※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも☆
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が豆腐を食べたら湿疹が出た。大豆アレルギーか病院に行くべきか悩んでいる。アレルギーの対処方法を知りたい。

6ヶ月の娘がいます。
離乳食で豆腐を食べさせたところ
口の周りにポツポツ湿疹が出てきて
よだれが原因か豆腐によるアレルギーかわからなかったので、とりあえず豆腐を辞めて1週間後にまた豆腐を食べさせたところやっぱりポツポツ口周りとお腹に湿疹が出てきました。
湿疹は次の日には良くなっています。
大豆アレルギーかなと思うのですが病院に言った方がいいのか悩んでいます。
アレルギーが出た場合どうしていますか?

コメント

ちびmama

わたしは小児科に電話して
アレルギー検査をうけました❗
卵黄卵白ガゼインにアレルギー反応がでてました❗
昨日第2回目の検査にいって
採血してきて1週間後に検査結果がでます❗
アレルギーに関してはこわいので
出たとこの写真をとっておいて
病院にいったときに
これを食べたら出ましたと
相談してます❗( ´∀`)
今後食べれるようにサポートも
してくれるので安心ですよ🎵

  • とも☆

    とも☆

    返信ありがとうございます!
    アレルギー検査は卵でアレルギーの反応が出たから検査したのですか??
    写真撮ってあるので病院で相談してみようと思います!

    • 3月16日
  • ちびmama

    ちびmama

    うちの子の場合は
    あたしが誤ってたまごをさわった手で顔をさわってしまい蕁麻疹が
    でてしまったことと
    パン粥たべさせたところ
    くちのまわりに赤くアレルギー反応がでたのでアレルギー検査しようと思いました❗

    結果卵白が1番
    つよく2番目卵黄
    3番目に粉ミルクにはいってる
    ガゼインというものに
    アレルギー反応がでました❗

    それでこの前またいって
    採血して
    卵白卵黄などその他
    アレルギー反応数値が
    下がっているかあがっているか
    結果まちです❗

    小さいのに採血はかわいそうですが
    アレルギー反応でて蕁麻疹でるのも
    かわいそうなのでいきましたよ😃

    • 3月16日
イトちゃん。

怖いので病院に行きます!(◎_◎;)
私の子どもも最初はヨダレにかぶれてるのかな?程度でしたが毎回食後に出てたので怖くて受診。
その後、原因がわからない蕁麻疹なので とりあえず採血でアレルギー検査しました。

結果、卵白にアレルギー 3+ 出ていまして。その時はまだ食べさせて無かったのですが、少量ずつ午前中にたべさせて下さいと指示されました。
恐る恐る1ヶ月かけて増やしていき今は加熱したものは食べれるようになってます。

ランクにもよると思うので出てしまった場合は調べたほうがいいかも?
採血しても結果がでないアレルギーもあるようですし。
採血に出てなくてもアレルギーが出る場合もあります。

  • とも☆

    とも☆

    返信ありがとうございます!
    まさか豆腐でアレルギー反応が出るとは思いませんでした....
    この先どんな風に進めていいかわからなかったので体験談聞けて良かったです(^^)
    病院に連れていく時には湿疹が消えているので迷っていましたが病院に行ってみようと思います!

    • 3月16日