※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べる量が減ってしまい悩んでいる。色々試したが改善せず、離乳食を一時休止中。先生からは練習をと言われているが、踏ん切りがつかない状況です。

こんばんは!離乳食のことで相談させてください。

5ヶ月ぴったりで離乳食をスタートさせました。
最初の1週間(10倍がゆペーストのみ)は順調に食べてくれていたのですが、2週目(野菜ペーストスタート)からは、一口二口食べてそれ以降口を開けてくれず、いつからかお粥だけの日も一口で終わるようになってしまいました…。
食べさせ方、時間、空腹具合、スプーン、出汁煮、ミルクを混ぜたり、ベビーフード(5ヶ月〜のものと、7ヶ月〜のもの)に変えたり、色々試しましたが、状況変わらず…😢
だんだん虚しくなってしまって、6ヶ月の終わりに離乳食をお休みして、いま2〜3週間経とうとしています。
7ヶ月検診では先生に、食べなかったらお粥だけでもいいから食べる練習をしてあげないと!と言われ、早く始めないとと思うのですが、重い腰があがりません…

皆さま、こうしたら食べたとか、なにかアドバイスがありましたら教えてください😭

ちなみに完母で、一日5〜6回おっぱいあげています!

コメント

食べてくれないと気が重くなりますよね😣
私はひたすら自分が食べてるところを見せ、
笑顔で食べさせることを心がけました😊

• erica

erica

そうなんですよどうしたらいいのか😢
    なるほど!今までごはん隠れて早食いしていたので😂明日からは見せながら食べてみます😭💪🏻
    笑顔も頑張って心がけてみます!!
    回答ありがとうございました😭🧡

• 6月8日
  • しー

しー

私もはるままさんと同じようにたのしそうに一緒に食べたり、食べ物系の絵本読んだりとにかく興味を持ってもらうようにしてます🙆‍♀️
    あとは食べるときに大好きなアクアライトあげてます😂笑

野菜の種類とかにもよるんですかね🤔 野菜はどんな物を試されましたか?

• 6月8日
  • erica

erica

回答ありがとうございます☻!
    食べ物系の絵本の読み聞かせ、今考えたら他のものより少ない気がするのでわたしも試してみます😭😭💪🏻

野菜は、
    にんじんかぼちゃほうれん草
    かぶ大根ブロッコリー
    玉ねぎとうもろこしじゃがいも
    さつまいも
    果物はいちごバナナですが、
    ヒットするものが見つけられずにいます😢

• 6月8日
  • しー

しー

是非是非! 食べないときに「この前出てきたねー、人参だよー!」とか言って食べさせてます☺️

いろいろ試されてますね!😊
    ちなみにしらす干しは試されましたか? あとお粥に混ぜたりとかだとどうでしょう!

• 6月9日
  • erica

erica

やっぱりテンション大切ですよね😭💪🏻今日この朝寝タイムが終わったら頑張ってみます☻!!

たんぱく質類もしらす白身魚豆腐を試したのですが食べてくれなくて…😢
    赤ちゃん言葉にできないので難しいですね😢😢

• 6月9日
  • しー

しー

何かきっかけになるといいです!☺️
    私も普段人に見せないテンションでやってます笑

そうなんですね(;_;)
    分からないこそ不安にもなるし、焦ったりしますよね(>人<;)
    息子も初め全然食べてくれなくて何故かバンボからソファに置いたら食べてくれるようになりました!
    ほんとに何がきっかけが分からないですよね😮

• 6月9日