※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産のため仕事を休んでいるが、職場に迷惑をかけている気がして悩んでいる。以前も同様の状況で、肩身が狭い思いをしている。福利厚生は良いが、産休や育休後の職場復帰に不安がある。

仕事について悩んでいます。

去年流産してしまい、現在2回目の妊娠です。
出血と腹痛があり、切迫流産とのことで今お休みさせて頂いているのですが、職場に迷惑かけてるし、このまま辞めた方がいいのかなと悩んでいます。

前回も切迫流産でお休みさせてもらい、復帰翌日に出血し流産しました。前回のこともあるので不安もありますし、休みがちな職員がいるとシフトを組みにくかったり、組んでもい急に休むとなるとシフトを変更したり、誰かがカバーしないといけなくなりますし、迷惑ばかりかけるなぁと。

前回も迷惑をかけてしまったので、何となく肩身が狭くて…。私の代わりに遅出で出勤してくれるようになった同僚にお詫びとお礼の連絡を入れましたが、既読無視されていて…。やっぱり迷惑だよなぁと思ってしまって。

以前、精神疾患を持ってらっしゃる先輩がいたんですがその方も休みがちで、仕事出来ないなら辞めればいいのにね、休まれるとお前だけ楽してってイライラするという話をしているのを聞いたことがあって、私もそういう風に思われてるのかなぁと。

気持ち的には辞めたい気持ちが大きいですが、福利厚生はしっかりした職場なので、産休、育休がしっかりとれます。産後の復帰は子どもが1歳になる前日までとれて、その子が3歳になるまでは時短勤務になります。

お金の事を考えると辞めるのはもったいないと思うんですが、今戻っても私の居場所はあるのかなぁとか、今はあったとしても育休後はなくなっているんじゃないかなと思ってしまって…。

コメント

ユウ

周りのこと、とても気になりますよね😢

でもまず第一に大切なのはお腹の
赤ちゃんですし、守ってあげられる
のもママしかいません😢😢🙏
あまり考えすぎてストレスためない
ようにしてくださいね(´・_・`)

復帰した時に迷惑かけた分
誠心誠意働けば、周りも理解して
くれると思います😌

もし復帰して、馴染めなかったり
もうやっていけないと思った時に
退職考えてみてはどうですか?

そんな風に割り切れず、今後も
ストレス溜まっていく一方
だったら私は辞めちゃいます!

• いちご

いちご

そうなんですよね…
    先輩のこともあって気になってしまって。

前回のこともあるので今回は絶対赤ちゃんを守りたいと無理はしないようにしたいと思っていたんですが、迷惑かけることが多くなりそうだなと思って悩んできてしまって😥

上司は無理しないでと言ってくれましたが、実際カバーしてくれるのは同僚なので…。

そうですね。
    1度復帰してみてから考えるでもいいかもしれませんね!考え過ぎてストレスにならないように気をつけます!
    回答ありがとうございました😊

• 6月8日

私だったら辛くても続けるかなと思います。そんな人達と関わると本当におかしくなりそう、仕事自体好きじゃない、したくない、旦那の収入だけで充分、って言うなら話は別ですが、
職場の人達の気持ちもわかりますが、そんな酷いこと言う人、そう言わせてる職場環境が悪いのであって、自分は全然悪くないのに、人生左右されたくないなって思っちゃいます。半分意地ですかね…人間関係の悩みって辛いですよね。本当に辛くなったら辞めるのも全然ありだと思いますけども!体を壊したり、妊活に支障が出る方がダメなので!

• いちご

いちご

なるほど😲自分は悪くないのに、人生左右されたくないという考えは私にはない考えでした!確かにそうですよね!

