※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

イライラして寝付けない…食器や箸は子供と別にして、大人の食べかけも与…

イライラして寝付けない…

食器や箸は子供と別にして、
大人の食べかけも与えないよう徹底してるの知ってるのに、
義母さん、なんで?
なんで自分が食べてるスプーンで、自分の食べかけのアイス、娘にあげるの?なんでよ!??
目の前で見てる夫も、なんで注意してくれないの?!
前にもあった。
食べかけのご飯を娘にくれるという義母。
それを、ありがとう!ともらう夫。
なんで娘に、義母の食べかけのご飯をあげなくちゃならないの…

娘が産まれてからずっと、必死に気をつけてきたのに。
いくら面倒でも、徹底してやってきたのに。
毎日泣き叫ばれながら、娘のためと思って、押さえつけてでも歯磨きしているのに…

私の苦労をなんだと思ってるの…

本当に腹立つ!!!
腹が立って眠れない…

わかってくれる方いませんか😢

コメント

莉亜來ママ

今現在虫歯になってなくても家族が誰か1人でも虫歯なら子供も大人と同じくらいの虫歯菌を持ってるみたいですよ!虫歯ある人のスプーンで食べたからって言って虫歯になるわけではありません。小さい子は前歯が虫歯になりやすいので前歯の裏側、前歯の、左右の歯を磨いてあげてください。ちなに、歯磨きは1日1回で十分らしいですよ!

莉亜來ママ

歯磨きの後に食べれるタブレットをあげると歯磨きが楽しいって分かり始めます。うちの子がそーでした。今は大人しく歯磨きをさせます

R&S♡mama※通知切ってます

無神経な義母多いですよね...
うちの義母も、よく言えば基本は気にしないタイプなので、結構これはやめてくださいとハッキリ言っても険悪なムードにならないところはいいですが、他のことも気にしないタイプなので、一緒に食事をする時はヒヤヒヤです...
よりによってそういう人に限って「ばあちゃんが!」って食べさせたがる...😭

先日焼肉に行った際、生肉を触った箸で娘にご飯を与えようとしてました...
ていうか気づく前からしていたかも...その後娘に何も無いので良かったですが...
さすがに主人もシメてくれましたが、生肉触ったお箸を使って食べないでくださいってお店にも書いてあるし、常識ですよね...。書いてなくても怖くてそもそも使わないって...。
お互い子を守れるように、義母を敵にしてでも強い母でいられるように頑張りましょうね😭

ポッポ

徹底してやってきたことを覆されるのって嫌ですよね><

でも、虫歯っていくら気をつけていてもなってしまうんです。
一番なりやすいのはチューだっていいますよね笑

スプーンやお箸で食べさせたくらいで移るって言うのはあんまり考えにくいですが、もしお子さんが虫歯になってしまったらぴっぴさんはきっとあの時に食べさせたからだ、、と思ってしまうんじゃないでしょうか(´・ω・`)

毎日歯磨きをしていても虫歯になる子はなってしまうし、その逆もあるんですよ><
いくら甘いものを食べていても歯磨きを2日に1回のペースでしかしないのに虫歯にならない子だっています。

頑張って徹底してきたのにそれをやられて腹立つのはすんごくわかりますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!

もしお子さんが歯磨きを嫌がるなら

例えばですが、歯磨きをして歯をキレイにしとかないと大好きなアイスが食べられないよ〜。など歯磨きをしないと歯が痛くなってしまうことを2歳ならわかる年頃だと思うので伝えてあげるといいと思います!

海月

わかりますー!!
一人目はハシも、顔にチューも
手足にチューも
ダメってすごい言ってました。
私がちゃんと磨いていても
虫歯になるので子供にはそんな
思いをさせたくなくて。
一歳から3ヶ月ごときちんと
フッ素塗ってもらって。
同じくギャン泣きされても
足でおさえて無理矢理に歯ブラシしてました。

なのに。なのに。
一歳半の検診で虫歯菌多いですねー
虫歯はないから
これからでもまだ間に合うからお母さん気をつけてねって。
言われました。

え?
これ以上何をどうがんばればいいの?

と頭が真っ白になりました。

でも支援センターいけばおもちゃは
みんなで舐め合うし、検診だって
同じくらいの赤ちゃんよだれタラタラ
だし、
家族みんな頑張って歯科クリーニングしても絶対防ぐことって
無菌室で育てるわけじゃないんだし
無理ですよーって
二人目の四ヶ月で行った
赤ちゃん歯科で言われました。

え?無理なの?
じゃどうしたら…
とそこでも頭真っ白(笑)

歯医者さんに通っても虫歯を
防げるのは2割
あとの8割は生活習慣だよ!

お砂糖は極力あげない
あげても、だらだらずっとは
しないで、10時、15時と
時間をきめて
次のご飯までに
きちんと口の中が唾液でお掃除される
時間をもつ。
ジュースも前歯がなくなっちゃうからあげないか、時間をきめて少量。
基本は水かお茶。
よく噛むメニューを出す。

などなど他にも
色々まだまだ勉強中です。
虫歯って難しいですねー
虫歯菌を殺菌できるマウスウォッシュがあればいいのに…

ぽぽママ

わかりますよー😭

スプーン、箸絶対共有しない。
食べかけも食べさせない。
ママが頑張っているのに、すべてぶち壊された気分ですよね💢

虫歯菌が…とのことですが、↑のことを頑張ってもあまり関係ないと言われました。

ですが、違うんですよね💦
こっちは少しでもリスクを減らしたいし。
なんなら義母嫌いだから、きったねー義母の使った箸で食べさせたり、食べかけあげたりとか、殺意すらわきます…

神経質すぎるくらい気を使って、歯みがきも嫌がるのを必死にしてあげて…こっちはストレスたまるけど、子どものために!って頑張っていることを何でおまえが平気でやる?って思ってます💦

ごめんなさい。言葉遣い悪すぎで💧でもそれくらいのことなんです!

義家族とご飯食べると毎回神経使って疲れます💦