※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

妊娠中のママが2歳の娘をプレ教室に連れて行くのが大変で、娘は外で遊ぶのが好きで手がかかる。体調不良もあり、将来の行事に不安がある。アドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません😣💦⤵

今、2歳で4月から認定こども園のプレ教室に週2で通っています。
すべて母子が一緒で午前中2時間半、後期は給食をいただいて午後の1時半まで、という時もあるようです。
入園希望者を前提としたプレ教室です。
ちなみに県内は殆どの幼稚園もこども園が入園希望ならプレ教室に参加が条件で掛け持ち参加している家庭も多いです。

毎回、晴れていれば園庭で自由に遊んでもいいし室内で遊んでもいい自由時間が1時間~1時間30分程あります。
娘はそれが楽しいようでずうっと園庭で遊んでいます。
園庭もとても広く未満児さん~年長さん向けのいろな遊具があり、他に砂場、飼育小屋、があります。その他に先生が園児に三輪車やまたがって乗る車のおもちゃ、フラフープや大人が押して乗るそり等色々な遊び道具を出してくれます。

娘は普段とは違う遊びに興奮して自由時間はずうっと走り回って遊んでいます。
が、未満児~年長さんの園児も一緒に外遊びをしている(クラスにより時間はバラバラですが)為、ぶつかったり、遊具などの順番も娘はまだよくわからないし、親が間に入らなければなりません。
また、大きい子向けの遊具はまだ1人ではできないので一緒に遊んであげなくてはなりません。
結果、園庭を走り回る娘を私も走ってついて行き一緒に遊ぶのですが、今妊娠中なのでその行為がとてもキツいです。

遊んだあとは教室でおやつの時間ですが、娘はイヤイヤ期真っ只中で、「イヤ、もっと遊びたい!」と中々戻らず、結局私がイヤイヤして暴れる娘を担いで戻ります。
今はおやつの後は挨拶して解散なのですが、帰りも園庭で遊んでいってもよい、となっていてこれまた娘は遊び回ってしまい私も一緒に走ってついて回らなければならずとてもキツいです。
娘はイヤイヤで帰りたがらないのでこれまた暴れる娘を担いで遠い駐車場まで歩いて帰ります。

2~3歳時児向けのプレ教室なので、2人目を妊娠中のママも多いです。
が、他のママの子は大人しい子が多いみたいで長いことひとつの場所で遊んでいたりママが「ママ、赤ちゃんがいてちょっとえらいからね、中で遊ぼうね」と言えば中にいてくれたりします。
が、うちの娘は言い聞かせても理解ができないのか、外遊びが大好きだからなのか、私の言うことは聞きません。
外遊びをしている子のママで妊娠中のママ達は何ヵ月かわかりませんが体調がいいみたいで一緒に走り回っていても大丈夫みたいです。

妊娠中じゃなければいくらでも付き合いますが、今の私ではずうっと付き合っていると体調がキツいです。
すぐに目眩や動悸、息切れなどします。

実は初期に出血し切迫流産になってしまい1ヶ月ほどプレ教室をお休みしていました。

が、休んでばかりもいられないのでまた来週から参加予定ですがまた走り回ってついて行かなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。

プレ教室担当の先生に相談しましたが、
「外遊びが大好きなのはいいことだけど、お母さんも大変ね。無理はせず休みながらやってね」
って感じでした。

他の子はママが言い聞かせるとわかるのに、娘は私がお腹に赤ちゃんがいるからママちょっとしんどいな~中で遊ぼうか?と言っても通じず外、外!って感じで雨が降って他の子がいなくても園庭で遊ぶような現状です(発達に問題が…と言われたことはありませんが)。

そのうちに、親子遠足(ハイキングや動物園)、運動会、納涼会など色々行事もあるらしくこんな身体で大丈夫なのかと不安ばかりです。
そのうちに私の体調も落ち着いてアクティブに動けるようになるのでしょうか?