旦那の収入では生活は不安なので仕事は続けていくつもりだったんですが、気まずい状況に耐えられるか不安になってしまって…😔💦

1度復帰してみようかなと思い始めました。やっぱり気まずい、無理だと思ったら辞めようと思います。

• 6月8日
𝔂𝓷🪽🫧

私は現在2人目妊娠中ですが
1人目の前に流産経験しております。
そのことがあってとても後悔してます。
仕事は介護職で夜勤もしてました。
初期の流産はママのせいではないと言われますが
自分を責めました。
そのため2度目の妊娠と今回の妊娠発覚してすぐ職場に伝え
業務の見直しをしてもらい、すぐ退職しました💦
金銭的には苦しくなるかもしれませんが
赤ちゃんの命にはかえられませんよね!!
看護師さん、助産師さんにも
赤ちゃん守ってあげられるのはママだけだよ。
職場なんて何もしてくれないんだからと言われました!
ご家族とも相談されて今後どうするか慎重にご決断下さい😌💓
お身体ご自愛下さい🤰

• いちご

いちご

そうだったんですね…
    流産って本当に辛いですよね。

私も前回復帰した事をとても後悔しました。あと1週間安静にしていたら何か違ったんじゃないかとか色々考えました。なので、今回は絶対無理はしないと決めて、上司にも伝えてました。私は介護職ではありませんが、医療関係の仕事で1日中立ちっぱなしで、高齢の方が多いので介助することも多々あります。

出来れば安定期まで休職させて頂きたいと上司に相談しましたが、無理はして欲しくないけど、診断書がないと認められないと言われました。

赤ちゃんを守りたいのが1番です。でも、生活のことも考えてしまう自分もいて😔職場は何もしてくれないですよね。流産した時、やたらシフトの希望出してと言われて辛かったのを思い出しました。

旦那とも話し合ってみます!

• 6月8日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

1日中立ちっぱなしは危険だと思います😱💔
    切迫流産ならお金はかかりますけど先生に頼めば診断書は出してもらえそうですね😌
    それ提出して休職するという選択もありですね!
    少子化少子化言うわりには
    現場では妊婦さんへの風当たりは強いですよね💦
    せっかくまたいちごさんの元へやってきてくれた赤ちゃんです!
    守ってあげてくださいね☺💓

• 6月8日
  • いちご

いちご

やっぱり立ちっぱなしは良くないですよね😰座ったりしていると腹痛ないんですが、仕事で3時間以上立ちっぱなしが続くと痛くなってくるんですよね…なので一昨日早退させてもらって病院受診したら切迫流産だねと言われ、診断書も頂きました。最初から長くは書けないからと2週間で書いてもらったので2週間後には復帰しないといけなくて…今は安静にしているので出血も腹痛もないんですが、休職は診断書がないと無理と職場に言われて不安だからとかそんな理由では診断書は書いてもらえないよねと思っていて。頼んだら書いてもらえるのかなぁ🤔

私は検査員なので部署を変更することもできなくて…😓本当少子化と言いながらって感じですよね。

人間関係で悩むのはストレスだから辞めよう!って思うこともあるんですけど、旦那の給料だけでは生活が不安というのもあり、せっかく福利厚生いいのになぁとかそんな思いがちょこちょこ出てきてしまって決められずにいます😔

せっかく戻ってきてくれたので今度は絶対守りたいし会いたいと強く思っているのに…矛盾してますよね😔💦

悔いのない選択をしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
すかい

私は妊娠をきっかけに退職しました!

私も妊娠が分かってから出血やつわりですぐ休みをもらうことになり、周りに迷惑かけてる、とかどう思われてるか気にする事がすごくストレスになりました。
妊娠中ストレスは一番良くないと言われ、仕事より赤ちゃんが大事だし、旦那も賛成してくれたので辞めてからすごく気持ちも安定しました!
無理しないで下さいね💦

• いちご

いちご

周りにどう思われているのかは大きなストレスですよね😔

赤ちゃんを守りたいのが1番ですが、生活のことも考えてしまって…💦

ストレスから解放されたいという気持ちと生活が…という気持ちが行ったり来たりしていて😓

• 6月8日
たいちゃんまま

辞めるのではなくしばらく落ち着くまでは休職してもいいかもしれないですよね💡
シフト制だと周りの方をその都度勤務体制が変わってしまうとプライベートの予定を変更しなければいけなかったりもあると思うので😣💦

• いちご

いちご

前回流産した時に次妊娠することが出来たら安定期まで休職させてもらいたいと相談しましたが、診断書がないと認められないと言われました😓

そうですよね…
    やっぱり迷惑かけちゃいますよね😭
    難しいなぁ😭

回答ありがとうございます😊

• 6月8日
🐻

私も、自宅安静の指示があり2ヶ月早く産休にはいりました。

周りのことがすごく気になりました。
仕事柄、人手がいない中シフトを急遽変更して産休にはいりとても申し訳ない気持ちになるし、考えすぎてお腹が張ったり...

