※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が朝寝とお昼寝がうまくできなくなり、食事も大変。他の子どもはどのくらい寝ているのか気になる。

生後10ヶ月の女の子です。
今まで生活リズムがしっかりしていて、朝寝の時間お昼寝の時間決まっていました。
しかし、成長してきて変化なのか、ここ数日、朝寝お昼寝ともにうまくできなくなってきました😱
今までは
7時起床
7時半 ご飯ミルク
9時朝寝
11時半 ご飯ミルク
15時ミルク
15時半昼寝
17時半から18時ご飯ミルク
20時お風呂
20時半 ミルク
21時就寝でした。
起床の時間、就寝時間は変わりありません、朝寝とお昼寝だけが寝られませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ご飯も最近動きまくって食べさせるのも大変で、椅子に座らせても立ち上がる、つたい歩きさせながら食べさせる、お母さんと一緒見せて食べさせる、おもちゃ持たせて食べさせる色々大変で、せめて昼寝まとまってしてくれたらーって嘆き気味です_:(´ཀ`」 ∠):

今日も午前中寝かせない方がいいかと思って児童館午前中連れて行き、ものすごく動かしましたが、全然寝なくて、16時にやっと抱っこ紐で寝てくれて、それも1時間弱でした_:(´ཀ`」 ∠):
今まで2時間弱寝ててくれたのに_:(´ཀ`」 ∠):
この月齢のみなさんのお子さんはどのくらい朝寝昼寝されてますか?
急な変化に親の方が戸惑って遊び相手とご飯にヘトヘトです_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ぽよ

その頃、わたしはもう保育園に預けてたので保育園ルーチンで我が家はすごしてました。

6時半起床、ご飯
7時半には保育園
遊んで朝寝を少しした後
11時に昼食
そのご12時頃から14時まで昼寝
15時おやつ
あそんで眠そうなら夕寝
18時夕食
20時頃お風呂
21時ミルク飲んで就寝

で休日含めすごしてました!

• さち

さち

教えていただきありがとうございます。
    朝寝と昼寝夕寝もしてるんですね(´;ω;`)
    うちの子、本当に寝るのが昼間は大変になってしまって、羨ましいです(´;ω;`)
    どんなに遊ばせても体力モンスターみたいで、親のが体力なくて、ヘトヘトです_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月10日
はじめてのママリ

うちも朝寝昼寝変わってきてます!

7時 起床
7時半 ご飯
9時 朝寝
12時 ご飯
13時 昼寝
15時 ミルク
17時半 ご飯
18時半 お風呂
19時 就寝

なんですが、朝寝せず昼寝まとめて2時間したり、朝寝も昼寝もほぼせず夕寝2時間したり😂今まで決まったスケジュールで1日を過ごしていたので外出が難しかったのですが、バラバラになってきたので、これを機に外出しまくろう!と思ってます😄✨

• さち

さち

外出最近はどちらに行かれてますか?(^ ^)

私自身も中にこもるのがダメなタイプだったので、娘の生活リズムに合わせて児童館とイオンとかに連れて行ってめちゃめちゃ遊ばせていたのですが。

体力モンスターになってしまって、朝寝昼寝できなくなってきたみたいなので、長時間遊べるような場所どこがあるか、途方にくれて親が娘を連れまわすのに必死になってるこの1週間です_:(´ཀ`」 ∠):
    良ければどこ連れて行ってるか教えて頂きたいです(´;ω;`)

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は暑いので午前中お散歩、お昼ご飯ご飯児童館っていう流れが多いです!近くに子供遊園地があるので連れて行きましたが、暑すぎてすぐ帰ってきました🤣🤣🤣

• 6月11日
  • さち

さち

午前中お散歩は取り入れてなかったので、本人が歩かないしなって思ってしまっていたところがあるので、ベビーカーでもお散歩取り入れようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!一日中遊べるとなるとなかなか難しいですよね💦ご飯とか挟んだりするし、ママも体力消耗するし😭💦私は天気良い日でも、あーー今日は動きたくなーいって日は家に一日いる日もあります😂😂😂

• 6月12日
  • さち

さち

ご飯がそうなんですよ!
    難しいですよね(´;ω;`)
    色々参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!(^ ^)

