※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
その他の疑問

シンママなんですが車の免許を取りたいです。でも実家にも車がないので…

シンママなんですが車の免許を取りたいです。
でも実家にも車がないので免許を取ったら自分で車を買うことになります。
今のところパートが週4で給料が10万もないです。
それプラス毎月3万ほど振袖の分割払いがあります。
車買うなら中古ですが、今の稼ぎでも買えますか?💦
実家にも昔から車がないので維持費などどれくらいかかるか全くわかりません😭

コメント

ママリ

正直車の維持費はかなり高いです。
軽自動車でも保険を最初の等級から払うとまぁまぁします。
その他車検や税金、ガソリン代もあるので、どんなに安くても月々で割ると10000円ほどはかかると思います。
車がないと生活できない…というのでない限り、かなり無謀かと思います。

  • みらい

    みらい

    田舎なので車があると助かるなと思ったんですがきついですよね💦ありがとうございます。

    • 6月8日
deleted user

まずローンが組めないと思います😰
一括で買うなら大丈夫ですが😰

  • みらい

    みらい

    そうですよね😖

    • 6月8日
なな

中古車ならローンも月1〜2万くらいだと思いますが、車を持てば任意の自動車保険も毎月発生するので免許取りたてだったら8000円〜1万がかかるかと…。あとはガソリン代。オイル交換は半年に一度か5000kmに一度で交換場所によって金額が変わってきます😌✨

  • みらい

    みらい

    結構かかりそうですね😨厳しそうですね💦

    • 6月8日
もちもち

車自体は中古でよければ数万円〜あるかと思います
私も以前10万ほどで購入した中古の車に3年ほど乗りました🚗
かかる経費としては
・保険(車の種類、年齢、地域などによって金額にかなり差がある)
・ガソリン代
・駐車場代
・年1回税金
・2年に1回車検
などでしょうか
約10万のお給料から3万引いて、残ったお金を今現在どういう風に使われているのか分からないのでなんとも言えませんが、どうしても必要ならば不可能では無いと思います
ただやっぱりお金がかかるので使う頻度が少ないのであれば、カーシェアリングやレンタカーでも十分なのではないかなぁと思います😊

  • みらい

    みらい

    レンタカーでもありかもしれませんね!✨
    車を買うのは今の給料じゃ難しそうですよね😭

    • 6月8日
あ

お金を貯めて一括で買えたとしても、今の収入では維持出来ないと思いますよ💦
そもそも7万では普段の生活もままならないと思いますけど😥
ガソリン代だけでなく、
メンテナンス
駐車場代
車検
自動車税
保険料などあります
住んでる地域や車種によってかなり差があるので、欲しい車種+維持費で検索してみて下さい

  • みらい

    みらい

    実家なので生活費はそこまでかかってないです!
    免許諦めようかとおもいます💦

    • 6月8日
りん

免許取るにも30万くらいかかるし、
車買っても保険や税金、ガソリン代とか結構かかりますよ。
時期によったらオイル交換とか点検でお金かかりますからね~

  • みらい

    みらい

    そうですよね...😔💦

    • 6月8日
いず

7万の中で余るお金や貯金出来てるお金はありますか?
その分を車に回せるなら良いと思いますが、客観的に見て車持っても維持費ばっかりかかっちゃって負担になると思います。
そもそもローン組めるのか…😅

カーシェアリングやレンタカーくらいの方が合ってる気がします。
免許取るのは良いと思いますが、車を買うのは月7万だと無謀だと思います。

  • みらい

    みらい

    貯金はできてません💦
    やはりあきらめます😖

    • 6月8日