※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後39日の息子が吐き戻しを繰り返し、寝つきが悪いです。横抱きで飲んだ後や寝かせても吐くことがあります。原因は何でしょうか?

生後39日の息子がいます。ここ数日吐き戻しがあり悩んでいます。毎回ではないのですが、横抱きの状態で飲んですぐ吐いたり、飲んでしばらくしてから寝かしてもその後吐いたりします。
あと日によって寝つきが悪い日があり、酷い日は朝9〜夜10時くらいまで寝てくれません。熱もないです。
何が原因なのでしょうか?

コメント

葉月ゆい

その頃はうちの子もよく吐き戻ししてました😓
まだまだ胃がおっきくないですし赤ちゃんの胃はとっくりみたいに縦になってるので吐き戻し多い子は多いですよ😣
マーライオンみたいな吐き方じゃなければ胃に対して母乳、ミルクが多いんだと思います🙌
月齢重ねると少なくなりますしうちの子も未だにしょっちゅうではないですけど吐き戻しあります!

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答ありがとうございます。
    ここ数日で急に吐き戻しするようになったので、気になっちゃいました。

    • 6月8日
  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    うちの子もミルク飲む度に吐き戻ししてたので心配になりますよね😣
    でも上に書いたようにマーライオンや噴水みたいな吐き方してなければ大丈夫です!

    • 6月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    マーライオンや噴水みたいにはなってないです。
    口の横から流れてる感じです。

    • 6月8日
ポトス

吐くのはごく普通のことですよー
赤ちゃんの胃袋は上がしまってないので、飲みすぎたり空気が入ってたりするとケローと出します。

だんだん成長すると胃の入口がしまってくるので吐かなくなりますよ


寝付きの悪い日があるのも普通です。
なんとなく機嫌が悪いとか、なんとなく興奮してるとか...
ロボットじゃないので波もあるし、日によっていろいろありますよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    回答ありがとうございます。
    吐き戻しも寝つきが悪いのも普通なんですね。

    最近多かったので心配になってしまいました。

    • 6月8日
  • ポトス

    ポトス

    1ヶ月だとまだまだ夜がギンギン、昼間はよく寝たりしてました。
    おめめランランで横ではふはふしてるのを放置して、添い寝してわたしだけ寝落ちしたりしてました😅

    • 6月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    寝ないときは目がギラギラしてます😂
    母乳あげるたり抱っこしてると寝たりするんですけど、布団に寝かせると起きちゃったり😅
    私は母乳あげながらすごく眠くなっちゃうのに。

    • 6月8日