• 6月12日
しーちゃん

うちもリズム整ってたのに10ヶ月になる時くらいからズレ始めました😭
できることが増えて体力がついてきた結果、寝たくないとか眠くないとかなんだろうなーと思い、最初はリズムが崩れるのを心配してましたが、起床と就寝が変わらないならいいやと思い気にしないことにしました😅

• さち

さち

夜ゆっくり寝てくれるので、本当に助かってはいるのですが、こんなに寝なくて、マジで体力モンスターに急になるもの?!って本当に驚いてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    親のが付いていけないです_:(´ཀ`」 ∠):
    眠くないから仕方ないのかと思いつつ、こんなに本人を動かしてるのに、それを追っかけ回し続けてる親の体力のがなくて、死にそうですw

• 6月10日
ゆー

うちは午前が30分
午後は1時間しか寝ないので
まとまって昼寝が羨ましいです!
スムーズに朝寝昼寝が珍しいので
外出して、ベビーカーやチャイルドシートで寝させる事も多いです☺︎
ちなみに起床、就寝などは似たような感じです。
ご飯のときはテレビ消してます!💦
掴み食べさせると座ってくれないですかね??

• さち

さち

教えて頂きありがとうございます。
    いやいやいや。
    今までは寝てくれてたんです。
    ですが、本当にここ1週間でほぼ寝ないです_:(´ཀ`」 ∠):
    本人がどんなにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしても、アスリートなのではないかと思うくらい動きまくってるのに昼間寝ません_:(´ཀ`」 ∠):
    やっとなんとか寝かしつけして寝たと思っても1時間も寝ないので、ヘトヘトです_:(´ཀ`」 ∠):
    午前もなんとか休んでほしいと心から思いますが、もう諦めるしかないですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    子供の成長ってすごい(´;ω;`)
    ご飯もまずはテレビつけないです。
    それでもテーブル付きハイチェアにつかまり立ちし始めて、掴み食べのものを与えてもそれを持ちながら、ハイチェアにつかまり立ちします_:(´ཀ`」 ∠):
    どうにか食べさせる手段の方法の一つとしてテレビつけるしかないので付けてます_:(´ཀ`」 ∠):
    私も出来ればご飯のマナーとしてやりたくないですが、うちの子無理っす_:(´ཀ`」 ∠):
    じっとしてられないです。
    椅子から下ろしてつかまり立ちさせながら食べさせることも多々ありますが、追っかけ回してなんとか食べさせてます_:(´ཀ`」 ∠):
    ベビービクスのお友達でもともと幼稚園の先生してたお母さんいますが、〇〇ちゃんは動きたくて仕方ないんだねって、ずっと動いてるもんねって言われます_:(´ཀ`」 ∠):
    支援センターの先生にも相談したら、その時期私も自分の子供追っかけ回しながら食べさせてたなって言われて解決ならずw
    身長も体重も成長曲線下回ってるのでなんとか栄養取らせることの方に今は重点置いてますが、そろそろ私が投げそうですw

• 6月10日
  • さち

さち

いいなー。
    掴み食べで大人しく座っていられるお子さんが羨ましすぎます(´;ω;`)
    テレビもつけなくても座ってられるのって本当にそうさせたいですよー。。

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

下にお返事してしまいました💦

• 6月10日
ゆー

うちも寝る方ではないので
疲れる気持ち分かりますよ!
家にいてもどうせなにも出来ないので
なるべく、午前に出かけるようにしてます。移動中に寝るので💦

私もテーブル付きのハイチェア使ってますが
股の所のガード?を背面と近くして
自分で出にくくしてます。
もちろん立ったり、椅子から出たりの時期もありました!
毎日、座ってー!っと声がけ💦

掴み食べは
うちの子曲線上ぎりぎりの食べるの大好きだから
大人しくなるのかもしれません💦

• さち

さち

疲れますよね(´;ω;`)
    子供に休みなく付き合うって、しんどって思います(´;ω;`)
    たぶん椅子が悪いのか、背中にクッション入れても全然抜け出せます。。
    座ってって何回言っても、戻しても、へへへーって笑顔です(´;ω;`)
    むしろテーブルに登ります(´;ω;`)
    何度も抜け出すし、登るし手に負えません(´;ω;`)
    うちは動きたくて仕方ない時期かもしれません(´;ω;`)

• 6月10日