周りのことは、確かに気になりますがお腹の中の赤ちゃんは母親しか守れません。
職場の人は、所詮他人だし夫はお腹の赤ちゃんを守ることできないし、身体を共有している、母親、自分しかいないんです。

大丈夫ですよ!
人って、自分が思ってるよりそんなに気にしてないですから!
私も、居場所無くなったように思いましたが、新しく作っちゃおうって気持ちを新しくしました🙂

• いちご

いちご

そうですよね。
    私しか守れないですよね。今度は絶対守りたいです!

今月辞める人がいて人手不足なので余計に申し訳なく感じてしまって💦

そうかもしれませんね!
    自分が気にし過ぎているだけで、周りはあんまり気にしてないかもですね。私もmisaさんみたいに新しく作っちゃおうって気持ちを持ちたいと思いました☺️

• 6月8日
  • 🐻

🐻

対人関係って中々難しいところもあると思いますが、お互い頑張りましょう!
    私たちには、可愛い小さな命がありますからね😊

• 6月8日
ママリ

わかります!!
わたしも切迫流産で仕事が出来なくなりました……
途中途中で出勤は出来たのですが、やはり復帰は難しく、結果休業になりました。
わたしも産休育休は取得したかったので、席だけ置いてもらっている状態で傷病手当金をもらいながら休業しています!!
出来ることなら、いまはお母さんと赤ちゃんの体が大事なので、診断書をもらって提出してはいかがでしょう?

• いちご

いちご

そうだったんですね😭
    大変でしたね💦

今回の切迫流産ではこれで休めるかな?って2週間の診断書を先生が下さいました。仕事は立ち仕事なので出来れば安定期まで休職したいんですが、診断書がないと休みは認められないと職場に言われていて、でも、安静にしてから出血も腹痛も良くなりましたし、つわりも軽いので次は診断書もらえないかなと思っていて…。

ちょこちょこ休んだり早退したりするのも、お休みしてすみませんと頭下げて回ったり、菓子折りを準備しないといけないと考えるとストレスで😥

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

参考になればと思い自分の話をさせていただきます。
    わたしも職場(主に経営者)から嫌味を言われました。安静にしていなきゃいけないのに、わたしも仕事柄動く仕事なので、制限はできないと……特別扱いもできないし、出血して休業になったら休んでもらえばいいと言われました。切迫流産も大変なのに、病気じゃない、悪阻酷かった子はもっと頑張ってたと比べられました。病院では悪阻より切迫流産のが大変と言っていただき、職場の話をするとそれはマタハラだからと言われ、結局切迫流産休業からそのまま職場との話し合いにより、産休まで休業させて貰えることになりました。
    職場でもしそのような事を言われたり、態度で明らかにいままでと違う対応をされているのであればマタハラを疑ってもいいと思います!!
    わたしも実際産休育休もらったらすぐにこの仕事は辞めるつもりです!!

• 6月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!周りに同じような環境の友達や知り合いがいないので誰にも相談出来ずにいました。

えぇ、、
    ひどい扱いですね。出血したらって…出血って本当にヒヤッとしますよね。誰かと比べたり、病気じゃないなんてそんな発言なんでできるんでしょうか。本当に心身ともに大変でしたね。

流産した際に他の部署の方から私は2回だめで3回目の時に上司に休みなさいって言われて妊娠中ずっと休んで産休入ったよ、もっと休んで良かったんだよと言って頂けたんですが、実際自分の部署で相談するとそれは出来ないらしいので、3回目ということで特別だったのかなぁと。ただ診断書があればちゃんと認めるから診断書をもらってきてと言われています。私はずっと休みたいわけではなく安定期に入るまではと思っているのですが、職場側からしたら迷惑な話ですよね。病院に相談したらいいのかなぁ…。

