※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたそ
子育て・グッズ

娘の頭の形について悩んでいます。右向きの癖で頭が斜めになり、治らないか不安。支援センターや病院でも解決策が見つからず、寝かせ方も効果がない。成長に影響はないが、頭の形を気にしてしまい申し訳ない気持ち。

頭の形についてです。
私の娘は右向きの癖があるため、右側の頭がぺったんこで、左側が少し膨らんだような斜めの形になっています。
頭の形が気になり、支援センターでも相談していたのですが、「そのうち治る」の一言。
両親や夫に話しても、「女の子は髪の毛を伸ばすから分からなくなるよ」と言われるだけ。
それでも諦めきれず、タオルや枕を使ってどうにか左を向くようにして寝かせてはいましたが、頭も体もよく動かすため、すぐに右を向いてしまい全く無意味でした。
しまいには、病院でも「頭の形は仕方ないね。」と言われてしまいました。
やはり、8ヶ月ともなると、頭の形を丸に近づけるというのは不可能なのでしょうか。
元気に生まれてくれて、すくすく成長してくれるだけで有難いことだと思っていても、私の知識が浅かったと我が子に申し訳ない気持ちになり、我が子を抱きしめて「ごめんね。」と言ってしまいます。

コメント

うちも酷かったです😭
実母にはエイリアンみたいと言われました。笑
親戚には女の子なのにね、可哀想ね🤭とも言われました。
私もすごく申し訳なくて、夜泣いたりしてました。

いま1歳ですが、だんだん良くなってます!2つ結びとかすると違和感ありますが、徐々によくなってますよ💓
うちの娘は、うつ伏せで寝るようになってから良くなったように感じます!
またこれから成長して、ゴロゴロしている時間が少なくなってきたら、変わってくると思います😊

• ぴたそ

ぴたそ

周りに言われて、その場では大丈夫なふりをするから余計辛いですよね(´・ ・`)
    先が見えないから不安で仕方ないですが、心を強くしてお座りやうつ伏せ、抱っこなどでサポート頑張ってみます!

• 6月10日
みさ

だいぶ動くようになったら綺麗になりましたよ!

• ぴたそ

ぴたそ

ずり這いやハイハイができるよう一緒に練習してみます!

• 6月10日

余程ひどい場合は斜頭症と診断され、ヘルメット治療を勧められますが、そこまではひどくないと思いますよ✨
うちの次男も、これヘルメット治療しないとやばくないか?!というくらい右にかなり傾いてましたが、今はほとんど気にならなくなりましたよ😊

• ぴたそ

ぴたそ

私の住んでいる所はヘルメット療法してる方が全然いなくて、そういう治療自体受けられないのかなと思っていました(´・ ・`)
    けど、そう言って頂けるなら出来ることをやってみます!

• 6月10日
ぱと

自分で向きを変えたり出来るようになっちゃうと難しいですよね。
私も息子の頭の形が気になり6ヶ月で小児科センターの専門の病院に行きました。
病院の診断によってはヘルメット矯正は今からでもできるかもしれませんが、24時間ずっとヘルメットも可哀想です。嫌がるのをお風呂の時以外は着けてないといけないので。。。

• ぴたそ

ぴたそ

音を出してみたり、おもちゃを置いてみたりしても、好きな方にすぐ向き直っちゃって(´・ ・`)
    ヘルメット療法も結構大変そうですね(´・ ・`)

• 6月10日
ありす

ぴょんさん、初めまして!
私も自分の娘の頭の形が気になっているので、投稿させていただきました。
お子さんは1歳3ヶ月になられたのですね✨その後どうですか?髪の毛で分かりづらくはなったと思いますが、頭の形は治りましたか??

私の娘は生後2〜4ヶ月までは、たまに気が向いたときだけ頭の向きを変えていて、5ヶ月から意識的に変えるようにしていました。現在8ヶ月になり髪の毛が伸びて全然目立たなくはなりましたが、触ったりお風呂で髪が濡れているときに頭の形を見ると、やはり変わらず歪んでいます…もう8ヶ月も経ってこの形なら治らないのかもと落ち込んでいます😭

• ぴたそ

ぴたそ

初めまして( ¨̮ )
    投稿ありがとうございます*
    あれからも気がついた時には頭の向きを変えるなど努力をしましたが、結局の所治ることはありませんでした。
    気持ちが沈んでる時には、『周りの人達(病院の先生など)は向きを変えるなどすれば少しは良くなるって言ってたのに、嘘じゃん。』など周りを責める気持ちで過ごすこともありました。
    しかし、ハイハイができたり、歩くことが少しずつできたりと娘の喜ばしい成長のおかげで頭の形のことを気にすることがなくなりました。
    まるで、娘が「できることが少しずつ増えてるから大丈夫!」と励ましてくれているような気がして、いつまでもクヨクヨしてちゃいけないな(たまに思い出すことはありますが...)って気持ちになってます( ¨̮ )

• 1月5日
  • ありす

ありす

お返事ありがとうございます!
    そうでしたか…でも、ぴょんさんが少しでも前向きになれたなら良かったです😌私も前向きなときと落ち込む時期と、繰り返してここまで来ました💦

でも、実際どうなんでしょうね…私の知り合い2名(現在成人)は吸引分娩で激しく頭が歪み、一人は小学校くらいで治り、もう一人も気付いたらすっかり治っていたようです。友人の子も現在3歳くらいですが、治ったようです!
    吸引分娩での歪みは治るけど、向き癖での歪みは治らないのか…これは不明ですが、かなりの年月が経てば治るのかな、なんて期待することもあります😂✨
    いろんな情報に振り回されてる一喜一憂しています。私はなかなかまだ受け入れられなくて、いつか治ることを期待してしまっています💦

• 1月5日
  • ぴたそ

ぴたそ

色々な情報に振り回されてるのすごく同感です(´・ ・`)
    頭の形に関する情報はついつい見てしまいますよね(´・ ・`)
    知り合いの方が長い年月を経て良くなられたのであれば、私達もまだ希望を捨てなくていいのかもしれませんね❁(期待し過ぎない程度で)

• 1月5日
  • ありす

ありす

そうですね、期待しすぎない程度に…希望を持ちたいですね✨そのうち頭の形なんかよりももっと気になる悩みが出てくるのかな…笑
    元気にすくすく育ってくれていることに感謝しながら、成長を見守っていきたいですよね😊
    お話を聞いてくださりありがとうございました!✨

• 1月5日
  • ぴたそ

ぴたそ

悩みは絶えないでしょうね...(´・ ・`)笑
    こちらこそありがとうございます*

• 1月6日