※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

肺炎で休んでいるワーキングマザーです。上司には早く出勤したいけど体調が心配。土日の様子を見て判断します。

ワーママさん、相談に乗ってください💦
娘からもらった風邪をこじらせ先週肺炎と診断されてしまいました。
先週は月曜のみ、今週は月火しか仕事に行けていません😭
家で休んでいれば熱も落ち着いているのですが、今だ咳痰がひどく動くと微熱が出たりします💔
本当は今日も出勤日だったのですが、上司からスッキリ治してから出勤するよう言われていたので大事をとってお休みをいただきました💦
(今週もう大丈夫だと思い出勤したらまた火曜日に高熱が出てそれ以降お休みしてしまっているので…)

するとお休みの連絡をした際に、「まだすっきりしないようなら火曜日まで休んで水曜から出勤して」と言われてしまいました。
というのも、水曜は上司が休みをとっている日で私が休むと仕事が回らなくなるからです。
来週以降そういう日が増えるのでしっかり治してほしい、という意図です。

私としてはもうだいぶ元気になってきているので月曜から出勤するつもりでしたが、たしかにまだ咳痰は出るし少し動いただけで息切れします。
微熱も出たりしています。
だけど働かないとお給料も保育料引くとマイナスになってしまうし、なにより安静にしていれば熱もないのに休むということへの罪悪感がすごいです💔

上司には土日の様子を見て大丈夫そうなら出勤、少しでも怪しければお休みいただきますと伝えましたが…
みなさんならどうしますか?💦
大丈夫だと思っていても動いたらまた熱が出るかもしれない…だけど本当にもう大丈夫かもしれない…

娘の体調不良じゃなくて自分の体調不良でこんなに休むなんて想定外のことで迷っています😭

コメント

はる

私なら保育園料金よりマイナス給料になったとしても周りに迷惑がかからない方法を選びます。
もし月曜日から出勤してぶりかえして水曜日休むより、しっかり治して水曜日から出勤の方が職場的にいいのであれば、しっかり治して水曜日から出勤にします。
まったく咳もでず、普段通り体力も戻りすっかり元気でぶり返す事もなさそうなら月曜日から出勤しますが、、。

• ごるりん

ごるりん

やはりまだ身体も本調子ではなく体力も戻っていないのでお休みさせていただくことにしました😭
    ぶり返してももう休みたいとは言えないし、周りの人に迷惑かけるのも大概にしたいので💔
    ありがとうございました!

• 6月9日

まだ咳痰がひどいなら火曜日までお休み、水曜日から出社します☺️無理して動いたら長引くだけですよ。肺炎だったのですから。そんなに簡単に治りませんよ。どうぞお大事になさってください👍

• ごるりん

ごるりん

もうかなり回復してきているので迷いましたが、まだ本調子ではないのでお休みいただくことにしました💔
    水曜日からは元気に出勤できるよう体力回復に努めます。ありがとうございました!

• 6月9日
ひま

わたしも娘からもらった風邪をこじらせ、気管支炎、中耳炎、さらに何かの菌に感染したようで38℃から39℃の熱が6日間…と、
先週の金曜日、今週の月、火、金をお休みしてしまいました😢
肺炎だと尚更大変でしょうね(*_*)
わたしも、自分の体調不良では今まで休んだことがなかったので、こんなに休んだことがショックでした💦

質問の件ですが、上司がそのように言ってくれているなら、わたしならお言葉に甘えるかもしれません😅
ぶり返さないようにしっかり休むのがいいと思います!

• ごるりん

ごるりん

子供の体調不良で休むこと多いのに、自分の体調不良で休むってつらいですよね😭
    私も産前は少し熱があるくらいなら余裕で出勤していたしショックでした💔
    お言葉に甘えてお休みいただくことにしました💔稼げなくても今は体調回復に努めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月9日