※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。将来のために哺乳瓶を飲めるように練習したいです。経験のある方、練習方法を教えてください。

こんばんは!
4ヶ月の娘を完母て育てています。
哺乳瓶は断固拒否です。
私が病気になったりした時のために飲めるようになって欲しいのですがどのように練習したら良いでしょうか。
練習して哺乳瓶で飲めるようになった方がいらっしゃいましたらどのように練習したか教えてください(´・_・`)♡

コメント

Fこなつ

うちも完母です、しかも来月から保育園。24時間、たまに3時間くらい離れることもあったけど、食事の時は一緒にいるので、母乳は必須。哺乳瓶に慣れて欲しいと思ったけれど、搾乳したり、ミルクあげてしまい、授乳回数減ったりしたら、母乳の出が悪くなると思い、結局練習せず。
マグマグには今挑戦してみてます。麦茶ですが・・・

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    母乳の出が悪くなるのは嫌ですよね⤵︎
    とりあえず何も無くても、いずれ麦茶など飲めるように練習は必要ですね!
    マグマグも検討してみます♪♪
    保育園までに飲めるようになると良いですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    • 3月15日
  • Fこなつ

    Fこなつ

    そうなんです、せっかく出ている母乳は直に飲ませたいので(^O^)
    そのうち、授乳回数も減るので間で水分補給でストロー使ってちょっと麦茶飲めた!なんて喜んでいます。

    • 3月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    完母でいけそうだし別にいいかと思っていたんですけど、胃腸炎でも薬が飲めなくて辛かったという話を聞いて哺乳瓶も必要だなと思いまして(〃゚艸゚)
    哺乳瓶は無理でもストローOKだったりするんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 3月15日
  • Fこなつ

    Fこなつ

    そうなんですよ。以外にストローは簡単に出ちゃって、逆に母乳のように間違って吸っちゃうとむせちゃいますが、ストローいいですよ、半分以上遊びになって噛んでますけど。

    • 3月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    我が子がストロー使っているの想像したらワクワクします(笑)
    しばらく練習は続けてみますが卒乳まで出来る限り健康で居られるように気を付けます〜!

    • 3月15日
ろぼこ

うちもこの前まで苦戦してました!笑

まず、哺乳瓶見るだけで嫌がっていたので、ピジョンのマグマグの母乳実感ニップルにして、まずは空の状態でマグマグを新しいおもちゃだと思わせるように持たせたりして遊ばせた後、ニップルにガーゼをつめ、おしゃぶりとして吸わせる練習をし、しばらくしたらミルクを入れて口に入れると自然と吸いました。
でもミルクが出てくることが分かると、(なんか出てきた….)ってちょっと嫌な顔すると思うので、嫌がったらすぐ隠す。
強要すると見るだけで嫌がるようになってしまうので、少しでも嫌がったら止めて下さい。
次の日も同じ感じで時間をかけてあげると、段々嫌がらなくなり、飲めるようになりました!
その後、哺乳瓶でも同じようにし、飲めるようになりました(^^)

あとは、ミルクのサンプル品を集め、どれなら飲んでくれるか、うんちはどうか。も確認しました(^-^)

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    ついつい嫌がっている時も続けてしまっていました…しかも必死な顔していたと思います…反省(´・_・`)
    まずは乳首に慣れてもらわなきゃですね!
    一度に根気強くではなく、毎日少しずつ慣れてもらえるように頑張ってみます!
    マグマグで練習している方が多いんですね♪♪
    私もそうしてみます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    • 3月15日
  • ろぼこ

    ろぼこ



    あと、飲み始めとか、戸惑ってるときはニコニコしながら「あむあむ」って言いながら頷いてあげるとかして、安心感とか、楽しさ?を伝えてあげると良いです(^-^)

    気長に頑張って下さいヽ(´ー`)ノ

    • 3月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    はい♡
    今すぐ飲めなきゃ困るって事ではないので気長に娘も楽しめるようにやっていきます(๑•ᴗ•๑)♡

    • 3月16日
リコ

根気よく練習続けることですかね!わたしは2ヶ月近くかかりました(^_^;)おっぱい飲ませてるところをしなーっと哺乳瓶に変えてみたり、お風呂上がりの喉かわいてるとき、お腹すいてるときに哺乳瓶使ってみたりしました!あとは母乳実感の哺乳瓶使ってたんですが、乳首のサイズ変えたのが飲めるようになったきっかけでした(^^)2ヶ月の間に3日間くらい練習お休みしたこともありました!
ママじゃない人があげると飲むと聞きましたが、うちは逆に最初は哺乳瓶もわたしじゃないと飲みませんでした( ̄∇ ̄)

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    2ヶ月ですか(°_°)!!
    飲めるだろうと軽く始めた練習でしたがそんな簡単じゃありませんでした(笑)
    母乳実感ですが、気付けば乳首が新生児用だったので今日大きいの買ってきました!
    明日の朝一、腹ペコを狙ってみます!

    • 3月15日
木だらけ

あたしもマグマグのスパウト挑戦中です‼︎
私も同じ理由で哺乳瓶変えてみたり、乳首変えてみたりミルク変えてみたりしましたが、ダメでした‼︎なので、先にすすめるようにスパウト練習開始しました‼︎毎日お風呂上がり白湯で練習中です‼︎

  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    私もマグマグ検討してみます♪♪
    搾乳したのをあげていたんですが、中身を白湯にしたりして乳首に慣れてくれるように根気強くやってみます♪♪

    • 3月15日