※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

歯の間が白くなっているので虫歯か心配。歯医者に相談した方がいいですか?離乳食後の歯磨きや授乳についても気になります。1歳になると歯医者で診てもらえますか?

虫歯でしょうか?
まだ下の歯2本しか生えていなくて、
今朝見たら歯と歯の間が白くなっていました。。

離乳食後に毎回子供用歯ブラシで磨いてガーゼで拭いていたのですが、ショックです😭

でも、完母でまだ離乳食後の歯ブラシのあとに授乳してるのでそれがよくないんでしょうか?
1歳になると歯医者ってみてもらえるんですかね?💦
行ってみたほうがいいのでしょうか?

コメント

なのは⭐️

多分エナメル質が溶けてるんだと思います。
虫歯の初期段階かなぁ?

私の子供は1歳から小児歯科で
みてもらってましたよ〜☺︎

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    初期の虫歯かもしれないですよね💦
    もう歯医者さんみてもらえるんですね!かかりつけで小児歯科もしてるみたいなので、月曜日に問い合わせてみようと思います😭

• 6月9日
tea.a

虫歯初期だと思います!
磨いてれば治る範囲だと思いますが、歯ブラシのあとのおっぱいは原因かもしれないですね🤔
そのまま寝ちゃう感じですか?
おっぱいのあとにお茶とか飲ませるだけでも違うかもです!
ご飯やおやつのあとも必ずお茶飲ませてます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    初期の虫歯かもしれないんですね💦
    磨いていれば治るってこともあるんですね😳

おっぱいのあとは寝落ちすることもあります😭
    食事やおやつのあとは必ず白湯を飲ませてから歯ブラシなどしてたのですが、これからはおっぱいのあとも白湯やお茶をあげたり磨いたりするように変えようと思います!

• 6月9日
  • tea.a

tea.a

その段階ならまだ間に合うとは思います✨
    歯医者さんが安心ですけど、治療って感じでもないと思うんですよね🤔
    ちょっとその月齢で連れてったことないのでわからないんですが😣💦

虫歯は出来やすいとかもあると思うので難しいですよね😓
    親の菌気をつけていても、ご飯ふーふーしたりとか、ほっぺにチューでも移るみたいだし完全にシャットアウトは出来ないし☠️

• 6月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうであってほしいです😭
    仕上げ磨きもっと頑張ります!

まだ治療は出来なさそうですよね😥
    連れて行くとしたらいつも私が行ってる歯医者に行こうと思っているので、聞くだけ聞いてみようかなーとも思います💦

そうですよね😭
    虫歯になって欲しくなかったので、同じ箸は使わないとかふーふーはしないとか徹底してたんですが、やっぱり完全には無理ってことなんですね😱💦

• 6月9日