※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が甘えん坊で、活発な男の子に育てたいと悩んでいます。保育園の先生は個人差と言いますが、友達と比べてしまいます。息子は泣きやすく、チャンバラのような遊びも好きではないようです。放置主義で、どうすればいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子がいます。
未熟児で生まれたせいか言葉が遅いように感じます。
保育園の先生からは個人差あるからねーといわれてますが、友達と比べてしまいます。
それはさておき、最近、甘えというか弱虫になりました。
何をするにも泣いて[これやってー]と訴える。
ちょっとのことでも泣くように。。
こういう時期なのでしょうか、性格なものなのかもわかりませんが、、
男の子なら戦ったり好きだと思うのですが、怖いようでチャンバラのような遊びも好きじゃないみたいです。
もう少し活発に育てたいですが、活発な男らしい子に育てるにはどうしたらいいでしょう?
性格もあるとは思いますが。。
ちなみに私は結構、放置主義といいますか、転んでもすぐかけよるタイプではありません。立つのを見守ります。

コメント

2歳7ヶ月の息子がいます^^
息子も言葉は遅いほうで、発音できない言葉もありますが頑張ってしゃべってます!
息子も最初は気が小さく小心者なんだろうな〜
と思っていたのですが、2歳ちょうどに
ストライダーを買ってあげて毎日乗らせていたら
わりと怖い物知らずな一面が出てきました!
土手に行くと急な坂でもビューンと
降りてしまいます^^
私同じく放任な方で、転んでも駆寄りません笑
やはり性格もありますし、まだまだ
変わってくると思いますが、
親の思い通りにならないのが子供ですよね♩

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

何かをきっかけで変わるかもしれませんね!
    やっぱり性格もあるし、できることが増えてくれば自信にもつながってどんどん積極的になってくれるかもしれませんね。。
    確かに思い通りにはならないですよね❗
    思い通りにもならないのも子育ての楽しさですね😁

• 3月15日
シオン02

自分もです!3番目の息子は普通に産まれましたが障害あります。
喋らなかったし今ではママ〜しか…2番目の娘も障害ありおとなしかったです!
自分はまわりがこうだからではなくうちの子はこんな性格なんだ!と思いながら育ててます!
活発に育てたい気持ちわかります!
おとなしい男の子は結構いますので気にしなくていいと思います

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうですよね!その子の性格、個性ですよね。。
    とりあえず気持ちの強い子には育ってほしいと思います

• 3月15日
3兄弟mama  fight

長男が言葉が遅く、癇癪やこだわりがありもしかしたら発達障害あり❔な感じでいま療育にかよっています。幼稚園のプレ①年間かよいましたが、自分の子だけ名前もいえないし、お友達と会話という会話できずでした。私も比べてましたが、比べても息子が喋れないという事実は変わらないので、優れてるとこをみるようにしました。今ではまったく気にならないといったら、嘘になりますがショックをうけなくなりました。療育に通いだして3ヶ月。少し単語がふえました。
よく社宅の子供たちと子供同士外であそばせるようにしたら、より活発になりました(^_^*)

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!
    比べることはしちゃいけないけど、発達遅れてないか見極めるのは大切ですよね😁
    とりあえず健診で保健師さんに相談してみようかなと思います☺

• 3月16日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

保健師さんには赤ちゃんがえりか言葉が遅いだけだとずっといわれてました。なにか違うと思って一年近く訴えてやっと検査っていう感じでした。早すぎてまだいまはわからないと思いますが、様子をみてあげてください(^_^*)旦那は現実を受け止めるまで時間がかかりましたが、いまはお風呂にはいるときに言葉を一生懸命教えてくれています(o^^o)

• 3月16日