※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´•ω•`*)♥
その他の疑問

今の保育園はだめなことも教えないんですか?わたしは現在、企業型保育園…

今の保育園はだめなことも教えないんですか?

わたしは現在、企業型保育園に10ヶ月の息子連れで
保育補助という形で働いてます。

園に息子からよくおもちゃを取り上げる3歳前の子がいて
今までは取られてもよく分かってない様子だったので
自分の息子に我慢させてきました。
ですが今は自我が芽生えて嫌なことは嫌!で泣いたり
怒ったり意思表示をするようになりました。

先日、おもちゃを取られて息子が嫌がっていたことと
その子は伝えればわかる子ではあったので
「取らないでかーしーて!って言うんだよ」と言ったら
大泣きしてしまいました。

そして今日、社長から呼び出され
「今まで見てきてあの子は貸してなんて言えない」や
「怒ったって無駄」など言われました。

その人は園の経営者ではありますが保育資格もなく
園にはほぼ顔を出さず(出しても五分もないくらい)で
その子の園の状況など見てもいません。

今の保育園は貸してって言うんだよって教えることも
しないんですか?

このまま自分の息子を通わせてなにか学べるのかなと
考えるとそうは思えないので仕事はやめて息子も
他の園を探そうと思います。

わたしは息子にはだめなことはだめ いいことは褒めて
欲しいのですがどこもこうではないですよね?

コメント

kii

保育士してました。

子どもの成長を助けるのが保育士の仕事だと思います。“無駄”と言われたその子も、そのまま成長していったらどうなってしまうのか…創造できますよね。かわいそうです。正しいことを教えるのは保育士、というより大人の役割です。いくら保育資格が無いからといっても、そんなことを言う人が経営者だなんて…ゾッとしました。
他の保育士さんたちの対応はどうなのでしょうか?心配です。

子どももママも安心して通える保育園を探してください。

• (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

コメントありがとうございます。

わたしは保護者目線として保育士さんに悪いことは悪いと教えて貰って色々補助してもらいながら集団行動を学んで欲しいと思ってます。このようなことを言われて保育園に預けるのが怖くなってしまった気持ちもあります。

他の保育士さんも悪いことは悪いと言いますがわたしが言って泣かれたことで問題視されたのかもしれません。

社長の娘(5歳)も保育園に来ることがありますがやはり言われてこなかったんだろうなという行動が目立つのでそもそもの考え方が違うのかな、と

• 6月7日
  • kii

kii

そうなんですね。他の先生たちは、きちんと子どもたちに伝えているということで、安心しました。けれどなぜ注意して泣いただけで呼び出されたのでしょうか…モヤモヤしますよね。

• 6月7日

(*´•ω•`*)♥

うちの園は子供連れで来てる方居て従業員の子供3人、地域枠で4人の小規模保育園なんですが地域枠の子には必死というかなんというか悪いことされるより泣かれる方が困るとか考えてるのかなと。

この件でうちの子は嫌な思いしても我慢しなくてはいけないのかと嫌な気持ちばかりで…

• 6月7日
  • kii

kii

とても小規模なのですね。そこで子どもの接し方に差をつけるというか…そういうのはハッキリ言って嫌です😅
    お子さんのそういう姿を見るのはつらいですよね。もし可能なら転園をおすすめします…

• 6月7日

(*´•ω•`*)♥

いくら母親がそばに居るとは言えそんな差を付けられる意味もわからなく園自体に不信感しかなくて…

わたしもパートとして入ってるので一ヵ月前申告しないといけないみたいなんですがもうそれも憂鬱です😢

• 6月7日
  • kii

kii

申告してからの一ヶ月間を考えると、言いづらいですよね😢何か他の理由があればいいのですが…

• 6月7日