※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだもちこ
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。吸っても飲み込んでいない状況について相談です。息子が吸うばかりで飲んでいないようで、普通なのか不安です。夕方~夜は特に出が悪く、ミルクを足すことも。

母乳育児の方に質問です。
現在生後2ヶ月半の息子を育ててます。
おっぱいを手で絞ったら、じわーっと出たり細めですがピューっと出ます。
ですが、息子が吸っても吸うばっかりで飲み込んでいません。
ってことは吸っても出てないってことですか?手で絞ったら飛ぶほど(細いけど)出るのに?(¨;)
必死に吸ってるのに全く飲み込んでないので、出てないのかな…ごめんね…と申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。

ちなみに吸い始めはゴクゴク音を立てて飲んでます。
吸うたびにゴクンゴクン飲み込んでるのが分かります。
でも2,3分経つと吸うばっかりで全然飲み込んでません。
吸って吸って吸って吸いまくってようやくゴクン、と飲み込んでる感じです。
…こんなものですか?これが普通ですか?
初めてなのでよく分からなくて( ω-、)

完母でいきたいのに、夕方~夜は特に出が悪いのか上記のように 吸っても飲み込んでなくて見ててかわいそうで…ミルク足すこともしばしば…。

回答をよろしくお願いします。

コメント

ママリ

吸ってもらうのと、手で絞るのは出方が違うらしいです。なので私も手で絞ってもそんなに出ませんが、完母で元気に育ってます😀
ゴクゴク飲んでる音が聞こえるなら大丈夫だと思いますよ!母乳も数秒ごとに出たり止まったりを繰り返してると聞きました。だから数秒おきにゴクンとしてれば大丈夫って新生児の頃に助産師さんに言われました🙌

たしかに夕方はママの身体も疲れがたまって出が悪くなる人が多いようです。なので夕方に母乳が足りなそうならミルク足してあげてねって教わりました!そこは割り切ってミルク足しても良いかと🤗

𝓡.

ある程度時間が経つと勢いがなくなるので
3分目安で左右交互にしてはどうですか ˀ̣ˀ̣

家事いろいろするお昼とかは
水分摂取が減るので夕方の母乳量に
影響が出てくる様なので 、
意識して水分とるといいと思いますよ ◎