※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいて、母乳が増えず悩んでいます。搾乳したら少なくてショック。母乳を増やす方法を知りたいです。

どなたかお話聞いてください(´;︵;`)
文におかしい所があればすみません(>人<;)
生後1ヶ月半の息子がいて出産後すぐからミルク寄りの混合で授乳しています。
なかなか母乳が増えず悩んでいたので、一ヶ月健診の時助産師さんに出具合を見て頂きました。
「出てる出てる!いいオッパイの形してるんだからもったいないよ!頑張れば完母になるれよー?!」と言って貰えたので、1ヵ月健診までは1日7回くらい60から80ccミルクをあげていたを、少しでも母乳を増やしたいと思い、5回50ccとミルクを減らし頻回母乳(?授乳)で母乳が増えるよう頑張っていました。
ですが、それから半月経ち、ミルクは減るどころか、50ccだと足りなくて泣き暴れるようになり結局60〜80ccに増えてます。
ちなみに体重は半月で600g弱ちゃんと増えてはいます!

夜中は、ミルク多めで3~4時間寝てくれるので頻回は日中だけなのも母乳が増えない原因かと思いますが、妊娠前ストレスで蕁麻疹が出ていて、妊娠中はとまっていたのが、産後また寝不足により蕁麻疹が再発してしまい薬は飲めない為、蕁麻疹が酷くならないよう夜はなるべく睡眠をまとめて取りたいという理由もあります。

いま、初めて搾乳をしてみたら片方で10cc程しか出ませんでした…退院の頃と変わりありません(ToT)
夜なので少ないのかも知れませんが。なるべくミルクの前と泣く度頻回授乳して頑張っていたのにショックでした…
私の乳首はおしゃぶり代わりにしかなっていなかったのかと( ˊᵕˋ ;)それも赤ちゃんにとっては大事な精神安定剤ではあるのでしょうが、栄養としての役割は果たせてなかったのかなと思うと、頑張って続けるべきなのか(><)
1ヶ月半でもなかなか母乳が増えなかったけど、そのうち完母に近づけるものでしょうか?

長々とすみませんm(_ _)m読んで頂きありがとうございます!

コメント

さんたん

私も同じ風に言われたので、コメントしちゃいます😄
うちの子は1ヶ月半まで上手く乳首をくわえてくれなくて、搾乳+ミルクでやってきたんですが母乳は両方頑張って絞っても40いくかなぁくらいでした。
吸ってくれるようになってからも頑張って吸わせてたけど、結局今も混合です😭
母乳量は少しは増えたけど、足りるほど出てはないみたいです⤵
完母にこだわりがないのであれば、助産師さんに言われたかもしれないけど余り気にしないで、少しは増えてくれたらいーなぁくらいでいーのではないかな😁気にしすぎはストレスになるし、余計出なくなっちゃいますから❗

うちはあんま出ないのにおっぱいが大好きで、滲む程度しか出てないだろうはずなのにひたすら吸ってますよ❤

• ゆちょ

ゆちょ

さんたんさん、夜遅いのにありがとうございます😭さんたんさんも同じ風に言われたのですね!!!頑張って吸わせててもは6ヶ月になっても混合なのですねーT_T

そうですよねT_T😂ストレスに感じるのが1番ダメですよね💦
    まずは息子の成長が何より大事ですし、ウチもおっぱい大好きなので、出てる出てない気にせず吸わせてるあげようと思います!それで、少しでも増えたらラッキー♡くらいに思って頑張ります!
    似てる方がいると分かり安心しました!
    ありがとうございました!

• 3月16日
りょりょこ

大丈夫だと思いますよ(^-^)私も3カ月くらいまではミルクあげてましたが、いまは完母です♪
最初の頃はオッパイを片方10分ずつ吸わせてからミルクを80〜100くらい飲ませてました。成長するにつれてミルクの量も増やして、最後の方は多い時で160とか飲んでたと思います( ^ω^ )だんだんミルクを飲まなくなってきて、母乳だけでもつようになりました!
搾乳しても出ないと落ち込みますよね💦私も30分搾乳して15とか20しか出なくて、私は母乳が出ない体質なんだと思い込んで泣いたりしてました(´-ω-`)今でも自分で搾るとなかなか出てくれない時もありますが、子供に飲んでもらうとちゃんと出てきます!
助産師さんからもお墨付きをもらえてるから大丈夫!と思って気を楽にしてください♪なかなか寝られない日が続くと思うのであまり思い詰めずに休める時に休んでお体大切にしてくださいね( ^ω^ )
長々とまとまりのない文章ですみません💦

• ゆちょ

ゆちょ

3ヶ月のあと完母になられたのですね!私の妹と同じです!!
    ミルクの量も搾乳の量も似ており、それでも悩み泣きながら頑張り続けておられて、今は完母になれたということで、私にも希望が持てました♡けど、思い詰めるのが1番良くないですよね(。•́•̀。)💦完全に思い詰めてました、(><)
    今夜夜中瀕回でやってみて、明日の自分の体調をみてみます!
    分かってもらえる方々がいて、すこし気が楽になりました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡*°
    お返事ありがとうございました!!!

