※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。体重増加が少ないため、母乳にミルクを足すように言われました。ミルクを足しているが、飲み足りない時もあります。ミルクの腹持ちが悪いのか、2〜3時間で起きることも。2時間後に追加でミルクをあげてもいいでしょうか?

新生児の生後19日目の子供がいます。
母乳よりの混合で、夜2回60〜80をあげてました。
先日2週間検診で、体重があまり増えてないので、授乳後2回に1回はミルクを足すようにと言われました。
なので今は昼に2回程、夜は3回60〜80上げてます。
片方5分ずつあげてミルクを足してますが、時々足りないのかミルクの後も5分くらい母乳をあげる時があります。
またミルクは腹持ちがいいって聞きますが、長くて3時間半、早くて2時間ぐらいで起きる時があります。これってミルクの量が足りないという事でしょうか?
また2時間後にまたミルクをあげてもいいのでしょうか?

コメント

あゆっぺ

うちの子もミルクの腹持ち母乳と変わりませんでした。ミルクはあげすぎると良くないので、母乳が出るなら母乳を好きなだけ吸わせてあげた方がいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

ミルクの上げすぎよくないんですね。
    母乳を多めにあげようと思います。

• 6月8日
いるか

私も混合でしたが、新生児なので2時間でも問題ないと思います。
体重の増えが良くないなら、あげてみて様子見てもいいと思います。
1週間後に再度体重測ってみて、増えの確認した上でまたミルクの調整したらいいと思いますよ。
ミルクを1回に多くあげすぎると、胃拡張になり、飲む量も増えて後々大変になる可能性あります😅

• いっちゃん

いっちゃん

新生児なら2時間でも問題ないんですね!
    胃拡張するんですね💦
    80は上げすぎですか?
    60で統一した方がいいですか?

• 6月8日
  • いるか

いるか

お腹いっぱいにならないと寝ないとかなら、夜の入眠時だけ80にしてもいいと思います。日中と夜中の授乳は60でいいと思いますよ。

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

体重見ながら調節したいと思います!
    ありがとうございました⭐︎

• 6月8日