※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー❁
妊活

不妊治療中の仕事続け方や生活費の心配について相談です。経験者の意見を聞きたい。

不妊治療・体外受精を経験された方に質問です。
治療の末授かれた場合、仕事はいつまで続けますか?(続けましたか?)

先日、上司から今のスタッフから一人他店に異動することは決定していると言われました。以前から聞いている異動先が希望する条件を照合すると私か学生アルバイトの子か…という予想です。
今働いているメンバーは20代前半未婚が多く不妊治療とはまだ縁が無い分打ち明けやすく、幸い理解を得ています。シフト変更などが今でもあるので「異動先でもある程度話さないといけないから、出来たら今のとこがいいなー…」と夫にもらしたところ、
「まぁ、上が決めること考えても仕方ないしな。あと、安定期に入るとかまではあまり周りに話さない方がいいいと思うで。」と言われました。前半は確かに、ですが、その時期まで働く前提なことに「⁉」となりました。

現在パートで週3日、実働7時間勤務ですが休憩時間以外はずっと立ちっぱなしです。重い商品を運んだり持ち上げたりもあります。食品関係なので甘い匂い・魚を焼く匂い色々あります。暑い・寒いも激しいです。
もちろん同じ環境・似た仕事内容でお腹が大きくなっても働いている方は何人も見かけてきました。

ですが、自分は今後体外受精で苦労して授かる命、そして第一子の段階で高齢出産の年齢で次があるかわからない。そんな諸々を考えると流産のリスクは少しでも減らしたいし、妊婦生活一日一日を大切に過ごしたいと今からでも思います。

夫の心配は金銭面です。自営業で売上から経費を抜くと二人で生活するには厳しいです。妊婦さんでも働いている人がいる中、自分の希望で仕事を辞めるならある程度の生活費は貯金から出す気もあります。こんな考えは自身を甘やかし過ぎでしょうか…。
妊娠する前から先の心配過ぎますが、近いうちに家計のやりくりについて相談を持ち掛けようと思っていたところなので、ついでに話して辞めたい旨を念押ししておきたいです。

不妊治療中も仕事をされている方・いた方は仕事についてどう考えていましたか?旦那様の反対などはありませんでしたか?
状況が近しい方々の経験を参考にしたいと思い質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

まり

顕微授精で妊娠しました。仕事は平日のみ8時間で、移植の時などは上司に嫌み言われながらも休みもらってました。仕事は今も続けてて、上司からは産休と有給少しもらえるくらいと聞いてます。ですが、適当に理由つけて有給使う予定です。働くことに関しては旦那からはつわりの時期は無理をしないようにって言われてました。私はやめるつもりはなく、育休とってまた働きます。

• ポピー❁

ポピー❁

コメントありがとうございます。
    相手の反応は人それぞれですが、急な休み希望が出たりは避けられないので治療については話しておかないと、ですよね。
    妊娠中の方にはもちろんですが、不妊治療者に対しても温かい社会になって欲しいですね。

• 6月8日
イチカワ

私は体外に進むにあたり、一度正社員の仕事をやめました。不妊治療に理解のある職場でしたが、スケジュール的に突然休んだりが多くなるのは、さすがに申し訳ないと思ったからです。
その後すべてを治療のためにと生活していましたが、なかなか授からず。このまま妊娠しなかったらただのニートだと思い、結局週3~4回のパートを始めました。もちろんパートの面接のときに不妊治療をしていることも話しました。
妊娠したのはその後すぐです。
その後はつわりがつらい時期には勤務時間を考慮していただきましたが、7ヶ月まで働きました。

ご夫婦で話し合っておくことは大切ですが、すんなり妊娠できるかはわからないのが現状です。もしも妊娠したら辞めたいという旨を伝えておく分には良いと思います。
本当につわりでとても働ける状態じゃなくなる可能性もありますし、もしつわりが軽いなら、適度な運動は必要です。お金は子供が生まれればより必要になりますし、そのあたりまで考えて話し合う必要があると思います。

• ポピー❁

ポピー❁

面接時に打ち明けても採用だったり勤務時間の考慮など、理解のある温かい職場だったのですね。
    今の勤め先も元々正社員で働いていたのを妊活を理由にフルタイムのパート→ステップアップを前に日数を減らすなど柔軟に対応してくれるので、それも踏まえて夫婦てよく話し合おうと思います。

• 6月8日
galbo

先日体外受精で妊娠しました。

私も週3~4日で6時間勤務の立ち仕事のパートでしたが、過去に流産等いろいろあった末の不妊治療でやっと授かった命だったため、発覚してすぐに来月いっぱいで辞めさせて下さいと上司の方には伝えておりました。

しかし、妊娠してすぐ出血が何度か続き(大量出血もあり)、切迫流産になったため、病院の方から仕事を休むようにと言われ、結局最後はほとんど出勤できないまま退職という形になりました。

やはり妊娠してからでないと、その後の体調も分からないと思いますので、大事をとるなら、仕事をやめて家でゆっくり過ごすのもありではないかなと思います^^

• ポピー❁

ポピー❁

体調はもう安定されたのでしょうか?
    さぞ不安な日々だったかと思います💦

やはりこれから体外受精で授かることを考えるとそういったリスクが自然妊娠よりは高いような気がして、それが仕事を辞めたい気持ちを膨らませます。(すごい初期のことは染色体が原因だとはわかっていますが…)
    しっかり比較した%などを調べて夫に不安を打ち明けた上で話し合ってみようと思います。

• 6月9日
ママリ

体外受精で授かりました。
今は育児休暇中です。
来年4月から復帰予定です。
妊娠がわかった時から職場には伝えていました。
何かあった時にサポートが必要だと思いますので、職場だけは伝えていました。
両親や友人には安定期に入ってから報告しました。
仕事は、入職してからずっと20年近く勤務しているところで、それなりにキャリアもあるし、仕事にやりがいもあるので辞める選択肢は全くないです。
こどもたちの教育的な目的も兼ねています。
母親が楽しく働く姿を見せたいと考えています。

• ポピー❁

ポピー❁

確かにサポートしてもらわずには厳しいので夫のいう安定期までは話さない…というのは無理ですね。夫がそう思う理由も聞いた上で理解してもらえるよう話します。
    私の場合は仕事は当てはまらなさそうですが、将来こどもが出来たらどういう風な姿を見せたいかは是非考えてみたいと思いました。

• 6月9日