女性が多い職場なので妊娠に理解はある方だとは思いますが、実際はどうなんだろう…。

色々教えて下さりありがとうございます!今後の参考にします😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

わたしは保育関係の仕事で女性だけの職場ですが、妊娠の理解を得られなかったです💦
    元々結婚したら辞めさせられるような職場なので……

いちごさんの職場、その方が同じ部署だったらよかったのに……って思いますよね😣💦💦
    1度、病院で相談された方がいいと思います!!わたしは実際安定期までは難しく、せいぜい3ヶ月程まで診断書を出してもらったと思いますが、そのあとは心身共に辛くて心療内科を勧められたので通いました!!
    今はもう立ち直りましたが😊
    でもいちごさんは安定期まで休業と考えているのなら、そうするにはどうしたらいいか産婦人科の先生に聞いてみるのが1番いいと思います😊
    いちごさんにとっていい方向にいきますように☺️

• 6月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😰私の従姉妹は保育士ですが妊娠したら、他の方と妊娠がかぶったらしくあなたも?とおめでとうの一言もなかったと言っていました。職場の理解がないと悲しいですよね😔💦結婚でも辞めなきゃいけないなんてΣ(゚д゚lll)驚きです。

うちは人手が足りないので辞めないでという感じはありますが、動けない職員に対してはどうなのかわかりません…。

本当にそれです😭同じ部署なら心強かったです。私の職場は病院なんですが、気のせいかもしれませんが、流産している人が多いように感じます。なので余計に不安で…。

そうですね!婦人科の先生に相談してみます!色々教えて頂き、話もたくさん聞いて下さりありがとうございました😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

おめでとうなんて一言もなかったですよ😂笑
    結局、人手が足りなくても動けなければいらないっていう判断をされている感じです💦💦

病院ならなおさら大変なお仕事ですよね😭💦💦
    心配されるのわかります!!
    病院で職業とか伝えて話してみて、いい方向に行くといいですね😊

• 6月8日
ちょこ

私もシフト制の職場です。
切迫流産の診断で1ヶ月休み、復帰したけど悪阻で仕事できずに2週間妊娠悪阻の診断で休みにしてもらっています。
職場では色々言われてるかもしれませんが、上司から「今までフォローしてた分今はゆっくり子供のことだけ考えて良いんだよ」と言ってもらえたことで気が楽になりました🙂
退職することもありだと思いますが、復帰した時にどれだけ誠意を持って働けるかで周りの見方も変わると思いますよ😊

• いちご

いちご

そうだったんですね💦
    悪阻の中回答して下さりありがとうございます!

上司は無理しないで休んでいいよと言ってくださってるんですが、実際シフトのフォローしてくれるのは同僚なのですごく気になってしまって😔それに、今月で上司は退職してしまうんです。なので心細くて💔

誠意をもって働けば大丈夫ですかね😌子どもの為にもお金は必要ですし、頑張らないといけないですね!

ありがとうございます😊

• 6月8日
むーみん

私ははじめての妊娠ですが、切迫流産で2回目の休職中です。
1回目の休職明けは半日から仕事を始めさせてもらい1週間働けました。
その後フルタイムにした途端出血があり、2週間の休職となってしまいました。
私も医療職で歩く時間も多く、今の時期はフルタイムは厳しいと医師にも言われましたし自分でもそう思いました!
上司に相談して安定期まで半日勤務にしてもらえました。

いちごさんも良い働き方が見つかるといいですね😣
私もお金のために今働きたいのにー!という気持ちです。
辞めてしまうのはもったいないような気もしますね😥

• いちご

いちご

大変でしたね😥
    でも、すごく理解ある職場ですね✨
    羨ましいです!

