※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

子供を園に預ける際の就活時期について、いつから始めるのが適切か悩んでいます。何月から始めたらいいか、早すぎると相手に言われる可能性があるでしょうか。職場復帰を目指す方の経験談を教えてください。

来年4月から子供を園に預けるにあたって、就活するのは早すぎますかね?まだ6月ですが、いつになったら始めたらいいのでしょうか?相手先にもまだ6月だから先のことわからないとか言われてしまうのでしょうか?職場復帰ではなく就活された方、何月から電話とかし始めましたか?

コメント

リママ

4月から転職しました!
私も早めに…とは思っていたんですが、新卒ではないので11月頃から、気になるところへ見学に行ったり、説明を聞きに行ったりしてました。
行く先々で、とりあえず保育園が決まらないと先が分からないから、保育園が決まってからまた連絡ください。と言われました💦
保育園が決まって2月中旬に面接を受けたり、最後の方はバタバタでした😭

• m

m

返信ありがとうございます。やはり保育園決まってからですよね💦なかなかそれが難しいのをわかってくれる所を探すしかないですよね、、精神的やられそうです😭

保育園は後期募集で応募したんですか?また何系の職業に就いたのか差し支えなければ教えていただきたいです。

• 6月9日
あり※

保育園決まらないと、仕事もらえないところ多いです😅が、仕事決まらないと保育園入れない。ほんと矛盾してますよね。。派遣登録の会社にも電話したら保育園決まってから連絡くださいと終了しました😂

私は年明けぐらいから動こうと思ってます。あまりにも早いと、来年度の求人なんてまだまだ出てませんし👍

• m

m

返信ありがとうございます。
    ほんとそうなんですね💦矛盾してます、どうしたらいいのか、、、😭😭
    私も派遣会社に電話してみたら今すぐじゃないとキープは無理ですで終わりました笑

年明けとなると、保育園は決まってからってことですか?保育園は認可外に預けるということですか?

• 6月9日
  • あり※

あり※

お兄ちゃんが保育園通ってるので兄弟枠で多分入れるかなーと思ってはいるのですが、まだまだ分からないです😅一応保育園入ってから猶予期間があるのでその期間中に仕事が決まれば退園しなくても良い事にはなってます。地域によっても違うみたいですが

• 6月9日
  • m

m

兄弟優先して入れてくれるところありますよね♫入れるといいですね☺️猶予期間て、願書提出日から入園手続きする前の日までのことですか?

• 6月11日
  • あり※

あり※

猶予期間は入園してから3ヶ月の間に仕事を決める感じです。
    でも激戦区だとまず入園すら出来ませんけど😨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

正社員でしょうか?
どういった規模の会社を志望されているかにもよります😊
大手であれば、7月くらいから来年度の中途採用の選考をHPにupもしますし、転職斡旋のサービスを使えば秋には来年度の話もいただけると思います。大企業の場合すぐに辞めれないことは理解しているので、入社時期は4月からということも対応してくれますよ(´∀`*)

• m

m

返信ありがとうございます。
    正社員で探しています。大手では探していません。就活難しいです💦

• 6月9日
bunnybunny

本格的に動いたのは10月でした😃
10月の初めが出産だったので出産した日に面接の約束を電話でして、こどもが生後2週間の時に面接に行きました😃
10月中には内定もらいましたよ😃

• m

m

返信ありがとうございます。何の職業に就いたのか教えていただけますか??
    1ヶ月間で決まることもあるんですね✨

• 6月9日
  • bunnybunny

bunnybunny

保育士です☆
    たまたまかもしれませんがありがたかったです。

• 6月11日
  • m

m

保育士さんはたくさん募集かかってました💦大変な職業やられてて尊敬します

• 6月11日
  • bunnybunny

bunnybunny

保育士は足りていないですしね💦
    目指す人も多いですが辞める人も多いので😓

• 6月12日