※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
家事・料理

明日は息子の誕生日。旦那と私で静かにお祝いして過ごす予定が、急遽勝…

明日は息子の誕生日。

旦那と私で静かにお祝いして過ごす予定が、急遽勝手に義理家族が親戚を集めるようで来るように言われました。
それもご飯は私が用意するようにとのこと...お赤飯とお吸い物は作ろうと思いますが、ほかの主菜や小鉢が決まりません...。

10人分用意します。
朝イチで小鉢はお惣菜をスーパーに買いに行こうと思ってますが、そもそも何をかったらいいのやら💦

お赤飯とお吸い物にあうメニュー
アドバイスください!!

コメント

勝手に集めたのに用意しろとか
最悪ですね(^^;

煮物、揚げ物とかあれば好き嫌い
あっても何かしら食べれそうですよね!

• すずちゃん

すずちゃん

本当ですよね。
    今までお食い初めのときも、ハーフバースデーのときも、初節句のときも勝手にいろいろ決められて、今回は何も言ってこなくて嬉しいと思ってた矢先のことでした。
    これで最後であってほしい。次の子のときも振り回されるのかと思うとウンザリです😂

最初私も煮物...と思ったのですが、今の時期って煮物何ありますか?
    それで悩んじゃって😫💦

小盛りにしないといけないので、揚げ物だったらなにを買いますか?(朝から揚げる気にはならないのでお惣菜買いたいです😢)

• 6月8日

退会ユーザー

筑前煮とかですかね??
    揚げ物ならからあげ、エビフライとか(^-^)

• 6月8日
ゆな

すんごい迷惑な話ですね😅
お刺身、筑前煮、ほうれん草ともやしのおひたし、生春巻き、つくね、サラダとかですかね?

なんならデリバリー頼んで義理母にお金出してもらいたいくらいですね

• すずちゃん

すずちゃん

本当ですよね。主催するなら用意もしてくれ!こっちは誕生日プレゼントとかにお金回したいから普段通りの生活する予定だったのに、10人分も用意したら出費ヤバそうです。
    田舎に嫁いだからしょうがないんですかね...。

お刺身楽でいいですよね。
    小盛りにするように言われているので、値段かかっちゃいますが、買っちゃおうかなと思います💦

持ち帰りのお寿司とかでいいですか?って言ったらダメって言われてイライラしちゃいました。。

• 6月8日
  • ゆな

ゆな

は!??ありえなすぎません!??
    なに小盛りとか注文しとんの?!
    私なら絶対当日ブッチしますよ🤬💢
    しかも出費も自分達なんてほんとにありえない!
    旦那さんなんも言わないんですか?!

• 6月8日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありえないですよね!
    本当に自分勝手というか、良いことしてる風に言ってくるのがムカつくんですよね。
    小盛りは自分の顔を立てたいからだとおもうんですけど、義父がだいぶ強めな人で逆らえず...です。

旦那も不満そうではありますが、今までお洋服とかオモチャとか貰ってる(勝手に持ってきてるって私は思ってるんですけど💦)から逆らえないって、。

憂鬱すぎます。

• 6月8日
ばる

初めてのお誕生日なのに、めんどくさいですね、、😭
うちの義実家の集まりは基本オードブルです!
スーパーやお弁当屋さんで買ってるみたいですよ😊

• すずちゃん

すずちゃん

小盛りがいいらしく、私もオードブルとかお寿司とかにしようと思ったらダメって言われました。
    本当にめんどくさいです😭😭

• 6月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

迷惑な話ですね😭

なんでもいいと思いますよ!

スーパーで、揚げ物買って、半分に切って、数をかせぐ!
あとは、冷食とか、パックになってるお惣菜もありだと思います。
近くに業務用スーパーがあれば、冷凍で卵焼きとかもあるので!

ケンタッキーに走るのもありかと!

• すずちゃん

すずちゃん

揚げ物適当に買ってきて半分に切るのいいですね!
    ポテトサラダみたいなの買おうかな~と思っています!和食統一とかお金かかるので適当に安そうなものを...🤔

卵焼き!そうか!卵料理なら安くすみますね!賞味期限が近い卵が沢山あるので味付け卵今夜のうちに仕込んじゃおうかな😄!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ゆうママ

私、息子の節句と誕生日のお祝い
義両親もよんだとき、
お赤飯と吸い物の他に
唐揚げとお刺身、
あと、暑かったから素麺とか山盛りに茹でて
オクラやハムで飾り付けしました。
あと、果物も出してました。
男の人たちはお酒飲むから
そんなにめちゃくちゃ要らないって言われて。

でも、旦那さんもいいにくいかもだけど、10人はないです。
それも急に。今回は諦めて、次は申しませんって言えるように持ってかないとエライコッチャですよね。
頑張れー

• ゆうママ

ゆうママ

✖️申しません
    ◯もうしません。

• 6月8日
  • すずちゃん

すずちゃん

お赤飯は明日炊くとして、お吸い物は時間がかかるので作っちゃいました!
    あとはスーパーで8割引になってたお惣菜の切り干し大根をまとめ買いしてきてタッパーに詰め直しました😂

安売りのゴボウできんぴら作って、50円になってた小松菜でお浸し作りました!

あと煮卵!!

あとはメインで揚げ物か、(許されるなら)焼き魚を明日用意する予定です🤔

小鉢が沢山なので、もし足りないって言われたときのために乾麺のそうめん持っていこうと思います!ありがとうございます♫

本当ですよね...義家族は当たり前のように行事を仕切って勝手に人を呼んだりして。これが終わったらはっきり言ってもらおうと思います😭

• 6月9日
しまほっけ

お刺身を柵で何種類か買って、皿に盛り付けたらそこそこ見栄えしますよー🎵
今はツマも売ってますしね‼️

• すずちゃん

すずちゃん

お刺身いいですよね~!
    小鉢3品用意したので、明日主菜揚げ物か、焼き魚か、お刺身用意しようと思います!

• 6月9日