上司に相談してみたんですが、無理はしないで欲しいけど診断書がないと対応出来ないっとしか言われなくて…。去年流産した時に傷病手当を知らなくて有給で処理してもらっていて有給を全て使ってしまい今年は2週間程しかなくて、有給を使って休むのも無理があるんですよね😔

先程旦那に辞めるか悩んでると相談しましたが、旦那は辞めることにいい顔してくれなかったので続けるしかないのかなぁと思い始めました。

いい働き方が見つかるといいです!

• 6月8日
さっちゃん🐗

うーん、
そういう風に悩んでる時点でストレスですし
無事生まれて産休とるにしても
復帰してから
子供の熱などで休むにしても
毎回同じように悩まないといけないってことですよね。

いくら福利厚生しっかりしてても
それはいい会社とは言えないと思います。

思い切って辞めちゃっても
いいんじゃないでしょうか。

• いちご

いちご

そうなんですよね😔
    仕事のことを考えないといけないのがストレスです💦

お子さんが小さくて、よくお休みされる方がいらっしゃいますが、出勤したら一人ひとりにご迷惑お掛けしましたと頭を下げて回ってらっしゃいます。数日休むと菓子折りを持ってくるというのが暗黙のルール?みたいになってます。どこの会社もそうなんですかね🤔

思い切って辞めてしまいたい!という気持ちと生活への不安が行ったり来たりしています。もう少し考えてみます!

• 6月8日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

うちの会社は違いますよ!!!

私は妊娠中もしょっちゅう仕事休んでましたがみんな優しかったです。
    菓子折りなんか渡したことないですが
    女の人も男の人も
    重い物持たないように、
    走らないように、
    無理しないようにってすごく気遣ってくれました。

復帰した今でも
    1週間に何回も休むことありますが
    朝礼でお休みありがとうございましたって言うだけで
    1人ずつ謝って回ったりしませんよ!

それでもみんな
    子供体調悪かったの?
    保育園慣れるまでは大変だよねー!っとか
    言ってくれます。

私の他にも子供いる人は何人もいますし、
    みんなお互い様、
    誰かが休んでもいつも通りに
    仕事が回るようになってます。

もちろん福利厚生は
    いちごさんの会社と同じ条件です。

いちごさんの会社は
    シフト制だから
    そういう雰囲気なのかなって思いました。

今の時代、
    私の会社みたいな雰囲気のとこも
    たくさんあると思います!

• 6月9日
  • いちご

いちご

とってもいい会社ですね!✨

私の職場は病院なので、外来が忙しくて他人には構ってられない雰囲気です😓カルテだけでは患者さんが介助が必要なのか分からず介助が必要でも他のスタッフはそれぞれ他の患者さんの対応をしているので手伝いに来てもらうのも難しいです。

シフト制なので、朝礼も一部の人しか出ていなくて、私も出ない日もあります。パートさんや自分と違う時間帯の出勤の人には言うタイミングがないので1人ずつ回らないとという感じです。迷惑を掛けているのはわかっていますし、謝らないといけないとも思うんですが、1人ひとり回るのすごく悪いことをしたような気分になりしんどいです。

先輩は一部の人にしか謝ってなかったようで、私は何も言われてないんだけど?こんなに迷惑かけてんだから菓子折りぐらい持ってこいよって言われていて…怖いです😔

1人休んでも外来が回らない事はないですが、余裕があるわけでもないので休むと気まずくて。

今時雰囲気も福利厚生も
    しっかりした会社はありますよね。

今後の為にも自分の働き方をしっかり考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月9日
やす

悩むということは負担になってるということかも精神的に😭😭
福利厚生をとるか、人間関係を取るかですよね😓
そんな陰口たたく職場わたしなら耐えられないっす…しかも既読スルーとかもう心折れる…
転職しましょ!転職!福利厚生よくて人間関係良いところは他にもあるはず!いちごさんが可愛そうそんなことで悩まないとだなんて!

