※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごぴめ
家族・旦那

少し愚痴です。11日に出産しました(*^^*)今日退院だったのですが退院し…

少し愚痴です。11日に出産しました(*^^*)今日退院だったのですが退院してすぐに旦那と険悪な雰囲気に(´・_・`)余裕がなくて話し半分に聞いてた部分はあるかもしれませんが「なんか変わったよね。上手く説明できないけどドライになったきた。ストレスで喋りたくなくなるかも、別に良いけど!里帰りして余裕出来ると良いね。」と言われました。旦那も慣れない家事でストレス溜まってるとは思いますがなんか悲しくなってしまいました。(;_;)今日から里帰り…なんだか不安です。

コメント

びっくる

旦那様寂しいんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
寂しいのを伝えれず、強がっちゃったのかなー。。。
男の人も子供ですからね( 💧¯₃¯ )

  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    そーなんですかね(´・_・`)なんかモヤモヤしちゃいました(^^;;幸せなはずなのに一気にテンション落ちてしまって(>人<;)

    • 3月16日
祈莉

え??
それうまいこと転がして協力してもらえるようにしないとこれから大変ですよ😱
かなりお子ちゃまな気がします。
そしてりんごぴめさんは気を使いすぎ...。
はっきり言って、女は人生一回、二回あるかないかの大仕事をした後で、初めての育児で自分の体力、体も回復してない中で旦那のケアまで無理!
自分のケアと子供の世話でいっぱいいっぱいで泣きつきたいのはこっち!
変わって当たり前!
生活、日常が今までとは違って子供中心になるんだから...。
産後すぐに余裕があると思ってるの?無いから!特に産後1ヶ月〜2ヶ月頃は疲れがピークになりますよ💦
実家に里帰りしてるならとにかく体休めて下さいね^ ^
不安というのは険悪なムードなまま里帰りだからですか?
それとも里帰り終わってからの生活ですか?

1に子供の世話、2に自分の体を休める事。
とにかく1ヶ月はそれでいいと思います。
私は頼るところがないので3人目、4人目は産後2日目と3日目で退院して家事やらなんやら家の中の事はやってましたが、
買い物など外の事は主人に協力してもらってやっと生活が循環してましたよ。
お互いにストレスや慣れないことをする事は子供がいる、産まれたなら仕方ない事だし、当たり前だと思う。

労いの言葉はあっても、卑下される覚えはないですよ!!
だけどこちら側もありがとうって感謝の念や労いの言葉はかけないとダメになると思います😬
労って労われて、感謝されて感謝して。
持ちつ持たれつだと思いますよ。

  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    ありがとうございます(*^^*)確かに子供っぽいところはあります(^^;;買い物などの協力はありますし労いの言葉もあるのですがそーゆー言葉が出てきたのがショックで(>人<;)涙が出てしまいました。子供を見てるだけでこっちを全然見ず気づいてもいませんでした。なんかそれも悲しくて(;_;)自分も子供っぽいなと思うのですがこれから溝が出来てしまうんじゃないか、里帰り中浮気するんじゃないかいろいろマイナスに考えてしまって(~_~;)

    • 3月16日
  • 祈莉

    祈莉

    グッドアンサーありがとうございます^ ^

    協力してくれてるなら、言葉の吐き違いってやつかもしれませんね✨
    自分に余裕がない時って、言葉のチョイス悪気なく間違えてしまうこともありますもんね(^^;;
    間違えちゃいけない場面だよ〜とりんごぴめさんのご主人に教えてあげたい笑

    喧嘩にならない様に、消化しきれない嫌な事なんかは話し合ったりいやだった事を伝えた方がいいと思いますよ😊
    これから先何十年も一緒にいなきゃいけないのに、小さい事で溝が段々深くなる事もあります。気付いたら修正不可になってしまう事もあり得ます💦
    溜めるたり黙ったりして我慢する時も時には大事かもしれないですが、ずーっとモヤモヤしてしまう様な出来事は時間が経過してからでも実はあの時こうだった。って言えるといいと思います。
    〇〇も慣れない家事をしながら仕事で大変なのも分かるし協力してくれて本当にありがとうって思うけどこう言われた事、なぜか悲しかったし不安になった💦

    とか、言い回しだけ気をつけて冷静に伝えるといいかな^ ^
    ほっておくと、何年もその言葉に引っかかってしまいますよ😅

    妊娠期だから、里帰り中だから...。
    そんな時に協力できずに、浮気しちゃう人だとしたら今後うまくいかないんじゃないかな(^^;;
    離婚とかにならなくても、今後ずーっと引っかかって悩んだりして本当の意味での協力しあえる家族にはなっていけない様な気がします(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

    もう里帰りされたのですか??

    • 3月16日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    ありがとうございます(*^^*)さすが、大先輩です‼︎なんか卑屈になっちゃって💦ホルモンバランスの乱れなんでしょうか(^^;;確かにそーですよね(;_;)ないとは思うんですが言われたことでマイナスに考えてしまいました。もう里帰りしてます。近いのですぐ帰れる距離なのですが(>人<;)多分1人が寂しいんだと思います(´・_・`)さっきも迷惑かけちゃうから早く帰ってくればと言われました(;_;)心配してるよーなそーじゃないような(^^;;

    • 3月16日
  • 祈莉

    祈莉

    素直じゃないんですよきっと😃
    寂しいから早く帰ってくれば?が正解なんじゃないかな^ ^

    ホルモンバランスの乱れもあるんだろうけど、これから初めての経験がずーっと続いていく未知の世界に突入したら誰だって不安になりますよ(^^;;
    不安な時はマイナス思考にもなるし😅

    素直にお互いなりなさい笑❤️

    • 3月16日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    なるほど(^^;;そーですよね💦そんなに深く言葉の意味を考えてもしょうがないですよね(´・_・`)最初は1か月って予定でしたが確かに甘え過ぎかもしれませんね(^^;;

    • 3月16日
  • 祈莉

    祈莉

    1カ月??

    深く考えるくらいならどういう意味合いなのか聞いた方がよっぽどいいと思いますよ^ ^

    • 3月16日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    里帰りがです(´・_・`)

    • 3月16日
  • 祈莉

    祈莉

    今日から1カ月ってことですか??
    不安なら、お家の事をほどほどに自宅でも大丈夫じゃないでしょうか??^ ^

    • 3月16日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    昨日から1か月って事です(´・_・`)やっぱり長いですよね(^^;;

    • 3月16日
  • 祈莉

    祈莉

    いやいや(^^;;
    里帰りする人は2カ月でも3カ月でもすると思いますよ✨
    だけど里帰りしない人もいる^ ^
    自宅に不安を残したままで離れて1人不安になるよりは自宅に戻った方がいいんじゃないかな?って思ったんです(⑅˃◡˂⑅)

    ちなみに、私は里帰り無しなんですが、1歳児がいてもなんとかなりますよ😬

    • 3月16日
  • りんごぴめ

    りんごぴめ

    そーですよね(^^)もう少し早く帰れるように体調万全にしなきゃですね🎵
    近いしストレス溜めるより良いですもんね⭐️

    • 3月16日