※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

栃木県自治医大病院でVBAC経験者の費用について知りたいです。自治医大病院でのVBAC費用を教えてください。

栃木県の自治医大病院でVBAC出産された方いますか?

只今、二人目妊娠中です。(一人目は児頭骨盤不均衡で帝王切開)
埼玉在住、栃木県に実家があり、里帰り出産するつもりです。帝王切開が3回までということ、また産後の回復を考えてVBACを考えています。
今通っている産院から紹介状をもらって自治医大病院の初診に行く予定です。

自治医大病院でVBACをされた方、費用はどのくらいかかりましたか?
前回は高額医療費対象になりましたが、VBACはならない為、大体どのくらいの費用になるか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

自治医大はVBACをやってるんですか??

• yuu

yuu

以前、電話で問い合わせたところ、やってはいますが、誰しもできるわけではなく、
    できるかできないかを初診で診てもらうかたちになるそうです!

• 6月8日
ここ

昨年の10月にvbacしましたよ😊
検診から入院病棟のスタッフ含め、とても良くしてもらい希望通りの出産ができました!
ちなみに私も同じく埼玉県在住の栃木での里帰り出産です。
費用は内金と退院時支払いを合わせて15万でした!個人差はあると思うので参考程度までに😊

• yuu

yuu

ご出産おめでとうございます!
    そして回答ありがとうございます🥺🥺!!!とてもありがたいです😭😭😭!

同じなんですね!なんだかすごく安心です😭😭

ちなみに7月に紹介状を持って自治医大病院へ初診受けに行くのですが、
    やはり産道や骨盤などのチェックを受けるのでしょうか??

• 6月25日
  • ここ

ここ

ありがとうございます🌟
    私の場合は一人目の時、胎児の状態が悪かったので緊急帝王切開になりました。
    なので、骨盤の問題は無かったので子宮の状態(切った位置や壁の厚さだと思います)を内診で確認しました。今後、帝王切開になる可能性もあるけど子宮の状態は大丈夫と診断されリスク説明と同意書をもらって終わりでした。初診後は里帰りの検診として34週からの診察でしたよ😊
    ちなみに、初診の時は紹介状+前回の手術記録も必要ですので出産した病院に貰いに行く必要があります❗

• 6月25日
  • yuu

yuu

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    そうだったんですね!内診で確認するんですね👍
    初診だけ受けて、34週までは埼玉で定期検診受けるかたちですね!!

やはり手術記録も必要なんですね!!電話で確認したら、多分病院間で記録もらったりできるから大丈夫だと思うって言われたんですが、事前に用意して持っていくべきですね🤔!

ちなみに、費用の質問に戻ってしまうのですが、
    VBACだとハイリスク出産などで費用は高くなるなどの説明はありましたか?

帝王切開だと、高額医療費制度が利用できましたが、
    VBACはそういったものないからハイリスクだとその分費用も高いのかと思いまして。。
    知識不足で色々ご質問してしまい申し訳ありません><

• 6月25日
ここ

里帰りになるのであれば、その場で手術記録がないと判断できないとなってしまいます😣なので準備していくのが良いと思いますよ!

費用に関しては普通分娩の費用で会計されます!会陰切開などの処置とかで多少前後するかと思いますが…ハイリスクな分娩に対する費用はありませんでしたよ!説明もありません。

わたしで良ければ答えますので何なりと😸

• yuu

yuu

そうですね!わかりました!手術記録、前回の産院に問い合わせて持っていきます💪!ありがとうございます!

そうなんですね!!!友人にハイリスクだから費用が高くなると思うと言われていて、高額医療費制度も適応されないからどの位かかるのか気になってました😂😂普通分娩費用となるんですね!事前に知っておいて安心しました🥺!

ありがとうございます!とても助かります😭😭

ここさんは、何週目の時に自治医大の初診受けに行きましたか??

• 6月26日
  • ここ

ここ

帝王切開と比べるとやはり普通分娩は高く感じますよね(;o;)個人病院の豪華なディナーやエステが付いてるような所と価格が変わらないなぁ~とちょっと羨ましくなりましたが(笑)でもリスク出産を診ていただけることが何より嬉しいですよね😊
    私は5ヶ月になる直前だったかと思います!

• 6月26日
  • yuu

yuu

そうなんですね!!大学病院とかの方が安いかと思ってました😂😂

私、1人目は栃木の下野市にある和田マタニティさんで出産したんですが、やはりお祝い膳や、岩盤浴エステなど豪華でした😂

そうですね!リスクのある出産を万全の体制で診ていただけるだけで感謝ですよね!

なるほど!その頃からの分娩予約でもここさんの時は問題なく取れましたか??計画分娩とかではないですよね🤔?

• 6月27日
ここ

豪華ですね!羨ましいです😘
私は一人めも緊急搬送で総合病院での出産だったので個人病院の経験無しです😅三人目も今後予定しているので最後は個人病院にしようかなと考えています。(その代わり帝王切開になりますが)
分娩予約は確か34週からの里帰り検診の時にしました!
初診で自治で産みますって決まれば断られることは無いと思います☺️
計画ではないです、自然に陣痛を待っての出産です!

• yuu

yuu

そうだったのですね!!個人病院、無駄に豪華です(笑)
    私も2人目VBACでの出産が無事にできたら3人目考えていますが、帝王切開か、、またVBACかは今回の出産を経験してからですよね😣
    埼玉だと三郷にある個人病院の永井マザーズホスピタルがVBACを行なっているようですね!ご飯が美味しく、あそこは計画分娩だと聞きました🤔

34週で分娩予約間に合うんですね!さすが大学病院!ありがとうございます!
    自然に陣痛を待つんですね………ドキドキですね。。
    1人目が予定日超過で全く陣痛が無かったので、VBACになったらそこが緊張です。😂

• 6月28日
  • ここ

ここ

次の出産の時もvbacをするには自治やvbac対応病院でないと出来ないそうです。
    一度経腟分娩が出来ると普通分娩出来る確率もあがるけど、比例して子宮破裂のリスクも上がるとのことです😅
    私は埼玉では永井マザーズに通ってました!幸い、永井さんも自治も近い距離だったのでどちらを選んでもvbac出来る環境だったのが助かりました!
    永井さんは計画&促進剤の無痛分娩だったような…🤔
    私も帝王切開のタイムリミット前日に産まれました!40w6dです。本来アウトな週数です(^-^; 無事にvbacが認められて出産まで行けるといいですね🌟

• 6月28日
  • yuu

yuu

やはりそうなんですね><
    リスク、1回でも大きいですもんね。しっかりリスクについての話は聞いておきます!

そうだったんですか😳!一度私も永井マザーズホスピタルに問い合わせはしたんですが、三郷だと少し遠いので里帰りにしました><

やはり赤ちゃんの大きさとかも関係してきますもんね><でも自治医大は対応してくれたんですね🥺❤️!それだけでも嬉しいですね!

はい!初診は緊張しますが、、、、、できることを祈ります!

色々とたくさん質問してすいません!本当に助かりました!ありがとうございました:))!

• 6月28日