主人に相談したら、
「お腹の子も大事だけど、娘のプレ教室も大事なんじゃないのか」
と言われました。

娘はこの先もっと体力がついて動きもより激しくなるだろうし、私もお腹も大きくなって、果たしてちゃんと参加ができるのか、不安ばかりが募ります。

アドバイスや体験談?など教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぱなな

毎日お疲れ様です!
妊娠中でまた初期の大切な時期に大変ですね😂これからお腹が大きくなってくるとますます大変ですよね💦
私も下の子妊娠中に上の子のプレだったのでお気持ち分かります。
また、お子さんも今外で遊びたい盛りですよね!
何度も言い聞かせるか、
代わりの方に一緒にプレに参加してもらうのは無理ですか❓
私はたまに私の母に一緒に参加してもらってました。お父さんも参加されてる方もたくさんいましたよ!
ごめんなさい。ご主人お腹の子も大事だけど娘さんのプレも大事と言われるなら自分で都合つけて出ればと思ってしまいました!みうたろうさん妊娠されてるんだし💦
あとプレを休まれてもよほどの激戦区の幼稚園じゃないかぎり少しでも参加されてたら大丈夫なんじゃないかなと思いました。プレの先生にも妊娠されてること話されてるし✨
体調の無理のない範囲でプレ参加で大丈夫ですよ!
ちなみに今下の子の1歳からのプレで長男とは別のプレに参加してますが、ちょこちょこ休んでます💦
お身体無理せずほどほどに頑張って下さい!!

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたママさんからコメント、とても参考になります。
    実は、県内でも人気のこども園で、遠方から通園する人も沢山います。この時期に妊娠したら…とある程度のことは予想はしていましたが思ったより体調不良が続きこんなにしんどいとは思ってもみませんでした(;´Д`)
    主人と義母には通わせたい園(主人の出身幼稚園)があって、私はそこの方針が娘にはあわなそうだったので今のこども園にしたので元から反対されてるというか、色々と揉め事がありました。
    …そもそも出身は仕事仕事で家事育児は全て私がしている現状なのでプレ教室への主人の参加は無理です(;_;)
    母も都合が合えば同行してくれますが、予定が色々あるようで、中々頼めないです💦
    体調不良の時は休んだり、無理のない範囲で通うしかないですかね。
    まだ分からなくてもママはお腹に赤ちゃんがいて……ということを根気よく話をしてみます😌

• 6月9日
  • ぱなな

ぱなな

お返事遅くなりごめんなさい🙏またグッドアンサーまで頂きありがとうございましたm(_ _)m
    2人目って上の子の面倒を見ながらだから余計に妊娠中は精神的にも肉体的にキツイですよね💦
    旦那様とは違う幼稚園に希望されてるんですね!それもあり余計プレ代わりにと頼みにくいですね😅でもきっとみうたろうさんの娘さんにはこちらの幼稚園がいいと思ったならそれは正しいと思います!みうたろうさんが普段ずっと娘さんと一緒にいて感じたことですもんね✨母親の感って当たります!
    あとそこの幼稚園が人気ということならやはりプレの先生に今妊娠中で体調が悪くて休むこともある旨をお伝えして🙏でもどうしてもこちらの園には入りたいアピールはしといたほうが良いと思います!希望の幼稚園に無事に入れますように✨

• 6月10日
あきちゃん

上の子は好きでお姉ちゃんになったわけではないので、いきなり赤ちゃんいるから出来ない、って言われても納得できないのは当たり前じゃないでしょうか?ママのお腹も大きくなってないのにそれをさらに他の子と比べられても娘さんが困惑すると思います。。
うちも保育園行きはじめで行事やら何やら頻繁に呼ばれますがとにか子供には赤ちゃんのことは触れずママ自身が具合が悪いことだけを伝えてます。うちも主人は仕事が忙しくて頼れないので全部自分でこなすしかないのでお腹でてくるこれからの方が不安です。。。でもやるしかないですよね、よくお腹にいる子より生まれてる子が優先て言われるんですからそーゆーことだと思います。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。
    確かに仰有る通りですよね。
    好きでお姉ちゃんになったわけではない。
    私が小さい頃そうでした。
    何だか、母親を取られたみたいで……。

私も、不安がいっぱいですがやるしかないですよね。
    娘は、プレ教室を凄く楽しみにしていて、普段公園に行けていないからか園庭でははしゃいで遊び回っています。
    出来るところまで娘と楽しみながら参加したいと思います
    😌
    お腹にいる子より生まれてる子が優先…まわりにもそう言われました。
    その意味を心にとどめながら娘との時間を大切にしたいと思います。

• 6月9日
  • あきちゃん

あきちゃん

むしろいっぱい遊んで疲れて夜早く寝てくれ〜ぐらいの気持ちでいいと思います^_^ 笑
    こっちに合わせてくれて我慢とかしてくれた時にはいっぱい褒めてあげて、たまにはこどもの気持ちに出来る限り応えてあげる、その使い分けで乗り切るしかないと思ってます!
    お互い頑張りましょー!!

• 6月9日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    確かに、たくさん遊ばせるとよく寝ますもんねぇ。
    最近体調が悪くて、娘には我慢ばかりさせてしまいました。
    家から出ない日もあったり…。
    たくさん、誉めてたくさんギューってして、短い1人っ子の時間を楽しんで過ごしたいです。
    あきちゃんさんも頑張っていると思うと励みになります。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月9日