※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

長いです💦義母との距離感が難しいです。私は嫁いでいますが三男の嫁です…

長いです💦


義母との距離感が難しいです。
私は嫁いでいますが三男の嫁です。

義両親は長男夫婦と生活しており
長男夫婦に子供はいません。

夫は兄弟が多く末っ子で
義両親は私の祖父母より年齢が上です。
結婚当初から夫の姉や義母から
さり気なくチクチクと私の体系や
もっと孫を連れて来てくれればいいのに
といった感じで言われていました。

仲が悪いわけではないのですが
たまに私を見下した感じの
発言にイラっとしたり
連れてくるのが当然だ!といった
ニュアンスで話をされるのが
とても苦手です。

最近は引っ越したため無くなりましたが
以前は家の前についてから
今家の前にいる!
という連絡が入っていたり
寄りはしないけど家の前を通って
いるかいないかを確認していたり。
この辺にもかなり頭にきて
夫に訴えました。

夫は私の話を理解してくれ
無理をしなくていいといってくれています。

私に直接連絡がないだけいいのですが
1週間行かないと
そろそろ会わないと寂しい!や
そろそろ連れてこい!
と夫に連絡があり行ける時には行きますが
私たちにも用事がないわけでもないし
家族で過ごしたい休みもあります。
体調不良で行けない時もあります。

夫が平日に休みで義母に会うと
休ませるな!私を呼んで!
といって来ます。
ただの平日休みだし
有休消化の時もあるのに
そこまで口出さなきゃダメ?って
だからと言って会社の制度を
説明したところでどうせ通じない
実際説明したけど
それでも休ませるなと言われたし
ほんとにほっといて欲しい。
あなたが何を知ってるの?って
思えてしまいます。
それに実際来てもらったとしても
私は家事や子供のことを任せられません。
結構雑な人なので。
玄関に干からびたみかんがあるような家です。

子供と祖父母の関係は
大切にしたいと思いますし
私も嫌いなわけではないですが
少し鬱陶しくなっています。

皆さんはどんな風に工夫されてますか??
よかったら教えてください。

コメント

mini

必要最低限会うだけでいいと思います😊そこまで干渉してこられたら嫌になる人がほとんどだと思いますよ。監視されているみたいで嫌な感じですね😅
義母とはある程度距離がある方が上手く行きます😑
ご主人が味方になってくれるのなら間に入ってもらって直接的な連絡は控えた方がストレスがないですよ😆