※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

上の子が遊ぶのを下の子が邪魔し、上の子のおもちゃを口に入れる。上の子はストレスで手を上げる。どうすればいいか悩んでいます。

上の子が遊ぶのを下の子が邪魔をする……💦
というか、上の子大好きな下の子が上の子のおもちゃをなんでも取って口にいれちゃうんです💦
上の子はかなりのストレス……そして押したりパチンしたりと手を上げる😢
もう毎日私も子供達も必死です😢
下の子が届かないような高い机を買おうかと思いましたが多分無理だろうなぁ……
だからといって狭いリビングにベビーサークルを置くにも……💦
同じようなママさん達、どうしてますか?

コメント

まお

うちは口に入れて危ないものはすべて排除しました!
あとは、上の子の近くに下の子用のおもちゃを用意しといて、取りに来たらこれあげてねーって上の子に言うかですね🤔

はむねこ

我が家は下の子を怒りました。
お兄さんだから我慢するのは違うし、下の子が奪いに行ったのがそもそもダメなので、「兄ちゃんのだからだめよ」って言ってました。
長男も僕の意見が尊重された!って思ったみたいで、遊んでましたが、しばらくするとまた下の子が取りに行き、私が「にいちゃんの!」と言うと、長男が下の子に貸してくれるようになりました。
私が見てないところで勝手に次男が取ったときも長男が私に「次男くんがとったー」といいに来ることもありますが、次男はちょうだい!って言われると渡してくれるので長男に「ちょうだい!」って言ってごらん。と自分で言わせるようにしてます。
大人の私がいなくてもお互いがお互いの扱い方がわかるようになればケンカにならないかなと思って、私の目標にしてます。