※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで食事が難しく、吐き気が続く状況です。食べることが難しい時の対処法について教えてください。

自分がなんのつわりか分からず、脱水症状や栄養失調で入院してます。1週間くらい前から。点滴もやってます。

お腹は空いてるけど、何を食べていいかわからないし、食べると吐くんじゃないかと不安になってなかなか食べれません。こうゆう時ってどうしたらいいですか?😢
空腹でから吐きみたいなのをしてしまいます。
病院からもらった吐き気どめの薬を飲むと、お腹の調子が良くなるのかお腹が空いてそれでまた気持ち悪くなってしまいます。吐き気どめの点滴をしても、いくらか良くなるだけで、から吐きは治りません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

食べないと気持ち悪いのであれば食べづわりかなと思いますが食べても吐くのであれば食べづわりと吐きづわりの混合タイプだと思います。
吐き気どめは胃にあるものの消化を早めるのでお腹減りますよ💦
吐き気を抑えるには、吐き気どめ、漢方、点滴ぐらいしかないです…
私も吐くんじゃないかと不安になり食べられず入院した頃には肝機能障害を起こしてました。
とりあえず病院いるから吐いても大丈夫!ぐらいの気持ちで少しずつ食べられそうなものを食べて時が過ぎるのを待つしかないです😭😭

• ママリ

ママリ

ですよね😔今その空腹が嫌で、わざと薬を飲んでません。食べたいけど怖くて怖くて。吐くのが嫌いでなかなか勇気が出せず、挑戦しない限りは帰れないことはわかってるんですが、なかなか一歩踏み出せません😢

• 6月8日

退会ユーザー

私も嘔吐恐怖症で地獄でした💦
    病院だと吐き気が来たら吐き気どめの点滴を直接入れてくれると思いますよ!
    ちなみに私は食べられないまま退院して産むまで地獄を見ることになったのでしっかり食べられるまで入院することをおすすめします😣

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

点滴しても結局空腹からの吐き気が来てしまっているので、結果から吐きをしてしまうんです😢

そうなんですね💦やっぱ食べられてから退院した方がいいんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

私の場合はですが病院だと何もしなくてもご飯が出てきますが家だと自分で用意しなきゃいけなくてそれもしんどいし、病院のように吐きそうだからってすぐ対処してもらえるわけじゃないから結局食べず、パニック障害になっちゃいました…
    今でもあの時ちゃんと食べられるようになって体もらくになってから退院してればなと若干後悔してます😢
    入院生活自体も結構ストレスでしたが💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね…。自分でもほんとどうしたらいいかわからず、家に帰りたいばかり先生に言っています…。

軽く口に含む程度何か食べた方がいいんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

わかります!
    私もとにかく家に帰りたかったです…
    総合病院だったんで面会時間も短く旦那も仕事忙しくて来られなかったんでただただ孤独で…

食べられそうであればお粥一口口に含むだけでもいいと思います!
    私は口に含んでダメそうなら出していけそうなら飲み込んでました!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

やはり勇気が出ず食べれませんでした💦先生も食べなくていいとは言ってはくれましたが、無理も良くないと思い食べませんでした😭

• 6月8日

退会ユーザー

一般的には13wから楽になってくると言われてますし、今は点滴もされてるとのことなので食べなくても大丈夫だと思いますよ😊
    私も25wまでほとんどミンティアと水のみで過ごしていたので😂💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

無理して食べて吐いて、吐血とかしても余計ビビっちゃいますしね笑
    安定期に入ったらキッチリ食べようと思います!すみません。アドバイスくださったのに😥

13w…なかなか長い😰
    ミンティア最初のうちはすごく食べてました笑
    最近水分がたらないせいか、食べると逆効果になってしまうので最近食べれませんが…笑

• 6月8日

退会ユーザー

私産むまでつわりで分娩台の上でもオエオエなってました笑
    甘い飲み物が飲めるのであれば飲むと糖質が取れてケトン体が出なくなりますよ〜!
    私後期までほとんど食べられなかったんですけどひたすら紅茶花伝飲んでました😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

本当ですか!?相当辛かったですね😰😰

今飲み物もあまり受け付けなくて点滴に頼っちゃってます😰飲みたくてもすぐオエっときてしまうのでなかなか😢

• 6月8日

退会ユーザー

一時マイナス20kgになって結構強力な吐き気どめ使ったりもしてました😂
    ただ入院は嫌すぎて毎日歩いて点滴通いました笑

点滴してれば食べなきゃってプレッシャーがなくなるからいいですよね😊
    7週とか8週がピークなので徐々に楽になるハズです!!
    なると信じましょう❤️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとすごいです😭🙏✨私は倒れこみで母に病院に連れてきてもらい、ゲーゲーやってたので先生が通院だと大変だから入院しちゃえば?って言われて、その言葉に甘えたら案の定帰りたくて帰りたくて仕方がないとゆう笑

そうですよね!折り返し地点までもう少し!頑張ります😤💪

• 6月8日

退会ユーザー

私も入院した方が楽だよなとか思って入院したら早く帰りたい病にかかりました😂💦
    しかも入院してもそんな楽にならないという罠が待ってました😑💔

無理なさらないようにしてくださいね!
    お大事に😊

• 6月8日
みいも

本当にしんどいですね、、
わたしも吐きづわりと食べづわり両方ありました。とりあえずフルーツとOS-1のんで過ごしてました😱

• ママリ

ママリ

すごいですね⭐️今私は食べたい気持ちはあるものの、空腹の吐き気が強く何も食べる気になりません😔

• 6月8日