※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について質問です。横になって右側のおっぱいをあげる感じでしょうか?その際、赤ちゃんの体を傾ける必要がありますか?

生後19日目の赤ちゃんがいます(*ノω・*)新米ママです!添い乳について質問します★新生児ですが、添い乳しても大丈夫でしょうか?大丈夫なら添い乳したいんですが、やり方がイマイチ分かりません(´;ω;`)例えば赤ちゃんの右側に自分が横になっているとしたら、右側のおっぱいをあげる感じでしょうか?その時、赤ちゃんの体を傾けるんですか?(><)質問ばかりすみませんが、先輩ママさんよろしくお願いします(*¨*)♡

コメント

riyon0113

新生児だと、まだ飲むのが上手じゃない子もいるのでうまくいかないかもです(><)
うちの子も、試したけどまだまだうまくいかずうまく横向きで飲めるようになったのは1ヶ月くらいからだったような気がします。

• さくら

さくら

早速回答ありがとうございます!♡
    そうなんですね(。•́︿•̀。)やっぱりその子それぞれ合う合わないありますよね(><)
    私もやるだけやってみて、もしうまく出来ないようなら今まで通り授乳→布団に寝かせるで続けたいと思います(*>ω<*)ありがとうございました♡♡

• 3月15日
マークアーサー

産まれた次の日からやってました。ここ最近はなぜか添い乳だと泣き出すようになっちゃいました…謎ですσ(^_^;) 拾い画像ですがバスタオルをクルクル巻いたの(写真の青い部分)を使うと赤ちゃんと自分の身体がうまくくっ付いてあげやすいですよ。向かい合って寝たらバスタオルごと赤ちゃんを自分の方へ引き寄せます。赤ちゃんの鼻がおっぱいで潰れてないかチェックしてください。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!♡
    それに画像まで…とても分かりやすいです!感謝です!♡
    生まれた次の日から添い乳ということは新生児でも添い乳大丈夫なんですね(*>ω<*)わたしも上手く飲んで寝てくれるかは分かりませんがやってみたいと思います♬鼻もちゃんと確認します(*¨*)ありがとうございました♡♡

• 3月15日
  • マークアーサー

マークアーサー

はい!母子同室で教えてもらいました。注意しなきゃいけない事もありますが、あまりにもラクに寝てくれて感動でした♪

• 3月15日
  • さくら

さくら

鼻と寝落ちしないように、、は気をつけたいと思います٩(。•ㅂ•。)♡いや〜うちの子も上手く出来るととっても有り難いのですが(*ノω・*)♡画像をお手本に頑張ります!♬お互い新米ママですね♡頑張りましょう!♡

• 3月15日
こりんきー

私は産まれたその日から助産師さんに添い乳を教えてもらってやってましたので、新生児で添い乳でも大丈夫だと思います。

赤ちゃんが右に居る時は右のお乳で
赤ちゃんは横を向いて居られるように丸めたタオルを背かに入れてあげて、鼻を塞がないように自分が体の角度を調整してあげました!

• さくら

さくら

安心しました★新生児でも添い乳しても大丈夫なんですね(*´∇`*)♬うまく飲めるかどうかは分かりませんがわかりやすく説明していただきましたので、試してみたいと思います(*ノω・*)♡ありがとうございました♡♡

• 3月15日
yuri@mama

最初のうちは上手に
飲めないかもしれないです😖😣

うちはだいたい1ヶ月たったぐらいから
添い乳してましたよー!

赤ちゃんの顔をおっぱいの方に
向けてあげてそれに合わせて
自分が動いてあげれば
右も左のおっぱいも同じ向きから
あげれると思いますよ( ¨̮ )♩

• さくら

さくら

やはりその子その子で合う合わないはありそうですね(*¨*)うちの子もうまく飲めるか、わたしも上手く出来るか分かりませんがとりあえずやってみたいと思います♬わかりやすく丁寧な説明感謝です♡ありがとうございました♡♡

• 3月15日
抹茶

入院中に添い乳の仕方教わりました!赤ちゃんを横向きにして向かい合わせになり、下になってる方のおっぱい(赤ちゃんが右側の場合向かい合わせになると右のおっぱい)を吸わせます。
あたしはその時赤ちゃんの体が上向きにならないように手や腕で抱き寄せるようにしています!
最近添い乳するとよく寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• さくら

さくら

やはり赤ちゃんを横向きにして、腕で抱き寄せてあげるといいんですね(*ノω・*)!♡
    わかりやすく説明していただき感謝です♡ありがとうございました♡♡

• 3月15日
さくら

皆さん、とてもわかり易く丁寧な説明していただきありがとうございました(*>ω<*)♡!
皆様にグッドアンサーしたいですが、画像添付してくださったmamaさんにグッドアンサーつけさせていただきたいと思います(*´∇`*)皆さんありがとうございました♡♡!