※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義姉の結婚式に関して、祝いが少なく不満を感じている女性の相談です。結婚祝いや出産祝いがなく、息子の初節句には祝儀ではなく皿をもらったことに不満を述べています。結婚式には高額な出費が必要で、そのことに疑問を感じています。見下すような意見は避けてほしいとも述べています。

1歳2ヶ月頃に義姉の結婚式があるんですが
こうしたらよかった!こういうのがあれば
大丈夫だった!などあれば教えてください😭

愚痴になりますが
私たちよ結婚祝い、出産祝いなくて
息子の初節句には祝儀ではなく
何故か皿でした🙄
それで結婚式があるからと言って
何もしてくれなかったのに
何万も払うのちょっといい気しないです😂
そういうもんなんですかね??(笑)

見下したような意見書く人は
書かないでください☺️

コメント

ママ

逆の立場で私には弟がおりますが、私が結婚しても出産してもお祝いすら貰って無いですが、弟が結婚したり出産したりしたら当たり前のようにお祝いをしないといけない事(母にせがまれて)に納得がいかず…
全く、なんなんですかね💦
回答にはなっておりませんが、お気持ちお察し致しますm(__)m

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前回質問した時はこんな優しく回答してくださる人いなかったので嬉しいです😭
    へんに思うのがわたしだけじゃなくてよかったです😭
    ありえないですよね😂
    他にも初節句のことで義母と言い合いになった時に
    義姉に頭がおかしいのかとか言われたことあって😂
    普通に嫌いです😂
    結婚式行きたくないし祝儀渡すのも嫌で嫌でしかたありません😂

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    結婚式でこういうのがあれば良かった!というのは、ベビーフードは持参すると良いかもです(式場に確認してみてください)
    1歳を過ぎると親の食べ物を少し分けて与える事は出来ますが、フレンチなどですとまだまだ1歳児には消化に負担がかかるメニューも多いので、ベビーフード持参していると心強いです^_^

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残念なことにベビーフード食べないんです😭😭😭
    パンとか持っていこうと思います✨
    おかしも普段より多めに持って行ってみます✨✨

    • 6月8日
deleted user

常識がわからない義姉なんだろうなあって感じです💦💦
親もなんで言わないのか🤷‍♀️
初節句とか誕生日に何も無いのは別に構わないけど、結婚祝い 出産祝いは渡しておかないと自分の結婚式でお祝い貰いづらくなるよと普通は親が教えるもんだと思います😂
そんなの教えてもらわなくても知ってるのが普通だと思いましたけど💦💦


音の出ないおもちゃや絵本とかはどうですかね?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😭
    それで何もされてないから結婚式行きたくないし
    現金も渡したくないから1万だけ包んで
    祝儀持っていこうかな〜という質問したら
    わたしが袋叩きに合いました😂😂
    なんでもらってないのにこっちがたくさん渡さないといけないのか謎です😂

    ありがとうございます❣️
    持っていこうと思います😉✨

    • 6月8日
ぽよ

たしかにいい気はしないですね💦
親族だけど家族で五万で良いんじゃないですか?って思っちゃいます笑

結婚式はシールブックおススメです^_^
100均にもありますよー!
あとはその日だけと思っておやつ多めでもいいかと💦

式場で子供がくつろいだり、寝かせられる部屋って用意してもらえないですかね?
興味のないお義姉さんの結婚式なら愚図った時点で部屋移ります!笑
親族用に和室の控え室ある式場もあると思うので聞いてみてはどうでしょうか?
子供と2人でダラダラできますよー😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの親は何もしてもらってないなら
    祝儀ださなくていい、物でもいいって
    言ってて😂
    2人で参加なら5万ですよね…😂
    でも3万でもいいみたいです😂

    シール口に持っていったりしないですかね?😳
    おかしとパンとおもちゃ多めに持っていこうと思います✨

    用意してもらうつもりです✨
    わたしも順調にいけば妊娠18〜20週目になるので
    しんどくなくても抜け出して
    ダラダラしとくつもりです🤣🤣

    • 6月8日
あーちゃん

すみません、他人のご家族の事なのにこんな言い方もアレですが、常識の無いお義姉さんなんですね😅

ブライダル従事者です。
お子さんの食べるものに関しては、キッズメニューを用意してくれている可能性もあるので、もし聞けるのであれば、一応聞いてみた方がいいかもしれません。
また、施設の事(ベビースペースなど)に関しては、直接招待状に書かれている式場にお問い合わせ頂いた方が良いかもしれません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も知らない人からしたら
    祝儀を5万しか入れない
    わたしたち夫婦こそ常識ないって
    思われそうですよね(笑)
    ほんと最悪です🤣🤣

    他にも小さい子がいるみたいなんで
    用意してないなんてことはないと思いますけど
    なんせ自分たちのことしか考えない人なので
    そこは旦那にちゃんと聞いてもらいます😂
    初節句の時ですら子どもより
    勝手に呼んだ親戚たちのことしか
    考えなかったような家なので😂
    そこに義姉が入って来ること自体非常識だと思いますけどね🤣

    ベビースペースのことを
    直接式場に連絡してもいいですか!?
    初めて知りました😂✨
    義姉に聞いてもわからないと言われたら
    電話して聞いてみます✨✨

    • 6月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お義姉さんを挟んでやり取りするより、直接式場のスタッフに聞いた方が何かと楽ですよ😆
    施設の事に関しては、施設の者がよく分かっているので😉👍
    何月何日挙式の何家の親族ですが〜って感じでお電話すると良いです😊

    しっかし、なかなか変わっている人なんですね、お義姉さん。笑
    そんな感じの人ならご祝儀5万円でもいいと思います!😤✨
    貰えるだけありがたいと思え!…なんては言えないですが、心の片隅で思っちゃいます🤫

    当日は、オシャレして、お料理食べて、らんさんご家族が楽しめればそれで良いですね!😆頑張ってください!😆🙌

    • 6月9日