※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

次女が可愛いと思えず、上の子に比べてイライラしてしまう悩みについて相談したいです。姉妹で好き嫌いがあることや、自分の精神状態についても心配です。精神的なサポートが必要でしょうか。

次女が可愛いと思えません。
同じような方、過去にそうだった方いらっしゃいませんか?

妊娠中、悪阻も切迫の安静も辛過ぎて、さらに大好きな長女に我慢させる事が多過ぎて、この子がいなければ‥早産でも今産まれてくれれば‥と思ったことはしょっちゅうありました。

上の子は全然手のかからない子で見た目も旦那に似ていてとても可愛いのです。(旦那がイケメンとかではなく愛らしさを感じます)次女はどことなく自分に似ていて、嫌なのかもしれません。
顔も声が大きいところも‥
母親特有かもしれませんが泣き声にもイライラしますし、余計に可愛いと思えなくなります。

産前に旦那さんと話し合って、上の子優先で関わってあげようという話になりました。
お互いそれが極端すぎて、次女がギャン泣きしていてもおしゃぶりやハイローチェアに頼っています。
可愛すぎて上の子に淋しい思いをさせたくないのです。
また上の子がふにゃふにゃな泣き声だったのですが、下の子はギャンギャンです。個性ですが、やはりイライラしてしまい可愛いと思えないです。
時々ふとした時に可愛い時はあります。
ですが単純に泣くと可愛くありません。
私に余裕が無いからでしょうか。

産まれた時や何歳になっても、姉妹や兄弟で好き嫌いではないですがこの子の方が好き等出てしまうのは変わらないのでしょうか。
欲しくて恵まれた次女なのに可哀想ですよね。

若しくは私の精神が変で、メンタルクリニック等行った方がいいのでしょうか。

コメント

うぃっちゃん

わかる気がします。

我が家は、長女がギャンギャン泣いて声も大きくて全然寝なくてものすごく手がかかるタイプ。
次女はよく寝て声も小さくて大して泣きもしないタイプ。

元々意思がハッキリしていて癇癪もちな上に、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり本当に毎日大騒ぎで、私もノイローゼ寸前でした。
うるさい、静かにしろ、黙れ、いい加減にして等の心の声が時々口から漏れ出て旦那に指摘される始末😓

ほんっとーーーに上の子可愛くない症候群の期間が長かったです😭
可愛い時もあるんですが、イライラさせられるのは可愛い時の数百倍くらいあったと思います😓

でも、2人で仲良く遊ぶ姿が増えてきたら長女に対する可愛くないと思う気持ちも次第に軽くなってきました🎵

きっと、時間が解決するというか、次第に軽くなっていくと思いますよ😃

• りん

りん

上の子可愛くない症候群、どのくらい続いましたか?
    今でもやっぱり上の子よりも下の子の方が可愛いと思いますか?
    優劣を付けたくはなく、同等に愛したいのですが、やっぱりこれからも上の子の方がと思って過ごしていくのかな‥と思ってしまいます。

• 6月8日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

遅くなってごめんなさい💦
    最初の頃は、そんなに赤ちゃん返りもなかったのですが、1ヶ月くらいしてから我慢の限界を越えたのか赤ちゃん返りが激しくなっていきまして、そこから半年は特にイライラさせられるのが酷かった気がします😓

1年経って、私がフルで働いて子供たちと離れる時間ができて少し気持ちにゆとりができ、更に半年経ってまた少しゆとりができ...という感じで時間をかけて落ち着いていきました😭

• 6月9日

ここに書かれていること、私も同じように思っていた時期がありました。
今、下の子は9ヶ月です。めちゃくちゃ可愛いです!
可愛く思えなくて、悩んでいた日々が嘘みたいに無くなりました。
私もりんさんのように、悩んでメンタルやられたのでメンタルクリニック行きました。
先生に言われたのは、上の子と下の子で出来る事が全然違うし、出来る事が多い分、一緒に過ごしてきた時間が下の子より長い分、上の子の方が可愛く思うのは普通です。という事でした。

まだ産まれたばかりのようですし、徐々に愛情は少しずつ湧いてくるものなんだと思います!

• りん

りん

いつ頃から可愛いと思えるようになりましたか?今は泣くしか反応のない娘の育児が辛いです。
    メンタルクリニックに行って、気持ち楽になりましたか?
    確かに、その通りだと思います。その上、上の子が大好きな分、私自身が次女に対して長女との時間を取られてしまったみたいに思ってしまっているのかもしれません。

• 6月8日

退会ユーザー

可愛いな思えるようになったのは、ほんとにここ最近の話です💦7ヶ月くらいからよく笑うようになり、一生懸命ずり這いして抱っこして〜って寄ってくるのを見てたらだんだん可愛くないという気持ちは無くなりました。
    メンタルクリニックは、1回行っただけなんですが、私の場合話を聞いてもらっただけで気持ち的に楽になりました。別に今は可愛いと思えなくていいんだと。 旦那にも言えない話だったので尚更聞いてもらって良かったです。
    これは根本的な解決策ではないんですが、半日だけでも下の子を旦那さんにお任せできれば上の子と2人だけで出かけたりするのも良いかもしれません…!産後間もないので今すぐは無理かもしれませんが😥
    長々と失礼しました。

• 6月8日
ぱんぱーちぇ

うまくできているようで、第一子が手がかからない子だと下の子は手がかかるようになるらしいですよ。
第一子が手のかかる子だとまた逆になるようです。

うちの子は手がかかる部類になると思います。でもかわいいです。
もちろん泣き声がうるさくてイライラすることもたくさんありますよ。
睡眠不足、生理前、旦那がずっと寝てる← だいたい自分に余裕がない時でした。
上の娘さん優先も分かりますが、下の子はまだ新生児。
快適なママのお腹の中から出てきたばっかりで外の世界にはまだ慣れてないです。ママの温もりが必要だと思います。

助産師さんや保健師さんに相談してみてはどうですか?

• りん

りん

そうなんですね‥上の子に手がかからなすぎて、次に手のかかる子だったら初めての育児くらい大変なんだろうな‥とは思っていましたが‥
    近くのメンタルクリニック等探してみようかなと思います。

• 6月8日
ぼうまま

私自信が長女なんですが、母は次女の方が可愛かったようでした。

実際、顔も妹の方が可愛いです。

今思うと、こうゆうことだったんだな~と、思えますが。子供の頃は何故なんだろうと悲しかった思いがありました。

徐々に自分も大人になってくると、諦めがついてきました。

ただ、老後はみないと思います。父はみるかもですが。

なんの罪悪感もありません。

しかし、基本的に虐待とかは無かったので、そこは感謝です。

周りでもっとひどい話をきくので、私も次の子供が出来てそうなったらどうしようと考える時がありますが、、、

主さんは、気付いて悩んでらっしゃるので、それだけでも素晴らしい事だと思いました。

偉そうにすいません