• 3月16日
ぴょん

夜の授乳はおっぱいを出すには一番かかせない所なので、もし母乳が良いなら夜間はおっぱいを吸わせたほうが出るようにはなります♪
でもお母さんの精神状態や体調のが私は大切だとおもいます♡
元気じゃなきゃ頑張って母乳にしても辛くなるし(T_T)だったら、吹っ切ってミルクにして他で沢山愛情を注いであげるのも手だとおもいますよ\(^o^)/

もし、完母を目指してるのであれば
母乳が、軌道に乗るまでは夜間は授乳は必要不可欠だと思います♡

• ゆちょ

ゆちょ

きらりさん

夜中なのにも関わらず、返事ありがとうございます(>人<;)
    やはり、夜の授乳が欠かせないところですよね…完母の友達も初め、夜中も頻回頑張ってた!と聞き、わたしはそれを睡眠時間を優先して怠っていたので、母乳増えないと悩んでも仕方ないですよね😖
    でも、おっしゃる通り自分の体調と精神状態
    を穏やかにしているのが何より大事何より愛情ですよね!そう分かってはいながらも、『完母』とゆう言葉に囚われていました😭

吹っ切って、おっぱいは息子の大事な精神安定剤だ!と胸張って吸ってもらおうと思います♡
    ありがとうございました!!(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"

• 3月16日

私も同じぐらいの男の子がいます!
産まれた次の日から乳首を吸わせる練習を入院中にやり、退院後はミルク寄りの混合でした。最初は母乳足りないなら完ミでいいじゃんと思っていましたが、片方何分と決めないで子供が欲しいだけ吸わせ自分から乳首を口から出すまで片方のおっぱいをあげ続けました。片方のおっぱいでお腹いっぱいになったら次の授乳のときは、あげてないおっぱいからあげて交互にやっています!そうすると私の脳も刺激され自然と今ではおっぱいあげなきゃってリズムができてきましたよ(^^)♡それでも足りないと泣く時は残してもいいよって気持ちでミルクをあげていました!根気よくあげれば赤ちゃんもお母さんの気持ちに応えようと頑張ってくれますよ\(∗ ¨̮ ∗)/それと乳首をただ咥えているときもあります。遊びとゆーか甘えて欲しがっていると言うのですかね、、不安を取り除けたかわかりませんがおっぱいをあげたい気持ちがあれば大丈夫ですよ!!お母さんの気持ち赤ちゃんは感じとりますから♡♡頑張りましょう!

• ゆちょ

ゆちょ

お返事ありがとうございます!!同じくらいの男の子がいらっしゃるんですね😊
    負けずにおっぱいあげ続ければ脳が覚えるんですねーー( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡それは目からウロコでした❤
    産院で言われたりネットで調べたら、片方10分以内に済ませたほうが良いというので、忘れっぽい私はわざわざiPhoneのタイマーで10分ずつ測ってあげていましたw
    飲み疲れで機嫌悪くなる子もいるようですね💧あと、ダラダラ飲んではやめて、また泣いてダラダラ飲んで…とやっていたら、母乳は食事としての意味にならなくなると助産師さんに教えられ、10分しっかり飲ませてましたが、最近はそれでは少ないのかバタバタ唸って怒るようになったので、今では私も息子が気の済むまで吸わせています(´·_·`)♡
    後半はほとんど遊びかと思いますが、それでリラックスできるならと。。。

ほんとに、私も甘えておっぱい!と言うためにあげている感じですが、それが出来るのも母親の私だけの特権なので、母乳育児にこだわらず愛情持って吸わせてあげたいと思います!それで、なにより赤ちゃんがわたしの想いを感じ取ってくれることの方が大事ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡♡
    とても、気持ちが楽になりました!そして、切り替えて頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました!
    ベストアンサーは先に決めてしまいましたが、あっくんママさんに心の底から感謝です♡もちろん、相談に応えて頂いた皆さん、親身になってアドバイスや励まして頂きとても嬉しかったです!ありがとうございました!!!

• 3月16日