※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

股関節脱臼について、左右の差があることが心配。先生には大丈夫と言われたが、疑問。医大で再度確認予定。

股関節脱臼について。先日もこちらの方で質問させてもらい本日、小児科で見てもらったのですが、先生が無理やり足を広げて左足も広がるから大丈夫と言ってました。
股関節脱臼って、自然な足の状態で左右の差があることではないのですか?
とりあえず、今月末に医大でフォロー検診があるのでそこでも聞いてみようとは思いますが…

コメント

あちゃん

足がひらきにくいとか
しわの数など明らかに違うなら脱臼かと思いますが
見てもらって開いたのなら大丈夫かと思いますが…

• どんちゃん

どんちゃん

開いたには開いたんですけど、全力で押してたので娘号泣してました(^_^;)見てて驚いてしまって(><)
    シワの数は違うけど大丈夫って言われました。

• 6月8日
  • あちゃん

あちゃん

横になっててお子さんが足動かしてるの見ててもひらきにくそうだなーとか
    両ひざ合わせた時に高さ違うとかあるのなら別で見てもらった方が良さそうですね🤔
    結構小児科の先生グイグイ押しますからね😓

• 6月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

グイグイ押すのが普通なんですね!初めての診察で分からないことが多くて(^^;
    念のため他でも見てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月8日
ちぃまま

私の子も、最初、股関節脱臼と言われましたが、先生が足の開き方や閉じ方等を確認して下さり、大丈夫との事でした。その後の検診等では引っかからなかったので大丈夫でした。多分、素人判断にはなりますが大丈夫だと思いますが、もし心配なら看護師さん、保健師さんなどに相談しても良いかと思いますよ(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

お子さんの経験談ありがとうございます!
    実際に動きを見てくれる保健師さんか看護師さんに相談してみます。

• 6月8日
  • ちぃまま

ちぃまま

はい(*^^*)
    大丈夫な事を願っています(*^^*)

• 6月8日