※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかいる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が人見知りせず、誰にでも話しかける。ボディータッチが多く、母親として不安。どう対応すべきか。

先輩ママさん、アドバイスお願いします(;ω;)
人見知りをしたことがない2歳8ヶ月の息子。
とにかく誰にでも話しかけにいきます。
大人子供、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん。
性別年齢関係なくです。
社交的なのは良いことと思う部分もありますが。
「知らない人とお話する時はお母さんがお隣にいる時だけにしようね」等と声をかけるようにしていますが、まったくわかっていません。
そして問題は、ボディータッチです。
これも男女関係なくですが、足に触ってみたり、くっついたり、顔と顔の距離が近かったり…
そういうお子さんがいる方いますか?
それは治りましたか?
その事についてもいつもこれはダメだよ、こういうことされると嫌な子もいるんだよと言い聞かせていますが今のところ治っていません。
甘えん坊で抱っこが大好きで、いつも私にもくっついています。
おっぱいを触りたがるけれど、私がそれが嫌でやめてねと言っています。
裸に抱きつきたがること。
それは母と子のスキンシップでもあると抱きしめてはあげます。
それらの行動も母としてよいのかも不安に思うこともあります。。
大袈裟かもしれませんが…
今はまだ許される年齢なのかもしれませんが、男の子ですし大きくなってまでボディータッチが多いと問題なのでやめさせたいです。
これは言い続けるしかないのでしょうか?
公園に行って人がたくさんいると不安でなんとなく帰りたい気分になってしまう自分が嫌で…(;ω;)

コメント

咲や

うちの息子、三歳過ぎてから人見知り発動しました😅
赤ちゃんの頃は知らないおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられようが触られようが全く動じなかったのに、最近は照れて隠れる素振りを見せます
女の子見ると同学年でも年上の年長さんでも手をつなぎに行きます😅
それは幼稚園入る前からママ友さんに甘えに行った延長の気がします
基本的に手をつないでくれる子が多いのですが、1人「大嫌い」と言われて叩かれたのに懲りずに行きます😅
男の子には手をつなぎに行かないので、そこは違いが分かるみたいです

• ゆかいる

ゆかいる

コメントありがとうございます♪♪
    3歳から人見知りが始まったりするのですね!!
    ということは、まだまだ先はわかりませんねー(^^;)
    大嫌いと言われても懲りずにいける心の強さ(笑)
    うちも多分そうだと思います。
    泣いて今は遊びたくないお友達にもきにせずどうしたのヨシヨシしてあげようかーと近づき追い回した事があり、あなただよぉー原因!!となったことあります( ˊᵕˋ ;)
    いいところであり、親としては複雑なところ。
    見守り教え、過ごしていくしかありませんね。

• 6月10日