※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が2ヶ月で、暑い日が多いので麦茶を哺乳瓶で飲ませたい。常温の量や置き時間、飲み残しの処理について不安。教えてください。

息子まもなく2ヶ月になるのですが、最近暑い日が多いので完母ですが麦茶を飲ませてみようと思ってます!
哺乳瓶で飲ませてみようと思うのですがやはり常温のものを一度にどのくらい飲ませて大丈夫なのでしょうか?
また哺乳瓶にいれてからどのくらい置いておけるのでしょうか?
飲み残しは捨てた方がいいんでしょうか?

完母なので哺乳瓶使ったことはないので不安で質問多くなってしまいましたがよろしければ教えて下さい😣

コメント

ひとみん

まだそのくらいの赤ちゃんだったら麦茶飲ませなくても全然大丈夫だと思いますけど、飲ませてみるならまずは常温を10mlくらいでいいと思いますよ😊
飲み残しは一応捨てた方がいいと思います!(>_<)
私だったらその場で全部飲んでくれなかったら残りは捨てます💡💡

• なつ

なつ

暑い日とかでも母乳とかでも大丈夫なのでしょか?😣
    一応熱中症対策とお出かけ時に飲んでくれるようにと始めてみようと思いまして!
    飲ませる時は10mlから始めてみます!

• 6月9日
  • ひとみん

ひとみん

暑い日も母乳飲ませてれば大丈夫みたいですよ😊✨

• 6月9日
  • なつ

なつ

母乳って有能すぎますね😭
    でも母乳でも大丈夫なら少し安心です😣ありがとうございます☺️

• 6月9日

完母なのでしたら、母乳だけで大丈夫かと思います✨!

お出かけとか保育園に入れる予定があるならお茶慣らしも必要かと思うけど、完母なら母乳だけの方が良さそう😅

私のように乳頭混乱になる可能性ありますよ😅😭そのせいで完ミにしなくてはならなくなりました😱

• なつ

なつ

すいません😣乳頭混乱ってなんですか?😓

• 6月9日
ありさ

うちの子は常温より少し温めた方が好きみたいでそれでも最初は5〜15mlぐらい飲んだらいい方でしたよ😂
少し入れてみて飲んだら足すスタイルでいいかと😊たぶんそんな大量には飲まないと思います💦
その時に哺乳瓶に口をつけて飲まなかったら、その時点で捨ててました!お茶も菌はわきやすいので💦

• なつ

なつ

わかりました!
    少しずつ飲ませてみます!
    ありがとうございます😁

• 6月9日
  • ありさ

ありさ

母乳だけでも水分補給にはなるので、お茶を飲まないからと無理に飲ませる必要はないですからね😊💓
    昔は水分補給に白湯やお茶を飲せるのが主流でしたが、今は母乳やミルクで十分だと言われてますし!

• 6月9日
  • なつ

なつ

わかりました!わたし自身も汗かいたりと母乳では水分補給なってないのかと焦ってて麦茶を飲ませようと準備したもんですから安心しました!
    麦茶は水分補給ってよりもう少し大きくなってから覚えていく感じで飲ませていこうかと思います!😁
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
モンブラン

完母なら気になるときに母乳ませた方がいいですよ🤔
もしくは白湯の方がいいかと思います。
麦茶ダメって訳ではないんですけどね💦
まだ一ヶ月ですし飲み残しは捨ててください。
最初は10mlぐらいからはじめて、作ったらすぐ、もしくは市販のものを開けたらすぐに飲ませるの方が安心ですね。
大人ならいいんですけど、麦茶って意外と痛みやすい飲み物なので😣

• なつ

なつ

冷蔵してても早めに飲んだ方がいいのでしょうか?
    一応母乳でも熱中症対策とかなるんですかね?😓

• 6月9日
  • モンブラン

モンブラン

母乳の方がいいですよ。
    まれに麦茶でお腹一杯になったり喉が潤うせいで母乳ののみが悪くなり、栄養が心配になるパターンの子もいます。
    脱水を起こしてしまったときは母乳ではなく、水をあげた方がいいですが、予防なら母乳の方がいいですね🤔

冷蔵したらレンジなどで温めないといけなくなるし、冷蔵から自然に常温に戻すのも痛みやすいと思います。
    レンジでだと冷ませてすぐに飲ませなきゃですし😅

• 6月9日
  • なつ

なつ

母乳飲まなくなるのもちょっとまだ困りますね😓
    母乳でも予防になってるのなら焦って麦茶飲ませなくても大丈夫ですかね😅

どっちにしろ作ったら早めに飲ませた方がいいんですね!
    自然に戻すよりレンジの方が飲ませる時はいいんですかね?
    レンジのときはコップかなんかで温めてから哺乳瓶に入れる感じですかね?

• 6月9日
  • モンブラン

モンブラン

昔は早くから白湯やお茶を飲ませたものですけど、今は完ミですら、必要ないと言われてるぐらいですから、間隔を気にせずにあげられる母乳でわざわざお茶を飲ませることないですよ😅
    whoも離乳食始まる前の赤ちゃんに母乳やミルク以外は与える必要はないと声明を出していますし。
    お茶はミネラルが入っているから予防になるのですが、母乳にもたくさんのミネラルが入ってますよ。

コップ使える子なら、コップでのませた方がいいですよ。
    もともと哺乳瓶も母乳もどっちでもいける子なら良いのですが、今から哺乳瓶を覚えさせて乳頭混乱起こすと大変ですから😅
    小さなコップや薬を飲ませるときの本当に小さな薬杯に、お茶や白湯を入れて、口に当てて見てください。
    たくさん飲ませるなら哺乳瓶の方が楽ですけど、お茶程度ならこのやり方の方が乳頭混乱を起こさないです。

• 6月10日
  • なつ

なつ

乳頭混乱起こしちゃうともうおっぱい飲んでくれなくなったりしちゃうのでしょうか?😓
    それだったらやはり母乳だけのままでいく方がいいのですかね、、、、

• 6月12日
  • モンブラン

モンブラン

ケースバイケースですが、やはり哺乳瓶の方が楽なので‥。
    赤ちゃんも楽な方を選びたくなることがあって、そうなると母乳より哺乳瓶で飲める方がいい!っていうことも起こり得ます😣
    基本的にミルクや母乳以外のものはいらないと言われていますし、完母ならわざわざ飲ませなくていいと思いますよ🤗

• 6月12日
  • なつ

なつ

赤ちゃんでも楽な方選びたくなっちゃうんですね😣
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!
    ちょっと焦って飲ませようとしてたのでもう少し完母でいってみます!

• 6月12日