※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの生活サイクルについて相談です。夜は寝ないし、苦しそうにしています。朝は落ち着くけど夜はぐずることが多いです。朝夜の区別をつける方法や夜寝ない理由についてアドバイスを求めています。混合で母乳メインで、ガス溜まりが心配です。

おはようございます☀
生後1カ月ごろの皆さんの生活サイクルを教えて頂きたいです、、😣
まだまだ朝夜逆で最近は夜全然寝てくれません💦
寝てても苦しそうにしては手足動かしてます、、😔
ガス溜まりが原因かと綿棒で刺激与えたり毎回するんですが何だかんだ不快な様子で泣いてしまいます😣
朝起きてからは落ち着くのか授乳後スヤスヤ寝る事が多く昼過ぎてもよく寝るので私は結構自由に家事したり動けたりたりするんですが完全逆になってるのかな、、
特による10時から明け方2,3時までは必ずと言ってぐずっていて何をしても寝てくれないです😢
今後、朝夜と区別がつくようにしていくにはどうしたらいいのでしょうか、、
また夜、寝ない理由についてもアドバイス頂けると有り難いです。。😣

※混合ですがほとんど母乳メインです。ガスが溜まりやすいのでオムツ替えの際はその都度、綿棒で刺激与えてます😢

コメント

すいか

うちの子も、1ヶ月の頃、全く寝なかったです😭
赤ちゃんは、お腹のなかにいるとき、お母さんが寝てる夜に動き回ってたそうです。その名残で、産まれてしばらくは、夜おきるんですってー😃

なので、時期がくれば夜寝てくれるようになるそうです。うちの子は4ヶ月過ぎまでかかりましたが😂
夜寝れないの、ほんっと辛いですよね😢

• さーり

さーり

コメントありがとうござます😊
    赤ちゃんはお腹の中で夜型だったんですね🥺✨

今、朝夜と区別がつかないのは仕方のない事なのですね😔❤︎

リズムが整うように何か意識されてたりしましたか?

• 6月8日
  • すいか

すいか

そうらしいですよ😆

昼間お散歩にでてたくらいで、特に何かをしたわけではないけれど、5ヶ月くらいからは、割りと夜、まとまって寝てくれるようになりましたよ☺

• 6月8日
  • さーり

さーり

まとまって寝てくれるのホント羨ましいです😣💦
    今は日中も眠ったなってなって寝かしつけてもまたすぐ起きて抱っこせずにはいられません🤣

昨日でちょうど1カ月になり、お散歩も出来るようになったので少しずつ外に出てみようと思いました😣💛

• 6月8日
ちぃこ

娘も1ヶ月の頃はまだ夜寝ずに日中よく寝るって感じでしたよ💦
その頃はまだ昼夜なんて関係ないみたいですね笑
一応朝起きたらカーテンをあけて太陽の光を入れる、日中は暗くせずに明るい部屋で過ごす、夜はだいたい決まった時間に暗い部屋に連れていく、泣いても部屋を明るくせず暗い部屋であやすということをしてました!
2ヶ月からまとまって寝るようになりましたよ!

• さーり

さーり

同じ感じで安心しました😣💗

昼間と夜とじゃ別の子?ってゆうくらい違うので、、笑
    お腹が張って苦しいのかなとか母乳が足りてないのか飲みすぎてるのかなどなどホントあれこれ考えちゃって😂

私もなるべく朝夜の区別が分かるようにカーテン開けたりお散歩したり少しずつ意識してみようと思います🧡
    ありがとうございます!

• 6月8日
まなち

1ヶ月になったばかりです👶
母乳外来の指導で、1日2回、お昼過ぎと夜9時頃にミルクを与え、それ以外は母乳を与えています。
このやり方にしてから、ミルクを与えた後3〜4時間まとまって寝てくれるようになりました。
それまでは24時間、30分〜1時間毎に授乳していたので、とても助かっています😅
昼夜の区別がついているかは分かりませんが、何となく、お昼寝、夜の寝る時間、のリズムができたような気がします⏰
さーりさんはほとんど母乳メインとのことですので、参考にならないかもしれませんが💦
もし可能であれば、母乳外来のある小児科や、産院など、専門家に相談するのもよいかもしれませんね。
あと、どうしても寝ないときは、最終手段的に、添い乳しちゃってます…😓

