※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもっち
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が言葉が遅いかなと思っています。旦那が気にしていてプレッシャーを感じています。他のお子さんはどのくらいで話し始めましたか?

2歳10ヶ月の息子がいます。

ちょっと言葉が遅いかなっと思ってます。

パパ、ママ、くっく、まんま、ねんねなど
単語は言えるのですが😅

最近、旦那がすごく気にしてて
逆にプレッシャーを与えてるのかなっとも思います😓


皆さんのお子さんはどのくらいで
話しはじめましたか?

コメント

●

2歳3ヶ月で、二語文喋り出しました‼️

単語は何個言えますか❓

  • ねもっち

    ねもっち

    うちは2歳5.6ヶ月の時に二語文字を話始めました。

    10こ位言えます!

    • 6月7日
  • ●

    二語文喋れるならいいんじゃないですかね❓
    三語文喋らないから、心配って事ですか❓

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    そうですね☺

    私はこれから話すようになると思ってるのですが、旦那が二語文字以上話さないので心配してます😅

    • 6月7日
  • ●

    そうなんですね😰

    でも遅い子だと、3歳でもまだ三語文喋れなかったりする子もいるので、まだ見守っててもいい時期な気もします💦

    うちは3月までプレ幼稚園通ってましたが、3歳でもまだ二語文ちょっとあやしい子もいましたし😰

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    そうですね😓
    私の兄の子供も遅くて3歳過ぎてからようやく話すようになってきました。

    4月から保育園に通ってるのですが、そのうち話せる子が2.3人いました☺

    • 6月7日
バルタン星人

うちの子は最近、ママねんね。僕のアンパンマンとかパパおかえりとか2単語話すようになってきました!

  • ねもっち

    ねもっち

    凄いですね😄

    うちはねんねしか言わないです😅

    • 6月7日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    知ってる単語を繋げるだけなんですけどね。単語の量はかなり爆発的に増えてきて、最近やっと真似して発音が半分くらいできるようになってきた感じで、まだ全ての単語を真似してはおうむ返しにはできません!

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    なるほど!

    これからどんどん話すようになりそうですね😉

    • 6月7日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    一歳半で0単語で一歳7ヶ月で一度発達相談にいきました!

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    やはり、発達相談に行った方がいいですかね😓

    • 6月7日
緋樺俐

3歳半で喋れるようになりました☺️
3歳4ヶ月頃に保健センターのほう来てもらい心理カウンセラーの方に見てもらっています☺️知的に問題がある程度です☺️

  • ねもっち

    ねもっち


    そうなんですね😊

    この前2歳6ヶ月の時に保健センターの人に言葉の教室どうですか?とは勧められました😅

    • 6月7日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    3歳半までの間に二語文ですら話せなかったので二語文が少しでも話せれるのであれば大丈夫ですよ☺️
    今から会話を増やしつつ通じなかったりした場合はジェスチャー等を使いながら行うと増やせれると聞きました☺️
    男の子は本当にゆっくりですからね😢心配は付き物ですね😅

    • 6月8日
  • ねもっち

    ねもっち

    すいません訂正します。
    二語文言えませんでした😭
    まだ、単語しか言えなかったです😭

    ジェスチャー等を増やして
    ゆっくり頑張ってみます!

    • 6月9日
ママリ

長男が言葉が遅く2歳半で2語文出ました。
2歳半で2語文出なかったら再検査だったので、ギリギリセーフだったの覚えてます。
次男は今2歳9ヶ月ですが、やはり下の子ってこともありもうガッツリ会話のやり取りができてる感じです。
2語文は出てますか?

  • ねもっち

    ねもっち

    この前2歳6ヶ月の検診では
    なかなか話さなくてアウトな感じだったのですか、再検査までは言われませんでした😅

    2語文字はだいたい言えます!

