※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

離乳食の準備について教えてください。100均で揃いますか?ブレンダーは必要ですか?

離乳食をもうそろそろ始めます‼️無知で何もわからないのですが、何を準備すればいいでしょう?道具は100均で揃いますか?それともブレンダーを購入した方がいいですか?教えてください😂

コメント

さくら

わたしらアカチャンホンポで離乳食の調理器具セットを買いました!😊
その他に器具の買い足しはしてません!
100均でも揃うと思います!
ブレンダーはあったら楽ですよ〜✨
わたしはブレンダーを洗うのが面倒なので、おろし金で頑張りましたが💦

ぺぺ

初めは自分で摩り下ろすタイプの安い物使ってましたが、離乳食終わっても自分達の料理で使えるしなと思いブレンダー買って使ってみたら今まで1時間以上かけて作ってたストックが30分もかからずに出来るようになって感動しました(笑)ので、私はブレンダーオススメします。

ユウ

ブレンダー買ってません😊
お祝いに頂いた離乳食セットのみなので、全て濾し器でやりました👍🏻少量ですし、そのためだけに買う必要はないと感じましたね😊

とはいえその頃は腱鞘炎で苦しんでたので、持ってたのなら楽だったかもしれません😊

えむ

ブレンダーはあって損はないと思います(*´∀`*)

その他の物は
すりこぎやすり鉢、ストック用の
製氷皿等は、100均にありますし
おかゆクッカー?も100均で揃いますし
安くで揃うと思います☆

ぎんむつ

ブレンダーオススメですよー!
茹でたお鍋でそのままペースト状にできるので本当に時短になります!
最初は単品でやってましたが1ヶ月経ってからは茹でるのも一緒にやっちゃってました!

あみ

私はこしたり 擦ったりできる離乳食スタータキット買いましたが、ほとんど使いませんでした!
お粥は 大人のご飯炊く時に真ん中に湯呑みでおかゆ作って、ペーストもブレンダー使ってました。
あとは 和光堂のだしとか使ってましたねー

• あみ

あみ

あと 100均のすりこぎセットはあった方がいいです!

• 6月9日

ブレンダー買ってないです😧😧
すり鉢とかは買ってないです😧😧

10倍粥とかはスプーンで潰してあげてました☺️

スプーンでつぶす作業はかなり時間かかりましたけどね。

ママリ

離乳食作りセットだけ買いましたが、正直、百均で充分です!
ブレンダーも私は使わなくても全然大丈夫だったので、どうしても楽したいか、作るのが嫌じゃないならいらないと思います!

ららこ

私はブレンダーあって良かったです!!かなり時短になったので助かりました😭一応、赤ちゃん本舗の離乳食セットを買いましたがほとんど使ってません😂100均のすり鉢やこし器くらいで良かったかなと思いました☺️✨

(˘ω˘)

ストックするならブレンダー必要かな🤔
いろんな野菜をストックしてるので毎食5,6品目あげれるので私は買って良かったです!
とはいえ葉物野菜はブレンダーだけじゃ不十分で濾し器もすり鉢も使ってました。これは100均で充分です。

いっちはし

ブレンダー買っていません。
うちの子は食べがよく、離乳食の進みが順調だったかもしれません。
離乳食の時期あっという間でした。
必要かな?と思った時に買ったらいいんじゃないかな?と思います。

いちご

専業主婦ですが毎日やるのは面倒なので冷凍ストックする為ブレンダー買いました✨
まだ離乳食始めたばかりですが買って良かったです😊
大人用にも玉ねぎのみじん切りも一瞬だし、離乳食以外にも活躍してます👍

あと揃えたのはリッチェルの冷凍トレーとエプロン、スプーンくらいです✨

ちぃこ

まず離乳食の本を1冊買っとくと良いです!
道具も全部載ってますよ!
わたしはピジョンの調理器具セットとブレンダー、チョッパー購入しました!

Soyupaaaya

わたしは出産祝いに友達からブレンダーをもらったので、それを利用してます。10倍粥は炊飯器でおかゆを炊いて、ブレンダーで10秒くらいでとろとろになるし、とても便利です!
食器はわたしもまだ揃えていないので、家にある大人用のもので代用してます。スプーンだけ子供用のものを一つ揃えました!
徐々に揃えようと思ってます!!

りす

私はママ友からもらったステンレスのお粥カップ、すり鉢、すりこぎ、濾すのに使う網をもらいそれでほとんど事足りましたよ!

以前からフードプロセッサーを持っていて野菜をみじん切りに刻む、茹でて骨を取った鮭を混ぜるのに使ってみましたが、大型でモーター音が大きく、片付けが面倒すぎて1回だけ離乳食作りに使いましたが、それ以外は包丁やすり鉢、すりこぎなどの100円均一ショップで売られている道具で十分でした。

私自身は、蓋つき製氷皿や作り置き用のジッパー付きのビニール袋は百均のを使いましたが、量をしっかり測ったり外で持ち歩いて食べさせたいならばピジョンなどのメーカー品の方が使い勝手が良いかもしれません。

まゆ

ブレンダー持ってましたが最初だけであんまり使わなかった気がします。
最初はすごく楽で助かりましたが!
吸盤がついた離乳食の食器はのちのち手づかみとかで食べ始めた時ひっくり返れないのでおすすめです!

ブレンダーは最初しか使いませんでした!小さめのすり鉢で十分だと思います!

ママリ

ブレンダーは最初しか使いませんでしたがあると便利でした☆
わたしも最初買うか悩みましたがこちらでオススメされたので買って使ってみたらあっという間にできます👌
あとは西松屋で離乳食を作るセットを買いました🤗

familia❥

ブレンダーとすり鉢、娘ご飯用に小鉢、離乳食用のスプーンは西松屋で2つ入りの物を買いました!
ブレンダーは使わない人もいてますが、私は無かったら無理です😂
主に10倍粥のペーストに使ってます😊
野菜のペーストにはすり鉢を使ってます!

蒼★夏♡彩♥晴☆

3人とも離乳食セットにお金をかけた事がないです😅
全て100均で揃えました。製氷機、食器類、すり鉢等など…あとはうちはフードプロセッサーを買いました。

ゆう

出産祝いにブレンダーとフードプロセッサーのセット貰ったので使ってます😄すごく時短になります!
ブレンダー無しで作ってみましたが、時間の無駄でした😂
ストック作るのに時間かからないので良いと思います。
今もハンバーグよく作るので使ってます☺️

凛

皆さん、回答ありがとうございます😊💕思った以上にお答え頂いて、お一人お一人に返信出来なくて申し訳ないです😭
とりあえず基本的な物を100均で揃え、スタートしてみようと思います❗それからブレンダーは考えます💡料理があまり得意じゃないので、すぐ必要になるかな?😂
本当にありがとうございましたm(__)m