※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

20歳デキ婚の夫婦が家を建てたいと考えています。現在は貯金が進んでおり、育休中です。家賃を払っているがもったいなく感じています。先輩の意見を聞きたいです。

マイホーム欲しいなあ🏠
現在夫婦共々20歳デキ婚なので2人ともほぼ貯金をしてこなく結婚しました💒
今はちょくちょく貯金できていってて私は育休中2人目をそのまま産休育休入ります。
2人目の育休あけたら扶養内で働こうと思ってます。
現在駐車場込みで83000円の家賃払ってます!
正直もったいなくて感じちゃってて家を建てたいと思いはじめました。
みなさんどう思いますか??先輩ママさん先輩主婦さんたちの意見が聞きたいです体験談などあれば尚嬉しいです😃

コメント

まにゃ♡

まだまだ若いですし、ちゃんと仕事続けて行けるならフルローンでもいけるんじゃないかな?と思いますよー。
\\\\٩( 'ω' )و ////
うちはお互い忙しく共働き、資格を生かした仕事をしてるので、すこし背伸びして注文住宅購入しました、ほぼフルローンです😂でもこのまま働くつもりなのでがんばらないとな、ってかんじで。勢いもありますが!

• sun

sun

凄いです!
    前向きな意見ありがとうございます😊いろいろ検討してみたいと思います!

• 6月8日
Anp

月々メンテ用に積立したり固定資産税とか払えるならいいと思いますよ🤔
多分イマイチ想像がつかないと思いますのでFPに相談してシュミレーションしたらいいですよ!

• sun

sun

それってネットでできるんですかね?
    どっかにいくんですか?

• 6月8日
AkImama

もう少しちゃんと将来の見通し(どのくらい昇給が見込めるのかなど)を立てて、家計を見直した方がいいと思います。

子供が増えて、大きくなれば今よりもっとお金がかかります。
扶養内ならdmpさんの収入は減ります。今どのくらい貯まってるのかは分かりませんが、ちょくちょくしか貯められないなら、家計を見直さないと、大きく昇給がないと今後貯蓄が出来なくなる、マイナスになる可能性だってあります。

家を建てるのはフルローンでも出来ますが、初期費用も組み込めば金利は高くなりますし、それ以外にももろもろお金はかかります。
家を建てた後もローンの他に固定資産税や修繕のお金は必要です。

家賃が勿体なく感じるのは分かりますが、それだけで資金計画もきちんとせずに家を購入すると破綻します。

ただ、きちんと資金計画を立てて家を建てれば、まだお若いので老後にゆとりは持てるかと思います。頑張ってください☺️