※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろりん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥について、小さいつぶつぶが残る問題ですね。裏ごしをもう一度してみるか、つぶつぶが残っても問題ないか悩んでいるようです。対処方法を教えてください。

離乳食の10倍粥について質問です!
もうすぐ6ヶ月になる女の子育ててます!
そろそろ離乳食開始しようと思ってて試しに作ってみたのですがご飯の小さいつぶつぶがどうしても残ってしまいます😭💦
炊飯器のおかゆモードで炊きました!
ブレンダーはなくて、すりつぶして裏ごし一回しましたが、もっと裏ごしすれば良いのでしょうか?
それとも小さいつぶつぶは残ってても大丈夫なんでしょうか😭?
よろしければ教えてください🙏💦

コメント

ミク

離乳食教室では思ってたよりつぶ感ありました✨

お子さんが吐き出すようならもっとすり潰せばいいと思います✨

  • いろりん

    いろりん

    そうなんですか!!!
    ちょっと前に試食食べたんですけどカボチャだったし美味しかったからぺろっと食べて忘れてしまって😅笑
    一回それで試してみたいと思います💓
    ありがとうございました✨

    • 6月7日
kii

同じやり方でやっていました!裏ごし器の目が粗いのかな🤔つぶつぶは無く、トロッとした液体に近いお粥にしてあげてました🍚
お粥ではなく人参作ったときに失敗して少しつぶつぶが残ってしまい、試しにあげてみたら食べませんでした😭😭

  • いろりん

    いろりん

    確かに目荒いです😂😂😂
    やっぱりつぶつぶはないのですね!
    とりあえずダメ元で試しにあげてみます😆笑
    食べなかったら細かい目の裏ごし器探してきます!
    ありがとうございました✨

    • 6月7日
  • kii

    kii

    食べてくれるといいですね😋♫⁾⁾
    ちなみにうちは、離乳食用の裏ごし器ではなく家にあったふるいで代用してました!

    • 6月8日
  • いろりん

    いろりん

    あっ!下に返信してしまいました🙏
    代用してみます💓

    • 6月8日
ママリ

我が家も精米具合で少しはつぶつぶ残りましたよ☺️
あとはお米は炊く前にお水にしっかり時間をおいて浸してから炊きましたか?
浸すことで芯がなくなりますよ✨

  • いろりん

    いろりん

    そうなんですね!
    炊く前時間かけて浸してなかったです~😭💦
    浸すのって重要なんですね!!笑
    これからはしっかり浸します😂
    ありがとうございました✨

    • 6月8日
いろりん

今家にあるふるい見たらめっちゃ目細かかったです~😲💓
私もこれで代用してみます😆