※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

もやもやして仕方ありません出産前実の母がした行動が許せません。旦那…

もやもやして仕方ありません
出産前実の母がした行動が許せません。
旦那に対して家に来るの控えてください
赤ちゃん楽しみと思えない、里帰りもするな
あなたたちと一緒にいる自信ない
等ひどくありませんか?
ここまで言っといて赤ちゃん生まれたら旦那のいない間にうちに来ようとします。
これ以上こじらせたくないので上がらせたら、私の産後の体の心配をするでもなく、なにかを手伝うでもなく、出産祝いすらなく。
もう旦那も我慢の限界で、もう赤ちゃんを会わせるな、よくうちに来れるなとぶちギれ
私も本当ならみんなに祝福されるはずなのにこんな状態なのがショックで、本当に悲しい
この先実家とどう向き合えばいいとおもいますか?

コメント

まぁちゃん

お辛いですね、、、
私なら絶縁します。

• しほ

しほ

ですよね、、
    なかなか母の言い分が理解できずむずかしいです

• 6月8日
re.mama

そもそも何故お母さんはそんな事を言い出したんですか?💦何か理由があるんですよね?💦

• ゆな

ゆな

私もなんでそんなこと言い始めたのかな?と気になりました!

• 6月8日
えっこちゃん

同じ様な境遇で思わずコメントしました。
私の母も私が出産した際お祝いや労いの言葉もなく当然出産祝いすらありませんでした。それどころか母にとっては初孫の娘に対し女の子か、残念。と一言。私の姉が「でも可愛いでしょ?」と言っても別に可愛くない。会いたいとも思わないと電話口で言ってました。私と母は元々あまりそりが合わなかったのでこれを機に絶縁しました!おそらく母は私の娘の名前すら知らないと思います。

お母様は以前からそのような性格だったのでしょうか?
しほさんの産前になって突然そのようになったのですか?💦

• しほ

しほ

産前突然です
    それまでしょっちゅううちにきて、友達みたいに私達夫婦と仲良かったんです。
    なんなんでしょう。

• 6月8日

退会ユーザー

でしたら、下の方も仰っていますが更年期障害などではないでしょうか?
    失礼かもしれませんが、ご年配の方は更年期や認知症、さまざまな要因で性格が変わってしまいます。
    自分でも自覚があったり、なかったり…本人は逆に周りが急に意地悪になったと感じていたり…
    治療により現状維持程度は可能ですが、こればかりは自然の摂理です。
    悲しいことですが、軽かれ重かれ誰もがたどる道です。老いです。
    それに付き合うか付き合わないかはしほさんが選択できます。
    治療を促してもいいと思いますし、初めての子育てで大変でしょうからその面倒まで見れないというのも理解できます。その場合、距離を取るのも方法かと。

• 6月8日
めぐ

失礼ですが、お母様更年期とかでしょうか?
友人のお母様がそんな感じで、コロッと態度変えて酷いこと言ってたりしてたのを思い出して…。もし、更年期であればホルモンバランス崩れているせいもあるかもなので、少し距離を置いて様子見かなぁ…と。

• しほ

しほ

そうかもしれません。
    いま52歳で、なんだか態度がころっと変わったんです。
    それまで旦那と一緒に遊びにいったり、すごくなかよかったのに。
    もうどうにもならないんですかね?

• 6月8日
  • めぐ

めぐ

丁度その時期かも知れませんね。更年期であれば、お薬である程度のバランスを保つことは可能でしょうが、まず本人が受診しないとですし…。ホルモンバランスが関係していますので、こればかりはお母様ご自身ではどうにもなりません。(マタニティブルーや産後のガルガル期と同じように考えてあげたら良いかと。あれも自分ではどうにもならないですよね💦)ご家族の支えが必要です。

お母様ご自身がしんどく感じられていらっしゃるようでしたら、婦人科や更年期外来へ掛かるのが一番かと思いますよ!

• 6月8日
しほ

酷いですね
私は絶縁したい気持ちといつかもとに戻らないかという期待と複雑です
お宮参りやお食い初めなど、祖父母みんなに祝福される赤ちゃんをみると自分の子になんだかごめんね。という気持ちで一杯になります。