※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がひとり遊びをせず、家事が大変。ストレスでお腹が痛い。同年齢の子供を持つお母様、アドバイスをお願いします。

ご飯作ったり掃除をしている間ひとり遊びをして待ってくれますか?1歳3ヶ月の息子がいます。全くひとり遊びをしません。ひとり遊びをしないので家事ができなくて大変です。手を抜く、と言ってもどうしたって簡単にでもご飯は作らないといけないし片付けをしないと後々どうせやらないといけないし…。ベビーフードは飽きたのか食べなくなりました。ご飯を作ってるあいだは足にまとわりついてギャン泣きか、ゲートの中に入れてギャン泣きです。食事中はそのへんがぐちゃぐちゃになるのに片付けもままならず…。これが1日3回、そしてトイレも一緒、どこへ行くのも一緒。遊ばないと怒って泣く。かなりストレスが溜まります。(この時点でおかしいでしょうか涙)
洗濯物はなんとか干しますが夜しか畳む時間がないので疲れてヘトヘトになる日は畳めなかったり。とにかく部屋がぐちゃぐちゃでありながら夜しか片付ける時間がないのもかなりストレスです。ストレスすぎてお腹がキリキリ痛いです。
こんなにひとり遊びしないものなの?と日々疑問です。同じぐらいの年の子供をお持ちのお母様教えてください。。

コメント

そーママ

うちも似たような感じですよ~
保育園にいってるので帰ってきて甘えたいんだろうけど、なだめて隙を見て夕飯作ります😅
保育園でおやつ食べてきてるけど 2度目のおやつを食べさせながら、テレビor youtubeです。大きな声で歌を歌ったりしながら。
どーしてもの時はキッチンのベビーゲートあけて、足元でブロックで遊ばせて 時々構う感じです。

• えり

えり

うちはEテレもYouTubeもすぐに飽きちゃうのか5分持てばいい方です😂そして足元に好きなおもちゃを置いても構ってちゃんになります・゜・(ノД`)・゜・でも同じような方がいるだけでも安心します!ありがとうございます。

• 6月9日
いち

うちの子も一緒です!
一人遊びをしない、と言うよりは、離れたがらない?のかもしれません。
後追いなんですかね。
家事しているときも構ってとギャン泣きするので、料理の時は抱っこ紐で背負って、洗濯物など一緒にできる事は一緒にしてもらっています。一緒にできることと言っても、わたしの真似をして洗濯物を干す時にタオルをパンパンしてもらうとかですが…
トイレも一緒に入りたがるので、一緒に入ってます。
唯一、少し一人で遊んでくれる?のは、テレビを見ているときだけです。NHKのEテレがなかったら、私、子どもにストーカーされすぎて何もできません(笑)
朝と夕方のいないいないばぁとおかあさんといっしょを見ているときだけ、少し離れても一人で見ていてくれるので、その隙にどーしても子どもと一緒だとできない家事などを済ませてます。

私もイライラするときありますが、こんなにストーカーのように後を追いかけ回してくれるのも今だけなんだなぁ…と思って、なるべく楽しもう!と思ってます!それでもイライラするときありますが。
あと、子どもを連れて、トイレに行くのは、トイトレにいいらしですよ!トイレがどういう場所なのか、早くに知るきっかけになるそうです!
なので、このストーカー行為も、子どもの成長には必要なんだなぁと思って、たとえトイレを覗かれたって我慢することにしました!!
でも…本音を言えば、トイレくらいゆっくりしたいです…

• えり

えり

確かに離れたがらないというのが正しいと思います。
    洗濯物を一緒にやるのとっても可愛いですね(。•ᴗ•。)♡わたしはおんぶで洗濯物を干してるのですが最近妊娠が分かったのでいつまで抱っこ紐を使えるんだろうと最近疑問に思ってます🌀
    ストーカー笑笑 本当に今だけですよね。。😂明日はなんとか穏やかな気持ちで乗り越えられそうです笑
    最後の文は切実ですが…😂子供のトイトレと思って耐えます!

• 6月9日
あちゅん

思うようにいかないって心も体も疲れますよね💦毎日悶々としますね。お疲れ様です😭😭

我が子は穴落としや、手先を使うあそびは集中してあそびます。…といっても、30分あそんでくれたらいいくらいですよ。少しも一人で集中して遊ぶ時間がないようでしたら、おうちのおもちゃの見直しをしてもいもですね!
私は「遊んでまっててね」というよりも、遊んでるスキを狙って家事をしてる感じです。時間ない〜‼︎と思う日もたくさんありますが、もう今やることは諦めて後回しにしてます。でも、今日中にはできる程度のことですが。お子さんはどこかに入園してらっしゃるのですか??
一日のスケジュールはどうなってますか??

• えり

えり

そうなんですよね、この悶々をどう払ったらいいのかが日々の課題です😢
    30分…!( ˙_˙ )うちはひとりだと1分も持ちません😂パパとかおばあちゃんとか、私以外の近くに人がいたらめちゃくちゃ機嫌よくひとりで遊んだりするのですが。。
    保育園は入っていません!なので一日中付きっきりです。保育園に入れて自分は働いた方が楽では?と思うこと数知れず…ですが、家庭の方針でしばらくは一緒にいます。

• 6月9日
  • あちゅん

あちゅん

なにか不安な原因があるのですかね。。
    ぬぐってあげたいですね😭😭

• 6月9日
  • えり

えり

祖母から見るとママには甘えてるって感じみたいです😅‪‪ひとりで上手に遊ぶし全然手がかからなくなったね~と言われてビックリすることがよくあります。。

• 6月9日
  • あちゅん

あちゅん

えぴりさん、ご懐妊なのですか?