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    2語文言えてたら大丈夫ですよ!
    長男はプレの時もまだ片言で、年少に上がる頃にようやく会話ができるようになってました!
    今ではやかましいくらいしゃべってます☺️

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち


    4月から保育園に通ってるのですが
    2語文でちょこちょこ話す感じです😊

    そうなんですね☺
    そのうちやかましい位話して欲しいです笑

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    十分だと思います!
    男の子で上の子ってほんと言葉遅い子多いです☺️
    焦らずお子さんのペースで大丈夫ですよ!

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    そうですよね(^^)
    焦っても仕方ないですよね😭

    それを分かってくれないのが
    うちの旦那なんですよ😓

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    言葉に関しては親が焦ってどうにかしてあげたくても、本人が喋る気にならないとどうしようもないですよね😅
    今はまだまだインプット時期で、そのうちアウトプットし出すのでご主人も見守ってほしいとこですね☺️

    • 6月7日
  • ねもっち

    ねもっち

    そうですよね😅
    本人次第ですよね笑

    とりあえず見守ってみようと思います!

    • 6月9日
ママリ

こんばんは!
うちの子も2歳10ヶ月です😊
2歳7ヶ月くらいから少しずつ話せるようになり、今は「ママー、ちゃちゃ飲みたい」とか「一緒に遊ぼうよー」などは言えてます。

保育園ではあまり自分から話さないみたいです😅
言葉をいっぱい溜めてる時期で、それが爆発したら急に話せるようになると言われたことありますので、焦らないでと先生に言われました‼︎

  • ねもっち

    ねもっち

    こんばんは😊
    お子さん凄いですね☺

    なるほど🤔
    私も先生に相談したら、個人差があるので様子を見ましょう!っと言われました😅

    • 6月7日
もも

同じ月齢の子の母&保育園で2歳児担当しています。

息子も言葉がゆっくりで
一歳半では数個程しか単語が出ず…
健診はひっかかりませんでしたが、自ら相談しました。
ちょっとゆっくりだけど大丈夫!
といわれて、2歳すぎて一気に増えました。
今は基本2語文で四月から四年保育で幼稚園に通いだして3語文出始めました。

が、回りに比べたらまだまだ会話がすらすら成り立ちません。
一応これ何?とか、あれ何してる?とかに対しては答えられますが、夜ご飯なに食べた?誰とお風呂はいった?とかになると答えられず…

幼稚園や保育園に通ってる2歳児さんはみんな会話が成り立つし、自らママと~したんだよ!とか話をしてくれるので、かなり焦ってます😭😭

二歳半にも心理士さんと面談しましたが3歳まで様子見と言われています。


3歳すぎたら話し出すから大丈夫!とか言われますが、不安ですよね😭

  • ねもっち

    ねもっち

    すいません訂正します。
    二語文は話せませんでした😭
    まだ1単語しか言えませんでした😭

    周りの子が、何してる~!とか言えてるのを見るとかなり焦ってしまいます😓

    私も、今日何したのー?っと聞くと黙り込みます😓

    本人がまだ話す気がないので、
    とりあえず長い目で様子を見てみます☺

    • 6月9日
ママリ

うちの子も遅いです💦

2歳すぎから単語が出始めて、先月から2語文出始めましたが、バナナがいい!ねんねしたい!など今のところ要求系のみです😅

ねもっちさんの言っていることや指示は理解していますか?
うちの子は理解していないことが結構あるので心配で発達の親子教室に通っています。
話せるかよりも、指示や話の内容を理解しているかの方が重要だと教室の先生との面談で言われました!

  • ねもっち

    ねもっち

    そうなんですか🤔
    やっぱ発達障害とかも関係し始めるのですかね🤔

    うちの子、私の言ってることや指示は今ところほぼ理解してます(^^)

    うちも、最近になって理解をし始めた感じなのでヒューゴさんのお子さんもこれからだんだん理解力がついてきますよ😉✌️

    • 6月9日