※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。主人が自営業で、レシートを使って事細かくつけていますが、面倒で2ヶ月分溜め込んだりしています。子供が生まれたら続けられるか不安で、つける意味も感じにくいです。レシートを止めるか、頑張るか迷っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、家計簿つけてますか??


我が家はレシート全て貰ってきて
事細かく100円だろうがレシートがあれば付けてます。
主人が自営の為、私が帳簿もつけてます…


正直言って、家計簿つけるのが面倒で
2ヶ月分のレシート溜め込んだりしてます😂


子供がまだいないから時間かけて一気につけたりしてますが、生まれたらこのやり方が続けれる気がしません😂


家計簿つけても、
あー、使い過ぎたな〜くらいで
何の為につけてんだこれ…って感じに思えます😂

でも、今までちゃんとつけて来たので
ここで止めるのも…なんて思う事も…

思い切ってレシート貰うのを止めるか
このまま頑張れるところまでやり続けるか…



皆さんどうされてますか??

コメント

ママリ

家計簿つけてません!
定めた生活費の中でやりくりできておられるのであれば、正直家計簿つける必要ないと思いますよ☆

H mama

レシートをアプリに
入力して家計簿してます😭‼️

何に使ったのか把握してたいので💧

rama

分かります💦

私も結婚当初はレシートすべて記入してみたりしてましたが、めんどくさくなり、アプリでレシート写メするのも使ってみましたが、うまく読み込みしないと訂正がめんどくさくなり😂

そして、使い過ぎてもまぁ仕方ないかと思うくらいで💦
結局今は家計簿つけるの辞めました‼️

一応、マネーツリーと言うアプリでカードと銀行のお金の動きだけはチェックしてます🤗

さな

私は家計簿つけています!
少しでも多く貯金したいと思っているので、
無駄に買いすぎてないかなどを、見直すためにつけてます!
1ヶ月の1番多い出費の出所を確認して少しでも節約できないかを、家計簿つけて確認してます!!

そういった目的がないならば、家計簿つけるのは面倒なので、なくてもいいかな?とも思います(^з^)-☆

みぃ

レシートを写真で撮るタイプのアプリ使ってます😁
子供が寝たときにまとめてやってます😆

店毎に見えたりするのでこれいくらだっけ?とか見てます(笑)

mama

わたしはどれくらい使ったかを知りたいのでおおまかにですが、
把握するくらいにつけてます!
細かくすると私も長続きしないので
ゆるりと?つけてます(笑)

マリ

家計簿つけてません💦アプリでレシートを写メするだけのものとか使いましたが、上手く読み込めてなくて訂正したりするのが面倒臭くなり止めました😥今は給料日に家賃・光熱費・支払い分だけ残して全額下ろし、貯金額を決めてるのでその分を先に別の口座に移して残りでやりくりという感じです😊

deleted user

面倒なので一切付けてません😓
だいたいでやってますが困った事ないので(^^)

なつ

家計簿つけてます🙋‍♀️
ためちゃう時は1週間くらいですかね💦

使いすぎ!と思った時に
「もう今月は娯楽費かけない」とか
なんとなくですが自分で目標設定するようにしてます😊
逆に「今月節約できてる」と思ったら少し贅沢したり(楽したり)してます😊

はらぺーにょ

つけてません。
必要なものしか買ってないので、家計簿つけても何も変わらないし、つけることがストレスなので😅

基本、支払いはクレジットカードにして、明細でわかるようにしてます。