※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
ココロ・悩み

心療内科か内科か悩んでいる方がいます。経験者は個別のアプローチがあると言います。要相談。

過呼吸、パニック障害などで心療内科に受診されてる方、内科に通うより心療内科の方が良いですか?

母も心療内科で受診経験者ですが、「ただ安定剤くれるだけで何か…って訳じゃないから」と言います。

私も高校生の頃2箇所受診しましたが、よかった感じはそんなになく…。

今内科に通ってます。
カテゴリー違ったらすいません。

コメント

ショコラ

心療内科に通院しています☺

• つきのしずく

つきのしずく

内科より心療内科の方が良さそうですか?!
    昨日久しぶりの安定剤を貰いました。リーゼを寝る前だけ飲みました。

• 6月9日
  • ショコラ

ショコラ

個人的に内科では治療や対処法に限界があるかなと感じます。最近は内科と心療内科が一緒になっている病院もあるので、昔より通院しやすいとは思います。

• 6月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

内科と心療内科なら、どちらの観点からも診てくれそうですよね。

心電図、血液検査、レントゲンを2箇所で診てもらったけど、何も異常なしで、他の大きな病気を疑ってしまって💦

変な言い方ですが、病名付けられた方が、「それだからなんだ」と思えるのかなって思ったり…。大きな病気じゃないって思いたくて💦

• 6月9日
うさぎ

パニック障害で心療内科に通ってます!

元々、地元で合う病院にかよってたのですが
嫁いで引っ越してきてからなかなか合う病院が見つからず(ろくに話を聞いてくれず薬のみ…など😅)、
三月頃にやっと、合うところが見つかり、3週に1回通っています😊
きちんと話も聞いてくれますし、入院施設もある専門病院です✨

内科も1度行ったのですが軽い安定剤しか貰えなかったので、
最初は勇気がいると思いますが、心療内科の方がいいかと思います😓

• つきのしずく

つきのしずく

やはり専門の方がいいですよね…。
    それが精神的なものから来るのか、本当は大きな病気になっているんじゃないかと思うと、心療内科ではなく内科に行きたくなってしまって(笑)

動悸とフラフラしてしまった後に診てもらった内科でも、過呼吸だと思わずに息が出来なくて夜間で行った市民病院でも、心電図、レントゲン、血液検査何も問題なく、原因不明で、どうして良いのか…😭

• 6月9日

内科より心療内科の方がいいと思いました。

評判のいい心療内科を調べて行けば間違いないと思います。
安定剤とかそういう薬も相談しながら出して貰えますからね!
心療内科とか専門の病院の方が分かっていると思うので、そっちの方がいいかと思います。

• つきのしずく

つきのしずく

そうですよね😊
    探してみようと思います😊
    回答ありがとうございます!

• 6月9日

退会ユーザー

追加ですが、心療内科でも一応内科って付いてるので心電図もレントゲンもそういうので異常なかったら精神的からくるものだと判断して、そっから診察して貰えますよ!

• 6月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

すごくざっくり言えば、精神科と内科の間って感じですね👍

何でこうなったのか、先週水曜からこんなに突然色んな症状が出て、毎日辛いです。今も胸が苦しくて。

でも、心療内科に子連れでいったら変ですよね…どうやって行こうかな(笑)と考え中です😅

• 6月9日

退会ユーザー

そんな感じですね◎

私も急になったし、なんでなったか分からなくて、内科や心臓の専門病院に行っても異常なしだったので心療内科に行きました!
    心療内科でも、子連れ大丈夫ですよ!
    私も子供連れていきました!
    子供抱っこしながら心電図撮ってくれたし、レントゲン撮ってる間は看護師さんが抱っこしてくれてたりしてました😊
    行きにくい場合は旦那さんやお母さんに頼んだりするのもいいと思いますよ!

• 6月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

旦那は出張ばかりで…。義母が敷地内にいますが、義姉、義妹の子供のお世話しかしないので(笑)

実家近くの心療内科にしようかな💦

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    私の旦那も仕事ばっかりで、義実家の家までは車で2時間かかるし田舎なので病院がなくて、実家の家の近くの心療内科に行きました!笑

• 6月9日
  • つきのしずく

つきのしずく

めっちゃ近くに心療内科あるんですが、ネットの口コミが数件しかないですが、評価が悪くて(笑)

ちっぷさんも大変でしたね…。

今も通ってみえますか?
    安定剤、日中飲むと運転出来ないし、夜しか飲めないので、今日朝からさっきまで胸がずっと重だるい感じで何も出来ませんでした。

• 6月9日