• さーり

さーり

やっぱりミルクあげると寝てくれるんですね😔✨
    ぐずったり何か不快に感じてるのか母乳が上手く飲めない時はミルク足したりするんですけどあげすぎて戻したりする事があるので慎重になっちゃってます😂💦
    リズムが出来てきてるなんて羨ましいです😣💦
    夜になるも動きが活発になって授乳中も泣きだしたりして結構大変です😣
    毎日トータル4時間寝れてるかなぁくらいです、笑

あと、、かなり別件なんですか、、
    1カ月になったばかりということでお伺いしたいのですが、、😅💕
    産後の体重なんですが、、戻りましたか?
    妊娠前から12キロ増えて産後6キロ減ってそこから全く減らないんです😣😣
    戻る気配がなくて心配してます😅💦
    授乳してるからかお腹はしっかり減ってしっかり食べちゃって😂😂

• 6月8日
  • さーり

さーり

あと、、私は添い乳した事ないというか上手くできなくて、、笑
    横になってからお乳くわえさせる感じですか?😂😣

• 6月8日
  • まなち

まなち

そうなんですね💦
    睡眠時間が少ない日が続くと、本当に辛いですよね😭

体重は、妊娠中に8㎏増えたんですが、産後1ヶ月で妊娠前の体重より更に2㎏減りました💦
    陣痛が2日続いてその間ほぼ絶食→緊急帝王切開になって更に絶食1日→術後3日間流動食や回復食だったので、退院の頃には妊娠前の体重に戻った…というか、やつれてました😂
    参考にならなくて、すみません💦
    お腹空きますよね!妊娠中食べられなかったもの食べまくってるので、そろそろ節制しないと…と思ってます!

添い乳は、赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんの口の位置におっぱいが来るように自分も横になって、咥えさせてます!
    私も最初よくわからなくて、YouTubeで動画見たりしてマネしました😂

• 6月8日
  • さーり

さーり

大変なお産だったんですね😢
    お疲れさまでした😢💕
    無事母子ともに健康なら感謝なのに、、体重が結構増えちゃったので⬇️😂😂
    その上食欲は何故か減らず、、笑

YouTubeで調べるって事思いつかなかったです!笑🤣
    私も一度試してみます!
    ありがとうござます😊

あと、教えてもらったオナラ出すのやったら結構出たのでこれからも試してみます!🥰‼️ ありがとうございます!!

• 6月9日
ぶー

生後47日目です!
6時に授乳してベランダで
おはよーして8時くらいまで
遊んで寝て10時くらいに授乳
また寝て14時ごろ授乳また寝る
17時ごろ起きて授乳18時半まで
起こしといてお風呂一緒に入って
湯冷ましにミルク飲ませて
8時ごろ部屋真っ暗にして
おやすみってゆって寝かしつけます!
23時に授乳、2時に授乳
て感じです!いきんでるときは
両膝をお腹にくっつけながら
左右にひねってあげると
オナラすっごくでますよ🤣
1ヶ月になる頃に
11時にクゼって4時間添い乳とか
してましたが今は無くなりました!

• さーり

さーり

7日でちょうど1カ月になったんですが少しずつ寝る量が増えて抱っこしてなくてもぐっすり寝てくれると助かるのですが😅

オナラ出せるようにそれ試してみます!!😆💗

11-3とかクズってても今ではそんなお利口さんになったんですね!
    私も頑張ります🥺🧡
    ありがとうございます!!

• 6月8日
  • ぶー

ぶー

昼間はお布団に置くと泣くので
    ずーっと抱いてます🤣
    昼間に少し遊んで
    起きてる時間つくったり
    お風呂あがっておっぱい飲んだら
    そのまま寝るようにすると
    いいかもです( ᐛ
    お互い大変ですが
    頑張りましょう😭💗

• 6月8日
  • さーり

さーり

そうなんですね😂💦
    泣いてる理由が分からない時の方が多いのでアタフタ😢
    お風呂入るまで寝てる事が多くてお風呂から上がって寝るけど直ぐ目パッチリになっちゃうんです😅
    その後は魔の時間が、、笑
    ありがとうございます!!
    頑張りましょう❤️

• 6月9日