※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

子育てサロンで、息子が押されて転倒し泣いた。謝罪がなく、普通なのか不安。

子育てサロンでの話です

息子が元々遊んでたスペースに女の子2人が
割り込むように入ってきて、押されるように
転倒して泣きました😥

歳も2歳8ヶ月の子と3歳5ヶ月の子で
もちろんしっかり歩けてますが、うちの息子は
ようやくヨチヨチ歩きが出来た位で押されたら
すぐに倒れます。

どちらの親からも「ごめんなさいね」の一言も
ありませんでした。

どこかぶつけたとかではないのですが
謝るのが普通じゃないんですか?!

コメント

ままり

謝るのが普通ですし、
そうなる前に
子どもを移動させますよね!
何かで気を引いて別の方向に向かせるとか!
ちょっと配慮なさすぎですね💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なんかちょっと説明しずらいんですけど、私もどかしたり移動させたりしますが、今回のは不意をつかれたと言うか…

    どっちも謝らないとか、どうなってんの?ってなりました😰

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    子ども同士の事だし
    くらいでしょうか??
    ちょっと常識なさすぎですよねー💦

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    それくらいにしか思ってないんだと思いますが、明らかに押されて転倒したので腑に落ちませんでした😵

    • 6月9日
ひまわりママ

気持ちはわかります。
私なら「ごめんなさいね。大丈夫ですか?」と謝ります。

先ほどに公園でお砂場セットで遊んでたところに 他の男の子が横取りしてきましたが、その男の子の両親は注意せずに何も言わずに静観してました。(3兄弟の両親でした)

その子は娘より年下だったし、別に遊具を勝手に遊んでも別に「どうぞどうぞ」と思いますが、せめて一言あれば気持ちはだいぶ変わりますよね

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    普通は謝りますよね…
    1人の子は両親一緒でしたが、一言もありませんでした。その子が3歳5ヶ月だったんですが、その位の歳ならいい事悪い事わからないとって思いますし。

    何も言わない両親ってなんなんでしょうか。

    • 6月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    もしかしたら その親は「お互いさまだから 何も言わずに静観しよう」と思ってるかもしれませんね。

    世の中はみんな考え方が異なりますからね…。

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今度同じような事があったらハッキリ言おうかな😤

    まず子供に「危ないから、押さないでね~」って親に聞こえるように言うとかして、我が子を守るしかないですよね🙌

    • 6月9日
deleted user

謝ります💧
というか、あっちの親見てなかったんですか??
うちも少し大きいくらいの子近づいてきたらあっちの親とかついてきて危ないからこっちで遊ぶよとか一緒に遊んでてもずっと見守って何かしたらごめんなさい、と自分の子供叱ったりしてましたし·····

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    どちらの親も近くには居ましたが、その転倒した瞬間は見てなかったのかな?って思えてきましたが、1人は確実にその瞬間を見てましたが、何も言われませんでした😵

    姉妹かな?って思ったんですが、違う子同士のようでした。

    • 6月9日
はるゆきち

謝るのが常識ですよね。
でも世の中小さい子供同士はお互い様だよね〜と勝手に思ってる人も多いのが現実かもしれまん。
どこかにぶつけたとか怪我させたとかでないならよくあるかもです😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    小さい子同士お互い様って言うのは私もありますが、さすがに歳が離れすぎてるかな…って思います😥

    年齢によっては、いい事悪い事判別出来る年齢ならば、それで終わらせたくないかなって私は思いました…。

    • 6月9日
3-613&7-113

私も謝りますが、娘にも謝罪させます💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わかる年齢なら、それが常識の範囲内かなと思います☺️わからない年齢なら親が謝るのが普通かなとは思うんですよね…。

    見守る事も必要ですが、今回は年齢が離れて居たし、どうなの?と思いました😥

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    発語の遅かった娘でさえ、2歳半頃には「じゅんばんばん(何故か、ばんを2回言ってました)」て列に並んで前の子追い抜かしたりしませんでしたよ💦

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    親の言ってることが理解出来たりする年齢なら、親が「ごめんなさいは?」って言わせる事が必要だと私は思います。それが躾かなって…

    今日はサロンが混んでて色んな人が居ましたが、その人達以外は普通だったので、その2組親子がおかしかったんですね😂

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    3歳前後なら分かると思いますよ💦

    嫌な人に会うと、その支援センターのイメージ下がりますよね😰

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    3歳の子は違う子も泣かせて?ましたよ😥どういう経緯かは全然見てなかったんですが、その時も謝ってる様子は無かったです。父親が何か言ってましたが、謝罪では無かったです😰

    今度その親子見かけたら要注意しときます🙌

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それは、躾次第だと思います💦

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    要注意です🙌

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    母親になって、自分の常識はみんなが常識として捉えているとは限らないと知りました。なので、親子が集まる場は疲れます💦

    • 6月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かに人それぞれの物差しがあるので一概に常識非常識はその人の判断になりますが、子供の場合はシンプルに人の物を取ったらごめんなさいを言ったり、言えない年齢なら親が「すみません」と言うのが普通だと思います。それが出来ないなら、そういう人に近づかないのが一番ですよね…

    これから、幼稚園とか小学校行ったらそんなような人沢山居るんだろうなぁと思うと、ゾッとします😵

    • 6月9日