※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたろ
子育て・グッズ

ミルクの量が増えて、吐いてしまったことで不安。泣く感覚が短い時もあり、量を調整しているが、吐いてしまった。何が原因か不安。

最近ミルクの飲む量が増えました。
抱っこした感じも体重がどんどん重くなっているのを実感するのですが…

ミルクのあげる量がイマイチ加減が分かりません汗

退院時には助産師さんに基本お腹いっぱいになるまで、
欲しがったら母乳あげてくださいねと言われました。

なので泣いたらオムツを替えてミルク(100)を
あげています。

ですが今日は泣く感覚がいつもより短く
※おしっこうんちの回数はいつも通りでした
ミルクを飲む感覚が短いので毎回100ではなく
50であげたり80であげたりしていました。

ですが先ほどミルクをあげたらあげた分
くらいの量を吐いてしまいました。

あげる量が多すぎたのか、それかどこか悪いのか…

今は何事も無かったようにぐっすり眠って
居ますが起きた時にミルクあげるのが怖いです汗

コメント

の1

私もいまいちミルクの量がよくわかりません😓
さやたろさんと同じく100あげてますがこれでも泣く時は泣くし飲まない時は50くらいになっちゃうし😅
ミルクの後泣き止まず搾乳したものをあげたら吐くってことは3回くらいありました😖😖😖
むずかしいですよね😿

• さやたろ

さやたろ

そうなんですよね汗
    飲まなきゃ飲まないでもっと飲まないとお腹いっぱいにならないんじゃ無いの?とも思いますが…
    今は本人が満足するとプイッと顔を横にして口は絶対に開けてくれないのでそれが満足のサインで見ているのですが、、、

搾乳したのを吐かれちゃうと自分のが悪かったのかな?と思ってしまいます汗

難しいですよね…

• 6月7日
ぽん

吐き戻しがあるのでしたら、あげすぎかもしれないです!赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達してないのであげたら、あげたぶんだけ飲んで、後で満腹中枢が来て飲みすぎた分は吐き戻してしまいます。なので、月齢に合う量をあげたらいいですよ🥰

• さやたろ

さやたろ

そうなのですね汗
    口をパクパクさせて乳首を探すような素振りをするとあげなきゃと思いついつい母乳やミルクをあげてしまいます汗

赤ちゃんはお腹すく以外でも泣くことがあるとここで教えて頂いたのですがミルクをあげないと泣き止まなくて…

次からはミルクの缶に書いてある適性の量をあげてみようと思います💦

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

母乳でしたら泣いたらあげて〜でいいですがミルクだと2、3時間空けないといけないのであまり頻繁にはあげれないと思うのでその時は抱っこでユラユラで凌いでた気がします😂

• 6月7日
  • さやたろ

さやたろ

母乳だとどれだけ量飲んでるか分からないのと左は出ても右が乳首の伸びが悪くどうしても上手く吸わせることが出来なくて毎回ミルクに頼ってしまってます汗

その事全く知らなかったので次からは気をつけてやっていこうと思います💦

• 6月8日
ちゃんゆい

あげてるのはミルクですか?母乳ですか?
母乳だったら泣いたらあげてもいいけどミルクは最低2、3時間あけてあげないと消化が悪いから赤ちゃんに負担がかかります。

• さやたろ

さやたろ

ミルクと母乳混合ですが、母乳の量が元々あまり出ないので母乳をあげてからミルクで足してあげる形にしています。

そうなのですね💦
    これから時間の感覚気をつけます💦

• 6月7日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

混合むずかしいですよね(´TωT`)
    なので私は完ミにしました!
    ノートやアプリなどを使うと管理も楽でしたよ😳💫
    赤ちゃん生後何日ですか?

• 6月8日
  • さやたろ

さやたろ

お金もかかるし、初めての赤ちゃんと言うのもありどうしても母乳はあげたいと言う気持ちがあって💦

今は2週間と4日になります!

• 6月8日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

わかります😭
    でも母乳が出なかったら仕方ないかなと思います💦
    参考になるかわかりませんが娘が赤ちゃんの時の授乳間隔はこんな感じでした!分かりにくくてすみません😭

• 6月8日
  • さやたろ

さやたろ

そうですよね汗

とてもわかりやすいです!
    うちの子は感覚も短くかなりあげているので参考にさせてもらいます✨

ミルク以外でも泣き止ませる事が出来るようします💦

• 6月8日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

ママの抱っこが1番落ち着くのでたくさん抱っこしてあげてくださいね ☺️💗

• 6月8日
  • さやたろ

さやたろ

はい!
    最近はすぐ寝かせていたのでまた抱っこ沢山してあげようと思います!

• 6月8日