• いちご

いちご

表面上は優しいんですが、食堂での悪口が怖くて😔💦

仕事内容も自分にはあってないかなと思う事も多くあって転職も考えたんですが、他のところは休みが少ないし、福利厚生も良くないと聞くのでズルズルと悩んでしまって😓

自分の働き方をもう一度考えようと思います!回答ありがとうございます😊

• 6月9日
はな

私は周りにどう思われても続けた方がいいと思います🥺!
私もシフト勤務でしたが、つわりで行ける日と行けない日があって迷惑かけてしまうと思ったので、妊娠初期から安定期に入るまで会社に事情を説明して1ヶ月半くらいまとめて休みをもらいました!そしてまた安定期に入ってから復帰し、妊娠後期もつわりが酷かったので産前休暇より1ヶ月早く休みをもらいました。

仕事続けていて良かったことは社保に入っていると産前産後休暇、育休はもちろん、出産手当金、育休手当金が入ってくるのでかなり助かりました😭🙏

仕事はお休みをもらいながら続けていくことをオススメしますが、お身体を大切にしてください💗

• いちご

いちご

やっぱりお金が入ってくるのはありがたいですよね😭

ちょこちょこ休んで、お休みしてすみませんでしたと職場の人1人ひとりに毎回頭下げるのもストレスだし、前回のこともあるので安定期に入るまで休ませてもらいたいと相談しましたが、診断書がないと認められないと言われました😔病院で先生に頼むしかないかなぁと思っています。

お金の為に続けていきたい気持ちはあるんですが、赤ちゃんを犠牲にはしたくないですし、人間関係のことを考えると悩んでしまって💦もう少し考えてみようと思います!

• 6月9日
さ🦖

悩むところですね…

今後いちごさんの精神面強化
出来る自信があればその職場で良いと思います‼︎
男性だろうと女性だろうと
いつ病気や妊娠、親族の病気や介護になり職場に迷惑をかけるか何てわかりません
そのラクしてなどと文句言ってる人に
お前は、インフルエンザにかからないのか⁇
一生体調不良にならないのか⁇
親が倒れても仕事を休んだりしないのか⁇
あなたは、辛くなっても絶対に休まない何て凄いですね‼︎
と言ってやりたくなります😡
何なら代わりに言ってやりたいです(´;Д;`)

切迫流産でしたら、休んで下さい
いちごさんと赤ちゃんが最優先です

既読無視するような心や器のちーーさい人間は、無視しましょう‼︎
心の中で何て可哀想な人
人の気持ちがわからない病気なんだわ
とも思ってやりましょ‼︎

• いちご

いちご

子どもを養っていくにもお金は必要なので、無理せずに出来る範囲で頑張ろうと思っていたんですが、やっぱり今回も切迫流産となってしまい、迷惑をかけてしまうことになったので周りの目が気になってしまって。

ありがとうございます😭
    誰だって体調悪くなったりしますよね。色んな事情で迷惑かけることはありますよね。SaAさんにそう言って頂けてスッキリしました!✨

今回は絶対赤ちゃん守りたいので、ベストな選択ができるようにしっかり考えたいと思います!

• 6月9日
まま

私は2度の流産を経験しております。その際、仕事をしていて、かなりストレスを抱えてました。初期流産の為、お母さんのせいではないといわれていたものの、やはりストレスは体に良くないと思い、思い切って仕事を辞める決断をしました。

それからはストレスも減っていき、既に退職をしてますが、今現在妊娠4ヶ月まで来る事ができました。

お金は大切ですが、今は子供が欲しい!それを望んでいたので、今は仕事をやめて、子供を産んだら仕事探そう。子供ができなかったら、仕事を探そう。と考えて、退職に至りました。

なにより、ストレスは良くないです!

• いちご

いちご

お辛い経験を教えて頂きありがとうございます。

初期流産は赤ちゃん側の問題がほとんどだからと色んなところで言われました。でも、この仕事のストレスが関係しているのではないか?立ちっぱなしは良くないのではないか?とどうしても考えてしまいます。

安定期に入るまで休職することが出来るなら続けて、無理だと言われたら退職しようかなと今考えています。

お金の心配はありますが、赤ちゃんを失う以上に辛い事ってないですよね。

妊娠おめでとうございます😊
    これからが楽しみですね💗

私も赤ちゃんを最優先に考えいきたいと思います!

• 6月10日