわかったときに名付け親になるとか言って名前を3個決めたからとかLINEしてきたり、会ったときに俺に似てるとか言ってきて、内心腹が立っちゃいました🤔

やめれるなら、やめたいくらいです!
    別に仲がいいとかではなくて、旦那さんが保険に加入してるから付き合いが続いているだけなので💦

• 6月9日
りりー

お友達も必死なんでしょうね…
私も保険の仕事してる友達がいて、結婚した時保険に入ってほしいって言われたり、私が仕事辞めたって知ったら仕事の勧誘されたり、ちょっとうんざりしました😖
皆さんがそうじゃないかもしれませんが、保険の仕事すると友達が離れてしまいそうで勧誘は断りました。
お仕事熱心なのは分かるんですけど、産後すぐの友達の家に来てそれはないですよね😥

はじめてのママリ🔰🙀

必死そうでした。その人のお客さんの大半が同じ学校の人だって言ってたし…
    帰り際には、周りで赤ちゃん産まれた人とか結婚した人いたら紹介してって言われたんですけど、絶対教えたくないって思いました😐
    仕事の勧誘されたんですね💦やっぱり、そういのでしか連絡来なかったりすると嫌になりますよね!

• 6月9日
けー

わたしも縁切ります。
友人だからこそ聞かれたくないこともありますしね。
友人関係に仕事持ち込むとろくな展開になりませんから。
わたしの友人でも保険ではないですが友人に片っ端から営業かけて友やめ寸前までいった人を知ってます。
1度やめてと言ってるのにグイグイ来た時点でそういうことなら帰って、と言うべきでしたね。

はじめてのママリ🔰🙀

そぉですよね!
    友人だからこそってすごい思います!
    やっぱり、そぉですよね!しかもお金絡みだし何かあったら嫌だなって言うのが頭をよぎっちゃって😰

ほんと、帰ってって言うべきでした!
    もぉ、赤ちゃんにも会わせないしお家にもあげないと決めました!!

• 6月9日

私自身が保険の仕事しています。
事務なので契約はとらないのでプライベートで仕事の話をする事はありません。

商品によっては親や友達に教えたくなるくらい良いものもありますし、親の契約を見て無駄が多いな… と思う事もあります。

でも言いません。
保険って分かりにくいんですよね。
ことが起こって始めて良かったのか悪かったのかを感じるので。
分かりにくいものだけに、私は全く知らない人にお願いしました。

はじめてのママリ🔰🙀

この質問で不愉快な気持ちなられてたら、すみません😣💦
    プライベートと仕事とで区別されてる方がいるとわかって良かったです。

やっぱり、お金が絡む話とかは全然知らない人に頼んだ方が良いですね🤔

• 6月9日
mamama

ほけんの窓口に相談した時はやはり収入や、貯蓄など、詳しく聞かれました💦

その人は完全に営業する相手見つけた!としか思ってないと思います。

はじめてのママリ🔰🙀

ほけんの窓口も細かく聞くんですね💦
    やっぱり、気持ち的に私は家計とかは家族以外には教えたくないって思っちゃうので、保険に会ってないみたいです😰

ですよね!
    でも、その手には乗らないように頑張ります❗

• 6月9日