※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷろみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が添い乳で寝付く癖があり、2人目妊娠のため断乳したい。添い寝しつつトントンで寝かせる方法で大丈夫か相談。抱っこやおしゃぶりは難しい。添い乳やめた経験やアドバイスを求めています。

添い乳のやめ方について教えてください!
10ヶ月の息子がいますが未だに昼夜寝付く時は添い乳でねかせてしまっていました。癖になるとは思っていたのですが親の怠慢です。反省してます😭
今まで添い乳してたのですが、2人目妊娠の為断乳してくださいねとお医者さんに言われ、寝かしつけどうしたら良いか困ってます!
案外、パパとお昼寝したりできるので究極に眠たくなったらトントンで寝られるはずなのですが、私がとなりにいるとおっぱい欲しさに仰け反って泣き続けて甘えてきます。
日中は離乳食&ミルクで過ごせていますので母乳が出ているわけではないので飲みたいというより、吸いながら寝たいという感じに思います💦

やり方としてはとにかく、おっぱいは絶対あげない!という気持ちで、隣で添い寝しつつトントンで寝られるといいなと思うのでそういったやり方でいこうと思いますが、大丈夫だとおもいますか??
すごい泣いてどうしようもなかったら抱っこしてユラユラしたりした方がいいのですか?結局抱っこしてユラユラだとそれが癖になったりもしますか?
あと、おしゃぶりは拒否なので頼れないです💦
添い乳やめられた方のお話やアドバイスが聞きたいです🙇‍♀️!!!

コメント

☆

うちの子もそうでした!
ただ、咥えて安心したいって感じでした!
私も、下の子妊娠したので一歳をきにやめようとまず、とりあえず添い寝トントンや抱っこで寝かそうと頑張りましたが、根負け😰
こんなに泣いて大丈夫?ってくらいで心配やらこちらの気持ちが滅入ってきてなかなか出来ずにいました!

なので、旦那のおやすみGWに旦那と子どもで寝てもらい成功しました!
1日、2日目は泣きまくり旦那はひたすらトントンやさすってあげて寝かしたみたいです!(何度部屋を覗こうか迷うくらい泣いてましたが‥😅)
3日目からは、泣くけどめっちゃ早く泣き止むようになり4日目からは泣かずに寝てたかな?!
で、GWあけてからお昼寝も夜も一緒に寝ても欲しがらず一緒にゴロンしてたら寝る子になりました!

あたしは、旦那ががんばってくれなかったら今もやれてないかな?!と思うくらい😩

簡単じゃないけど、がんばってください!

  • ぷろみ

    ぷろみ

    旦那にやるなら早い方がいいだろと言われ、今まさに寝かしつけしてます😭かれこれ30分くらい泣いて叫んでゴロゴロしてます💦これから旦那に代わってもらって寝かしつけ頑張ってもらうとこです!!!
    親子で頑張ります!!!

    • 6月8日
  • ぷろみ

    ぷろみ

    6/8の夜からおっぱいバイバイしました。初日は、私はいないフリをしてパパが寝かしつけしてくれて、2日目は私がどうにか寝かしつけしました!(日曜夜は仕事前だしパパにはちゃんと寝てほしいので💦)わんわん泣いて落ち着かないときはちょっと抱っこして眠気を誘ってからまた寝かせてトントンして、とその繰り返しでしたが、
    まさに今!お昼寝で添い寝トントンでスヤ〜😴と寝ました!!まだムラはある気がしますが😆💦アドバイスありがとうございました💓

    • 6月10日
  • ☆

    すごい!!!
    2日目でもうトントンで寝てくれただなんて!
    そこまで、長く抱っこしてたと思います!!本当にご苦労様です😁

    旦那さんも協力してくださる方でよかったです!
    これから、まだ大変だと思いますけどお互いがんばりましょう!😄

    • 6月10日