※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホジーノ
家族・旦那

親権について詳しい方教えてください。3人の子どもがいます。うつ持ち…

親権について詳しい方教えてください。

3人の子どもがいます。うつ持ちの旦那と別居中です。生活態度のことで、私が怒って出て行ってもらいました。

昨日2人で話し合いましたが、離婚するしかない、と向こうから言われました。
いちばんの理由は、これからうつがひどくなっても、助けてもらえなそうだから、だそうです。

もともと離婚となったら3人の子どもは私が育てるつもりでしたが、向こうも手放す気はないそうで、言い合いになりました。

私は今育休中ですが、収入は旦那の9割ほどはあります。双方実家の援助は期待できます。

一般に親権は妻の方が有利と聞きますが、この場合、どちらが有利でしょうか?

コメント

あめふう

子供が小さいうちは母親が有利です。
ミホジーノさんも育休あけて働けるならなおさら有利だと思います。

• ミホジーノ

ミホジーノ

小さいうち、とは、何歳くらいまで有利なんでしょう?
    旦那長男で、うちの長男9歳を狙っていて怖いんです。

• 3月15日
  • あめふう

あめふう

小さければ小さいほど有利て言いますよね。
    年齢まではわからないけど兄弟を引き離したくはないですよね。
    旦那さんから離婚言い出しててなおかつうつがあるなら先を考えたらミホジーノさんのほうが生活力はあるとみなされると思いますがはっきりわからないです。
    ごめんなさい。
    市とかの弁護士無料相談に言ってみてはどうですか?
    色々教えてくれると思います。

• 3月15日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

そうですね、プロにいちど聞いてみるのもいいですよね。
    今後の話し合いに、子どものことが全く見通せないと心もとないです。

• 3月15日
  • あめふう

あめふう

不安ですよね。
    でも普段主な育児がミホジーノさんならお子さんはミホジーノさんといたいと思うしお子さんの意思も尊重されると思いますよ。

• 3月15日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

そうですよね、ありがとうございます!

• 3月16日
ぷん

子供が小さいうちは母親に権利があります!

旦那さんは鬱だと言う事ですので、病気があると、親権は難しいと思いますよ!

経済的にも大丈夫そぅですし、普通は母親に親権になると思います、

• ミホジーノ

ミホジーノ

そうですよね、安心しました。ありがとうございます!

• 3月16日
てんてんどん

ミホジーノさんが親権とれると思います。
旦那さん鬱ですし、精神病だと特に親権はいかないですよ。
今子どもさん達を監護してるのは、ミホジーノさんですよね?
監護してる方が親権は有利と聞いたことがあります!

• ミホジーノ

ミホジーノ

はい、監護してるのは私です!安心しました、ありがとうございます!

• 3月16日
ほんてんだず

旦那さんがうつの時点で旦那さんは親権はとれないと思います。
旦那さんがうつと診断されてる証拠をもっておいた方がいいと思います。
母親が全く収入がなくても、手当てとかがあるので、そこは気にしなくて大丈夫みたいです。
親族が調停していた時に弁護士さんに言われた事です。
育休中で今後働く場所があるなら全く問題ないと思います。
後は子供を見てくれる周りの環境があるかが大事みたいです。そこも大丈夫そうですね!

後は子供とずっと一緒にいる事。子供を置いて一人出ていってしまっては親権を取ることが難しくなります。
親族はそれで親権をとれませんでした。
元々その旦那は育児放棄位で子供に興味もなかったのに、母親は子供を旦那の所に置いて出ていってからの調停だったので、親権は相手に行ってしまい。案の定、育ててるのは旦那の母でした。
おばあちゃんでも育てる環境があるのなら問題ないようです。

• ミホジーノ

ミホジーノ

旦那は10年程通院しており、それで仕事も3回まとめて休んでるくらいの状態なので、大丈夫そうですね。
    子どもは、私がみてます。
    安心しました、ありがとうございます!

• 3月16日