※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを始めたいと思っています。保育園ではお昼寝明けに成功しているようですが、自宅ではお風呂前や就寝前に成功しています。ただ、自分からおしっこしたいということはあまりなく、お風呂前だけ自分で教えてくれます。トイトレのアドバイスや進め方について教えてください。

3歳になったので、そろそろ本気でトイトレしなきゃ💦
と思っています。

今は、誘えば必ずトイレでしてくれています。

日中は保育園に通っており、先生に任せていますが、
お昼寝明けは必ずできているそうです。

自宅では、起床後、お風呂前、就寝前は
誘ってできている感じです。

自分からおしっこしたいっていうのはあまりなく、
お風呂前だけ教えてくれます。


何を用意したらいいのか、どう進めたらいいのか、
その他トイトレでのアドバイス等なにかあったら
教えてください。

コメント

まま

頻繁にトイレに連れて行ってました!あとトレパンで過ごすことを多くすることですかね! うちもやっと昼間はオムツ取れました😮

  • ママ

    ママ


    頻繁というのは、1時間に一回くらいでいいんでしょうか?
    トレパンだと、おしっこしちゃった〜みたいに事後報告でしたか?

    • 6月9日
  • まま

    まま

    そうですね〜!そのぐらいにおしっこどう?って聞いて出るって言われたら連れて行くみたいな感じでした!
    事後報告よくありましたよー! 濡れたオムツとスボンを自分で洗わせたりしてました🙆‍♀️

    • 6月9日
  • ママ

    ママ


    自分で洗わせるのいいですね!
    ちなみに、トレパンマン?とかのオムツのやつって使ったことありますか?

    あれはトレパン洗うのが面倒くさいとか、旅行先に持ってくとかいう使い道なのでしょうか?

    • 6月9日
  • まま

    まま

    オムツ系のトレパンは使ったことないです!初めから布のトレパン履かせてました!
    オムツ系のは濡れた感じが普通のオムツより数倍感じる見たいです、使ったことないのでよくわかりませんが😭

    • 6月9日
mini

誘えばできるけど自発的に尿意を言ってくれないっていうことですよね?
うちも同じ壁にぶつかったことがあって、私はノーパンで過ごすようにしてみました🙂トレパンはシレッとしちゃっていたので😅ノーパンだとさすがに抵抗があるみたいで教えてくれるようになりましたよ😊

  • ママ

    ママ


    そういうことです!
    ノーパン!?恐ろしいですね(笑)
    その辺におしっこダダ漏れとか当たり前ってことですよね😭?

    • 6月9日
  • mini

    mini

    うちは1回も漏らさなかったんですが、漏れちゃったらだだ漏れですね😂本人が漏らすのを嫌だと思わなきゃ教えてくれないのでなかなか難しいですよね😭

    • 6月9日
  • mini

    mini

    その作戦の時はラグは片付けました😊

    • 6月9日
  • ママ

    ママ


    ダダ漏れ泣けます(笑)
    これから夏ですし、ラグ無くしても問題ない季節でぴったりですね✨

    • 6月9日
☻

先月、3歳3ヶ月でオムツ外れました😊

トレパンだと一回分くらいはおしっこ吸収するのであまり効果なく、普通のパンツでしました!
失敗したら床に水たまりのように漏れる→気持ち悪いし嫌だよねとなりトイレ行くようになりました!

うちの長男はなかなかうんちだけが出来ず、、😂
オムツ履いたままでいいからトイレに座らせてそのままうんちをさせて、オムツ履いたままトイレで出来たんだからオムツ無しでもできるよ!とやると一発で成功しました😊

うちの子は褒められるとやる気になるタイプだったのでひたすら褒めてましたよ😍

  • ママ

    ママ



    床ならまだしも、ソファーとかラグにされたら泣けますね...
    夜はオムツですか?
    それとも、防水シーツでトレパンやパンツとかですか?

    うんちは、でる!となってから早すぎて未だにトイレでしたことありません💦

    うちも、褒めるに弱い男の子なのでひたすら褒めてみます!

    • 6月9日
  • ☻

    トイトレ中はラグは敷くのやめましたよ!
    今は敷いてます😊

    夜もパンツです!
    寝る前にトイレに行けば、朝まで大丈夫なことが多いですが心配なので防水シーツは敷いてます◎

    • 6月9日
  • ママ

    ママ


    夏はラグなくてもいけるんで、ちょうどいいですね✨

    今日は丸一日久しぶりに外出しないお休みだったんですが、1時間に1回目安に誘ったら、1時間内にもう一回おしっこする!と教えてくれましたが、ほとんどちょろちょろおしっこでした😂
    でも、イェーイ!とハイタッチして楽しんでできました😋

    • 6月9日