• 6月9日
  • えり

えり

そうなんです。もしかしてそれも関係あるんですかね( ˙_˙ )

• 6月10日
  • あちゅん

あちゅん

そうですね!

• 6月11日
ななこ

うちも一人遊びしてくれません😭私が側にいればおもちゃで遊ぶこともありますが、側を離れると必ずついてきます。テレビも一緒には見るけど、一人では見てくれません。常に引っ付かれるとストレス溜まりますよね😭自由が欲しい…

家事は子どもと一緒にやるようにしてます。洗濯干す時は、ハンガーを子どもの周りにばらまいて、ハンガー渡し係になってもらう。洗濯畳む時は、何枚かをまたばらまいて、自由にしてもらう。(パンパンしたり、カゴに出したり入れたりしてます。)掃除の時は、コロコロをもたせる。(私が掃除機をかけるので、その周りをコロコロしてます。)料理は一緒にはできないので、寝てる間か足にまとわりつかせながらやります。自分のペースで家事したいです😭一人遊び出来る子は出来るみたいなので、うちも早く出来るようになって欲しいです😭

• えり

えり

ハンガー渡し係いいですね!と思って今日やってみようと思ったのですが、今日に限ってご機嫌で洗濯を干してる私の周りをウロウロ😅また明日以降も試してみます(*^^*)
    そして今日は何故か料理の時もいい子にしてゲートの中で遊んでました。昨日あれだけ苦悩して、今日ギャン泣き覚悟でキッチンに立ったのに。。色んな日があります😧💦
    ひとり遊び、上手になったらいいですね・゜・(ノД`)・゜・ありがとうございました!

• 6月9日
みなみママ

うちの子もあまり一人遊びしてくれません。
なので、寝てる間に娘のご飯はまとめて作って冷凍してます。
掃除は旦那が娘と遊んでる間に、洗濯は旦那に干してもらう時もあるし、たためない時はカゴに入れっぱなしです(^o^;)
イライラしたら、公園や児童館に連れて行ったり、買い物に行ってまぎらわせます。ずっと2人きりだとイライラする事もありますよね。
でも生まれたばかりの事を考えたら、そんなに早く成長したらさみしいとも思うのでうまく発散しながらお互いに楽しみましょう!

• えり

えり

きゃー!旦那さん干してくれるんですか✨お優しいですね!
    前は息子お昼寝のあいだに用事を済ませてましたが…妊娠してから眠い眠い💦で寝てしまいます😢
    でも、そうですね。今しかない時期なので楽しもうと思います。…思うだけなら簡単なんですけど😂ゆったりした気持ちで頑張ります。ありがとうございました!

• 6月9日
  • みなみママ

みなみママ

無理しないで下さいね😃
    うちは旦那がたまに洗濯干してくれるけど、それ以外は何もしないでですよ(^o^;)
    子育ても。休みの日も寝てばかりなので、せめてそのくらいはしてと言いました。
    仕事と違って、家事も育児も休みはないし給料がでるわけじゃないし、私は家政婦じゃないと。

• 6月10日

娘は1人遊び大好きです。
同じ部屋にいても私に構わず1人で遊んでる事も…
ちょっと悲しいですが😢
もちろん愚図る事もあります!
洗濯は娘が寝てから干して朝ベランダに出せるようにしておいてます。
ご飯やトイレは一声かけてからやると理解してるのかゲートの所から覗いて待ってたりまた1人遊びが始まります。

• えり

えり

ひとり遊び上手なの羨ましいです!わたしはいくら言い聞かせてもいやだいやだーって泣きますので…😅でもひとり遊び上手でも寂しいって気持ちにもなるんですね。ないものねだりなのでしょうか?…でも羨ましいです。笑
    お返事ありがとうございました!

• 6月9日
みお

私の息子もひとり遊びできません😣
離れようとするもんなら足にコアラのように抱きついてきます😂笑
家事を後回しすると夜も自分の時間がなくてストレスですよね😭😭
集中して遊べる物や見るものがないか日々探しています😫

• えり

えり

コアラ!笑 全く一緒です😂というかズボンずり下ろされてよくパンツ1枚になってます😂同じような方がいて笑えたのでなんだか救われました。ありがとうございます!

• 6月9日
  • みお

みお

ズボンずりおろされるのは
    ヤバイですね😂💥笑
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月9日
りんご

一人遊びはしないので、ご飯の時は踏み台立たせて料理を見たり、ゴミが出たら「これゴミ箱に捨ててきて!」とか玉ねぎ渡して「これむいておいてね!」とかご飯ができたら持ちやすいもの持たせて一緒に運びます。掃除も娘用と雑巾渡してアルコールスプレーすると拭いています。洗濯物を干す時はハンガー渡してもらいますし取り込む時はリビングに運んでもらいます。トイレについてくる時は、娘も座らせています。結構な確率で出ます。トイトレと思うと面倒なのでついてきたら座れば?ぐらいです。

• えり

えり

娘さんタマネギ剥けるんですか!?( ˙_˙ )とっても賢いですね!一緒に運ぶのもいいですね。具体的に教えて下さりありがとうございます。色々2人でできることを探してやってみます😃

• 6月9日