※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
家族・旦那

愚痴らしてください 。去年の秋に地元の小さな神社で自分たちの両親・姉…

愚痴らしてください 。

去年の秋に地元の小さな神社で自分たちの両親・姉兄・
祖父母を呼んで 結婚式を挙げました 。
そのときは息子を授かっていることもあったので
披露宴はまた別日に友達だけを呼んでやろうという
話にしていました 。

3月末には息子も生まれ 、結婚式会社のプレゼント企画があり
それに応募したところ当選することができたので 旦那と
自分たちに合わせたプランで費用も安くなるからやろうという
話になり打ち合せや見学に行きました 。

その会場はチャペルも披露宴会場も素晴らしく
とても綺麗で 、もともと披露宴を目的としてたのですか
結婚式会社との話で
"神社で式を挙げても 神様に誓うのではなく
人前式という形で挙げるのもいいかもしれませんね"
と言っていただき旦那と式もやる方向で話を進めていました 。
披露宴も家族も呼んで 、御祝儀はもう頂いているので
貰わず自分たちで負担しようということにしました 。

旦那が義母に話したところ 、
"神社でやったんだから式はやる必要ないし無駄なお金
披露宴だけでいい" と言われました 。
確かに式をすると自分たちが負担するお金もプラスになる
ので私たちのことを考えて言ってくれているのはわかるのですが普通に結婚式を挙げるよりかはこちらの負担は
すごく少なくてすむようにプランを立ててくれています 。

義母から言われたのですが 、旦那も挙げたいと言ってくれていて
その話はいま保留になっているのですが 、家に帰って見積もりの
用紙を見た義母が旦那の居ない時に
"友達50人は呼びすぎ。安くなる範囲の30人くらいにして
あと親族と合わせて40人ぐらいで収まるようにした方がいい"
と言ってきました 。

義母は再婚しているので 、式は挙げておらず披露宴も
レストランを借りて1.5次会みたいな感じでやったらしく
自分たちがやってないからと言って
私たちがやる結婚式だからそこまで口を出してほしくないです 。
そもそも最初の目的は友達を呼ぶ という事だったので
そこを削ったらやる意味が無くなってしまいます 。
あと やる日にちもほぼ義母が決めてしまい
私の姉2人は結婚式に参加できなくなってしまいました 。

長々と愚痴ってしまってすみません

コメント

はな

( ´゚д゚`)エー。
自分達の結婚式なので自分達の好きなようにされるのがいいと思いますよ‼️文句を言われるなら当初の予定通り友達だけにするとか。。あとで後悔しますよ😣自分達でお金も出すんだし、それはハッキリ好きな通りにすると通した方がいいも思います。

  • shii

    shii

    やっぱりそうですよね !
    同居しているので イライラを
    必死に抑えて後悔しないように
    がんばります 💪🏻

    • 6月8日
さやごん

義母さんが費用出してくださるんですか??
shiiさんとご主人様ご自身で出すなら義母さんの言うとうりにしなくていいと思います!
神社で結婚式を挙げて、披露宴は別日に友達だけを呼んでって考えてたんですよね?
どうして義母さんに友達50人は呼びすぎとかとやかく言われないといけないんですかね🤪
義母さんに費用出してもらうなら言うこと聞きますが、ご自身で出すなら義母さんの言うことは聞きません!

  • shii

    shii

    全く出してもらう気はないです !
    そうなんです 本当は最初から
    ドレスで式を挙げたかったんですが
    金銭的に厳しく 披露宴だけでも
    友達を呼んでって考えてました 😩

    • 6月8日
  • さやごん

    さやごん

    私は神前式で、披露宴でドレスは着ましたが、キレイなチャペルで挙げたい気持ちもありました😍
    shiiさんがドレスで式を挙げたかったなら叶えてほしいです✨✨
    そしてshiiさん達が呼びたい人達を呼んだほうがいいです!!
    私は主人の地元で神前式披露宴を挙げたのですが、私側は遠方から来てもらうため友達はたったの3人だけでした😓
    後悔しないようにしてください💖

    • 6月8日
  • shii

    shii

    女の子の1つの夢でもありますよね ☺️
    バージンロードを私の父と歩きたい
    ていうのもあります !
    3人だけですか !
    もっと呼びたい気持ちもありますよね 😣
    ありがとうございます !

    • 6月8日
☀️

なんで私たちの結婚式なのにそんな口出しされなきゃいけないの( ´•ω•` )友達の人数とか決められる筋合いないんですけど、、( ´•ω•` )(笑)

  • shii

    shii

    ほんとですよ 😩
    うちらが呼びたい人呼んで
    何が悪いのって感じです 笑

    • 6月8日